最近の記事

「羽田空港アクセス線西山手ルート」よりも「山手線を羽田空港へ」と言ったほうがインパクトありません?

羽田空港と東京西部・多摩地区間の鉄道アクセスは、たいていの場合2回以上の乗り換えが必要であり,リムジンバスか自家用車がファーストチョイスであろう.私の実家は武蔵野市であり,品川経由でも浜松町経由でも比較的アクセスはマシなほうだと思ってはいるが,それでも吉祥寺発のリムジンバスがファーストチョイスである. これを解決する手段として「新空港線(蒲蒲線)」「羽田空港アクセス線西山手ルート」が構想されている.正直話が進まないかできても大して効果がないか,というのが想像できるので,やけっ

    • 北陸新幹線が関西を目指すには?考えをまとめておく

      はじめに北陸新幹線が敦賀まで開業し,残るは敦賀から新大阪までの開通を目指すのみ.ではあるが、問題が山積みなのは周知のとおりである。 ・建設費と建設期間の問題,そもそも工事できるのか? ・沿線地域の反対 これを機に,現状の「小浜・京都ルート」ではなく「米原ルート」へ切り替えるべきだという声もある.というか,「小浜・京都ルート」をJR西日本が提唱した2016年からずっと燻っている. このどちらのルートが良いのか?議論(?)はTwitter(現X)でもちょこちょこTLに載るが

    • 「羽田空港アクセス線西山手ルート」よりも「山手線を羽田空港へ」と言ったほうがインパクトありません?

    • 北陸新幹線が関西を目指すには?考えをまとめておく