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【Apex】元ブロンズ帯が!!ソロダイヤに成るためにやった事(立ち回り編)【RPの上げ方】

設定ができたら次は「AIM練習」って行こうと思ったんですけど
次は「立ち回り」です!
AIM練習も大事ですが、AIMの腕を上げるより
「立ち回り」の腕を上げた方が

ランクのRPは盛りやすいです!!

ApexってAIMでゴリ押しするより
チームで連携をとったり立ち回りが上手い人が
最終的に生き残っていると思います

実際に僕はAIMの腕を上げるより「立ち回り」を考え直した方が
最終的に生き残って
RPをどんどん上げる事が出来ました
かと言って、ずっと逃げていないですよ!w

「プロゲーマーの動画を見ていたらAIMでゴリ押ししてませんか?」

って言われそうですけど
プロゲーマーはまた別です!
だってプロですから強いのは当たり前ですよ!
それに動画をしっかり見たらわかると思うんですけど
立ち回りも凄く上手いからできる事なんですよ;w;
後チームの人と、しっかり連携取れていたりします

プロゲーマーでも大会になると同じレベルの人やそれ以上の人がいるので
AIMでゴリ押しなんてせずに
VCで細かい事も報告し合って、連携とったり立ち回りを考えているはずです!


少し長くなりましたが自己紹介させてくださいー

僕は、ると といいます
ゲームが大好きすぎてやばいです!w
ゲームが好きすぎて休みの日は徹夜でゲームやる事もありますw
Apexはハマりすぎて「ソロダイヤ行きましたw」

【今までやってきたFPS】
 AVA:野良マッチ(SR)でプラチナ
 COD:リアフレと遊んでいただけw
 R6s:初期ランクマでプラチナ
「Apex」:ソロダイヤ(野良でダイヤ)

こんな感じでFPS大好きな人ですw

Apexだけではなくバトワ系のFPSはAIMより「立ち回り」や連携が
大事と思います

一番初めは「ジャンプマスター」!!

プラチナからRPを盛るに先ず初めに大切な事
「絶対にジャンプマスターは自分でやる事です!!」

「ジャンマスなんて立ち回りに関係あるの?」
って思うかもしれませんけどメチャクチャ関係あります
ジャンマスが変な場所に降りたら
即死か何もできずに死んでRPは下がって行くだけです

ジャンマスも立ち回りの一つです!

ジャンマスを今まで他の人に渡していた方からしたら
「まじかよ俺ヘタクソなんよなー;;」
って思うかもしれませんが

ヘタクソだからこそです!!

ヘタクソだから何回も何回も何回もやって慣れるんです!
僕も初めはヘタクソすぎてジェットコースター並みにRP下がりましたw
でも何回も何回も何回もやって暴言吐かれても
ジャンマスをやって慣れて良かったと思ってます!!

短期的に見ると初めはヘタクソでやらかしまくってメチャクチャRP下がるかもしれませんが

長期的に見るとジャンマス慣れると
「どのタイミングで降りて
 何処に降りたら良い物資があり、何処が安全か」
ってのがなんとなく分かってきます!!
分かってくると他人にジャンマスを渡すより
明らかにRPの減る速度は落とせます!
RPの減る速度を落とせたら一つ前のランクで上げたRPがプラマイ0や逆に
マイナスになる確率を下げれます

本気でRPを上げたいなら他人に任せるより自分でジャンマスをやった方が
確実に良いです!!
もしやらかしたとしてもあまりイライラせずに済みますw

イライラせずに済むのがホントに大切です!
イライラしてしまったら
何が悪かったのか、しっかり考える事ができなくなってしまいます;;
イライラして思考停止脳筋になるとドンドンジェットコースター
みたいにRPが落ちてしまいます

【どんなにイライラしても深呼吸して
 絶対に落ち落ち着いて冷静に考えないとダメです!!】

《ジャンマスやる時のポイント(僕のやり方です)》
・マップを開いてドロップシップの軌道確認と
 一瞬軌道の近くに何があるか確認(なんとなくで良いですw)
・少しの間ドロップシップの後ろを見て
 左右どちらが多く降りているか確認
・降りているプレイヤーが
 少ない方のドロップシップの進行方向を見て
 良いポイントに降りる
(良いポイントを見つけるには
 何度も自分でやって見つけるしかないです;;)
・速度は145前後
僕はコレをやって降りてますー

プラチナからRPを盛るための「立ち回り」

皆さんが一番気になるのはこの
プラチナからRPを盛るための「立ち回り」だと思います

僕がやった立ち回りはプロゲーマーの動画のような
良い「立ち回り」ではないと思います
でもこれをすると

RPを少しずつ上げる事ができます

《僕が意識した事》
・残り部隊が10部隊になるまで出来るだけ打ち合わない
・矛盾してるかもしれませんが
 絶対に2位までは生き残ってやる!!って気持ちでやる!
・自分から前に出て撃ち合いするのではなく
 見方が撃ち合うまで撃たない(レイスは別)
・カバーしてもらうのではなくカバーする!
・出来るだけRPマイナスの数字を下げる!

