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ツールの乗換

ここ数カ月、目を酷使してきた課題。
ITツールの乗換検討について。

今やIT必須!仕組化必須。
ランニングコストを出来るだけ下げるには
学習あるのみw

コンサル歴20年のプロに頼んだけど
仕組みの先は、寸どまり&まるなげ💦

IT転換期。
様々なツールもシステムやサービスが
バージョンアップした。

結果、半年かけた有料の仕組化は
フリーで出来るようになっている!
/(^o^)\ナンテコッタイ

コロナ以後の運用コンサル
ウン十万のプロに頼まなくても
PCがそこそこ使える人は
フリーツール+無料コンサル付を
有効に活用すれば出来ることが多い!!

ということで、
有料コンサルへのダメ出しを
2週間根詰めて学習。

眼精疲労も鍼灸で日々ケアしながら
もうしばらく…作業は続く。

いつもと違う投稿だけど、
高額有料コンサルのまえにできること
をメモします。

■有料コンサル頼むその前に!

1.コンセプト設計が重要

①ターゲットを明確に、具体的に決める
②ターゲットのニーズ :悩み・課題を深堀
③リサーチ:同業を30以上は比較、差別化を考える
④コンセプト設計:誰に何を届けてどう思ってもらうか
       ペルソナ➡ベネフィットまでしっかり考える
➄ブランディング:何をするどんな人?プロフィールを明確化

2.集客ツールと動線

①集客ツール:コンセプトのターゲットにしってもらうために
       SNS、広告などフリーか有料かコスパ
②着地点  :最終的に何を案内するのか?その場所は?
③集客➡着地点までの動線
      :例 SNS→HP(商品販売頁)、
         SNS→LP→セミナー参加→生徒集客
④動線に必要なツール
      :現状或るもので足りるのか、仕組化に必要なものは?
➄フリーで④が出来るツール探し

一先ずここまで考えられたら、
・パソコンある程度出来る人は、操作簡単なフリーツール探し
・パソコン苦手な人は目的に応じて人に頼むかどうか
応じた予算を考えてからコンサルを検討しよう!

  



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