調査:(株)トゥークリエイトイット 『欲しい財布に関するアンケート調査』
〜 男女合計での人気1位はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 〜
ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」(株式会社TOCREATEIT)は、欲しい財布のブランドと財布の購入予算などの調査結果を発表しました。男女間のプレゼントでもブランド財布は人気ですから、これからのイベントシーンの参考に取り上げてみました。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月8日~5月9日
調査対象:全国の20代以上の男女1,000名(男性46.0%、女性 54.0%)
■サマリー
人気ランキング1位はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)で110票
男女別では、男性1位はLOUIS VUITTON、女性1位はCOACH
欲しいブランドはないという回答は票数では3位
財布の購入予算は1万円以上~2万円未満が6%と最も多い
【欲しい財布ブランドの調査結果】
Q1-1. 財布を購入するときの予算
財布購入の予算で最も多かった回答は「1万円以上~2万円未満 29.6%」、続いて「1万円未満 21.6%」、「2万円以上~3万円未満 16.8%」という結果に。
また2万円未満を合計すると51.2%と半数以上を占める結果となりました。
Q1-2. 財布を購入するときの予算(男女別)
男女別で財布購入の予算を見てみると、男性は「1万円未満 27.4%」と「1万円以上~2万円未満 27.4%」が、女性は「1万円以上~2万円未満 31.5%%」が最も多い回答となりました。
女性に比べて男性は予算が1万円未満という回答が多く、全体的に女性より男性の方が財布にお金をかけないという傾向がうかがわれます。
特に男性で顕著ですが、「2万円以上~3万円未満」が最も多いと予想していましたが、予想に反して購入予算は低かったです。
Q2-1. 欲しい財布のブランド
欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 110票」となりました。続いて、「COACH(コーチ) 108票」、「Paul Smith(ポール・スミス) 53票」という順になりました。
3位はPaul Smithとなりましたが、「ブランド物に興味がない」や「ブランドではなく使いやすさで選ぶ」などの理由で、「特になし 53票」が3番目に多い回答となっています。
<上位2ブランドが欲しい理由>
■LOUIS VUITTONの財布が欲しい主な理由
・定番ブランドで安心感がある
・年齢関係なくずっと使える
・作りがしっかりしていて丈夫で長く使える
・デザインが好き、飽きない
・他人から見られた時に恥ずかしくない
■COACHの財布が欲しい主な理由
・値段が高すぎずお手頃
・ロゴがシンプルで主張しすぎてない
・使い勝手が良い
・デザインがシンプルでかわいい
・作りがしっかりしていて長く使える
Q2-2. 男性の欲しい財布のブランド
男性の欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 47票」、2位「COACH(コーチ)とPaul Smith(ポール・スミス) 43票」という結果になりました。
4番目に多い回答は「特になし 36票(男性の回答数の7.8%)」で、男女で比較すると男性の方がブランド物の財布に興味がないという回答が若干多い傾向となりました。
男性の欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 47票」、2位「COACH(コーチ)とPaul Smith(ポール・スミス) 43票」という結果になりました。
4番目に多い回答は「特になし 36票(男性の回答数の7.8%)」で、男女で比較すると男性の方がブランド物の財布に興味がないという回答が若干多い傾向となりました。
Q2-3. 女性の欲しい財布のブランド
女性の欲しい財布のブランド人気ランキング1位は「COACH(コーチ) 65票」、2位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) 63票」、3位は「FURLA(フルラ) 23票」という結果になりました。
女性では「特になし 20票」が7番目に多い回答で、女性の回答数の3.7%でした。
Q3. 財布を買い換える頻度
財布を買い換える頻度は、「3年以上から5年未満 35.4%」が最も多く、続いて「5年以上~7年未満 30.6%」となり、あまり頻繁には財布を買い換えなという結果になりました。
また、「10年以上 13.2%」と長く使い続けている方が、1割以上いました。
人気ランキングでは、LOUIS VUITTONが1位になりましたが、財布購入の予算の半数を占める2万円以下には収まらない結果となっていますね。このことからもLOUIS VUITTONへの憧れはNO1と言うところですね。
また、女性が欲しいブランド財布の上位人気ブランドのCOACH、FURLなどシンプルで上質なものが好まれていますね。その反面、シンプルでありながらもLOUIS VUITTONのモノグラムやGUCCI、PRADAなどブランドが一目でわかるアイコンマークがある老舗ブランドが上位に上がっています。
買い換える時期も3年以上〜7年未満の合計が66.0%で、10年以上が13.2%と長く使用していることからも“シンプルでありながらもブランド価値があるもの”が好まれるようです。
結果、プレゼントには財布購入の予算の半数を占める数を占める2万円以下ではなく、それ以上の人気(欲しい)ブランド財布を用意すると喜ばれると言うことになります。・・・当たり前か〜っ。女性の欲しいブランドをみる限り、男性の懐は辛いかも。
【関連サイト】
■ CUSTOM FASHION MAGAZINE
■ 株式会社TOCREATEIT
◆ ギフト研究所