この5つを意識して「立ち回り」を考えていました
説明していきます

・残り部隊が10部隊になるまで出来るだけ撃ち合わない
何故かと言うと部隊数が多ければ多いほど漁夫されやすいからです
最大の20部隊だと20×3の60人です自分の部隊を抜いても57人が
自分たちの銃声を探してるって考えると生き残れる気がしませんよね;;

撃ち合いに行って勝ってどうにか生き残ったとしても
「弾数が少なすぎ」たり「医療キット」「シールセル・バッテリー」が
少なすぎたり後々メチャクチャしんどくなります;;

その状態で敵に見つかると
折角相手を倒してもプラスになる前に倒されてしまうことがよくあります
そうなると一気にやる気をなくしたり、イライラしてしまいますよね;;

かと言って残りの部隊が少なくなればなるほど
周りのプレイヤーは装備が整ってきて逆に倒せなくなってしまいます

ではどのタイミングで撃ち合いをしたら良いか色々考えて試してみると
残りの部隊が10部隊になるタイミングが僕は一番よかったです

10×3の30人、自分の部隊を抜くと約27人
その中でもラスト一人だけ生き残ってるプレイヤーも
たまに居るので27人より少ないことがあります
(全員で25人だったり23人だったり)
マイナスにされるポイントにも緩和がかかり
残りの部隊が10部隊になると一気に楽になります

10部隊になるまで生き残っていたら自分たちも
ある程度装備も整ってきているはずです
そして撃ち合いに出てキルを取るとポイントが稼ぎやすくなります!!
・・・・しかし

もっと安全に楽にポイント稼ぎたくないですか??
「残り10部隊で装備も整ってきてたし漁夫される事も少ないし
 ポントマイナス緩和かかったし今撃ち合ったらプラスにできる!!!」
と他のプレイヤーも同じことを考えています

その撃ち合いを漁夫ると結構ポイント稼ぎができます!!
(プラスにならなくても、1アシスト 入っていたら大丈夫です!
 ここで焦るとメッチャもったいないです!!)
ここで1アシストでも入ったら次は

・矛盾してるかもしれませんが
 絶対に2位までは生き残ってやる!!って気持ちでやる!

これが大事になってきます

1アシストでも入ったら後は2位まで何が何でも生き残る事です!
無理な時もあるかもしれませんが絶対に「生き残ってやる!!」
って気持ちが必要です

よくある事が「よっしゃ!ポイントゲット!!やったぜーーーい!!」
ってなりテンション上がって調子に乗る事です!
調子に乗ってしまうと変なタイミングで突っ込んで死んでしまったり
漁夫が来たら対応が遅れて全滅してしまいます
折角1アシストでも入ったならそれを…変な言い方ですけど、育ててもっと
ポイントをゲットしましょう!
そこで全滅してしまうともったいないです

批判もあるかもしれませんが
ここからは本気で2位に入りましょう!

もし見方が調子に乗って一人で突っ込んでダウンしてしまったら
カバーに行くのではなく可哀そうですけど見捨てましょう;w;
カバーに入ったところで2対3になりますどうしても不利です

ダウンした見方がデスボックス拾ってくれアピールで
何度も音を鳴らす人も居ますけど無視した方が良いです
今更拾いに行ってもリング内で蘇生できる場所は少な過ぎて難しい!
蘇生したところでほぼ確実に蘇生狩りに合います
リスク高すぎるし、調子に乗ってダウンした方が悪いです;;

 「ただしカバーできる距離に自分が居たらカバーしてあげましょう!!
  見方が一瞬で溶けたら仕方がないです;;
  見方が一人で突っ込んでしばらく生きていたり
  一人ダウンさせたらスグにカバーに入ってあげてください!!
  そこの判断は何回も経験してカバー出来るか出来ないか
  自分で判断するしかないです;;初めは難しいです」

次は

・自分から前に出て撃ち合いするのではなく
 見方が撃ち合うまで撃たない(レイスは別)
・カバーしてもらうのではなくカバーする!

この2つです!

この2つをやると先ほど書いたポイントで自分から前に出て撃ち合って
漁夫する事ができないかもしれませんではなぜ

・出来るだけ自分から前に出て撃ち合をするのではなく
 見方が撃ち合うまで撃たない(レイスは別)

なのか、ガンガン撃ち合う味方も居れば、そうでない味方もいます
あまり良くない言い方をすると(野良ガチャ)ってやつです

あまり撃ち合わない味方なのに一人前に出てガンガン突っ込むと
味方は「うわーあいつ調子乗ってるやんー」って
見られているかも知れません
でも撃ち合う時は撃ち合わないとRP稼げませんよね;;
物凄く分かります!!でも
あまり撃ち合わない味方なのに無理やり前に出てもカバーは無く
見捨てられてスグダウンしてRPは稼げなくなってしまいます…

それをしてしまうと前回のランクで稼いだRPはマイナスになってしまう事もあります
それを避けるために、今回は諦めて
「味方のスピードに合わせて一緒に生き残った方がRPを稼げる確率は
 上がります!

それにわざと4部隊3部隊にならないと撃ち合いに出ない!
っていう「立ち回り」のプレイヤーもたまに居ます!
そうゆうプレイヤーは ワザと撃ち合わない「立ち回り」なので
どうしても撃ち合わないと負ける状態になると物凄く強いです!

なので、あまり撃ち合わない見方に当たってしまっても
「落ち着いて味方のスピードに合わせて一緒に生き残りましょう!」
・カバーしてもらうのではなくカバーする! が重要です!

わざと4部隊3部隊にならないと撃ち合わないプレイヤーではなく
ただ隠れているだけのプレイヤーだとしても
どうしても撃ち合わないと負ける状態になると
見方は撃ち合ってくれます、その時に状況判断をして
やられてしまいそうな味方にカバーを入れてあげると
相手部隊を返り討ちにできRPを稼げる事もあります!
なのでここも
・カバーしてもらうのではなくカバーする! が重要になります!

「味方が撃ち合わない!
 敵が詰めてきてどうしても無理これは勝てない!!
 と判断した場合は自分だけでも逃げて出来るだけ
 RPマイナスの数字を下げましょう!」

上の「」で囲ったの文章にも関わってきますが、次は

・出来るだけRPマイナスの数字を下げる!

です!

これだけの事を意識して立ち回っていても
バトロワ系のゲームは自分だけ死んでしまい
味方は生きている!という事は何度もあります!

野良が、やり勝ちな事は
「ブチギレてVCやチャットで暴言を吐いて
 ビーコン回収時間が終わったら速抜け」です

コレが
《一番やっていはいけない事です》
これをやると凄い勢いでRPマイナスになってしまいます
プラチナだとRP-36ですよwメチャクチャ痛いです><

野良でよくブチギレている人は何度もこれをやります
だから前回のランクで稼いだRPも一瞬で消えて
プラチナ4から上がらずにズットランク降下保護が付く
最低ラインから上げることができないんです;;

「自分は死んでしまってもRPを稼ぐ方法は1つあります!」

野良の人はコレをやらなさ過ぎです!マジでもったいない!!
そのやり方は

【味方が全員倒されるまで観戦する事です!】
コレが一番重要です!!

皆さん知っていると思いますが自分が倒れてやられてしまっても
味方が生き残っていればキルやアシストが入っていなくても
RPマイナス緩和は自分も適応されます!!

自分がやられてしまっても観戦してRPマイナスの数字を少なくすると
長期的に見ると速抜けしてRPー36を食らい続ける人と
そうでない人のRPの差は確実に開いてきます!!

僕はコレをしなかったらずっとプラチナ4止まりだったと思っています!
まで説明した4つのポイント+コレをして少しでもRPマイナス緩和できれば
後は時間をかければプラチナ4から3にほぼ上がることができます
プラチナ3に上がる事ができれば後は時間の問題です!

【RPの上げ方】の最後に

僕は平日約3時間少ない日は2時間程度でダイヤに行く事が出来ました!
それ以上時間の取れる方はダイヤに行くことができると思います!

今回はあまり教えたくなかった事も勢いで書いてます!
ホントは誰にも教えるつもりは無かったですw
何度も何度も読んで自分の血肉にしてくれるとありがたいです!

次回は(立ち回り編)【撃ち合い方】です!
これは感覚や一瞬の事なので詳しく書けないかもしれません;;
出来るだけ詳しく書けるように工夫します!


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