見出し画像

ろくでなし。に成らなかった『宿六』の個性心理学のススメ~動物占い~

宿六とは。

温泉旅館の経営者の事を指します。古来より旅館経営は、女将さん、板長さん、番頭さん、仲居頭さん、風呂番さんの5人がいればお店がまわると言われてきました。つまり、宿の主人は6番目で良い。という意味合いから宿六という言葉が生れたそうです。「ろくでなし」とは、6番目でもない宿屋のオヤジのことを指すそうです。
現在50歳。宿屋の6番目のポジションをしっかり守りつつ、旅館経営に携わっております。

運営施設
和歌の浦温泉萬波 MANPA REORT 日本スタイル
和歌山市新和歌浦2-10
(TEL)073-444-1161 https://www.manpa.co.jp

紀州温泉ありがとうの湯 漁火の宿シーサイド観潮
和歌山市田野82
(TEL)073-444-0111 https://www.kancho.co.jp

個性心理学との出会い

 2011年3月11日東日本大震災が発生した日に、個性心理学の創設者である弦本将裕先生の講演会が和歌の浦温泉萬波で開催されました。大変な事象が起こってしまったと、ニュースで情報を得るために講演会の開催が1時間程度順延されました。その時、「岩戸を天照大御神が開けたのかもしれません」と先生が講演の冒頭におっしゃいました。【戸】という地名が付く場所の被害が大きいコトがその理由にあげられてました。14年前のことです。
 大きな災害が日本を襲ってしまいましたが、弦本先生の講演はたいへん面白くて楽しく、個性心理学をもっと深く勉強しようと思ったのがこの時でした。

個性心理学とは!?

 カンタンに言うと【動物占い】なのですが、個性心理学は、キャラクターの特性を知り、実生活に活かすことができる学問なのです。生年月日からキャラクターを割り出すことが出来ます。四柱推命と宿曜経に基づいて作られていますので、統計学に近い形でヒトを分類しの個性・特徴を解説してくれます。コレが驚くほど当たっているのです!

相手の個性を知る事で対人ストレスを無くす

 対人ストレスの無い方っていらっしゃいますか?おそらく居ませんよね。自分と相手は異なる個性を持っている。相手を認めることで対人ストレスを無くすことが個性心理学の教えのひとつです。このことを、明らかに認めること。【アキラメル】と表現されます。言葉の帝と書く、諦める。とは意味合いが異なります。
 様々な生物の中で、人間だけが分類されておらず、理解されにくい存在なのです。例えば植物でいうと、『桜』は春に咲き、ピンクの花びらをつけることや、『ヒマワリ』は夏に咲き、黄色の花である。といった分類がされていますが、人間だけはそういった分類がされていない。ヒトを分類することに成功したのが個性心理学なのです!
 無料のアプリがありますので、早速調べてみましょう。

3分類を知るだけでも世界は変わる!

 個性心理学のキャラクターは全部で12種類。4種類ずつ3つの分類に属すカタチとなります。🌖MOONグループ、🌎EARTHグループ、🌞SUNグループの3種類。
 🌖MOONグループは、『いいひと』の集まりです。白黒つけるのが苦手で良い加減が好き、起承転結で話すため、ハナシが長い!私たちの職業である接客業で働くことが向いています。なにせ、【人好き】ですから。
所属するキャラクターは、こじか・黒ひょう・たぬき・ひつじ です。
【日常で役立つ3分類メモ~MOON編】
・MOONのお客様へのクレーム対応は、担当者が気持ちを込めて謝罪し、対応することで寛容してくれます。
・MOONの人に、道を聞くと「そこまで、一緒にいきましょうか?」と答えてくれる。
・MOONの人を食事に誘い、食べたいモノを聞くと「なんでもよい」と答えるが、本当に何でもよい。何を食べるかよりも、【誰と】食べるかが大事なのです。

 🌎EARTHグループは、『しっかり者』のグループ。白黒つけないと、イライラします。話し方は結論から話すので、言い方がキツイ!目に見えるものしか信じられないのも特徴のひとつ。【お金】への執着は特大です。笑
所属するキャラクターは、狼・猿・虎・子守熊 です。
【日常で役立つ3分類メモ~EARTH編】
・EARTHのお客様へのクレーム対応は、カネかモノで対応しましょう。「本日のお代は結構でございます。」「こちら次回お使いいただける割引券です。」
・EARTHの人に、道を聞くと「次の角を右に曲がって、3つめの信号の辺りです」と、しっかりと確実な情報で答えてくれる。
・EARTHの人を食事に誘い、食べたいモノを聞くと「なんでもよい」と答えるが、アタマの中でイメージは出来上がっている。。何を食べたいのか当たるまで提案し続けましょう。

 🌞SUNグループは、『天才』チーム。鋭い感性の持ち主が多い!出現率は3分類の中で最小。なにせ【ヒラメク能力】がハンパないです。「スゴイ!!」のヒトコトが最高の誉め言葉です。世界を変える、世界に羽ばたくSUNグループです。
所属するキャラクターは、チータ・ライオン・ゾウ・ペガサスです。
【日常で役立つ3分類メモ~SUN編】
・SUNのお客様へのクレーム対応は、責任者(TOPや肩書の役職が高い人)が対応してください。「責任者を呼べ!」と怒っているお客様は、たいがいSUNの方です。
・SUNの人に、道を聞いてはダメです。「アソコ、アソコ」などと、アタマの中のイメージを伝えるコトが苦手です。
・SUNの人を食事に誘い、食べたいものが決まり、お店に向かっていると・・・。例えば、焼肉に決まったとしましょう。焼き肉店に向かう途中、美味しそうなお寿司屋を見つけると、「やっぱりお寿司にしよう!」と言いだします。焼き肉のクチになっているEARTHがブチ切れる瞬間です。(EARTHはペースを乱されることを嫌います。。。)

3分類でチーム構成を考えると・・

 3分類はモチロン、12種類のキャラクターの個性もしっかり把握しています。ワタシ、個性心理学の認定講師・認定カウンセラーの資格を習得しております。個性心理学を学ぶ方法は、書籍などがたくさん出版されておりますし、講演会に参加するのも良いでしょう。資格を取りたい方は、講座を受講することで取得するコトができます。
 弊社では、私が個性心理学を学んでいることを従業員に周知し、スタッフ全員のキャラクターを覚えることで、従業員同士の対人ストレス軽減や、3分類のバイアス(偏り)を無くす人員配置を行っています。偏りとは、自分の個性・特徴が似ているとグループ(仲間)になりやすい傾向が出てしまうコトです。MOONはEAERHに強く、EARTHはSUNに強く、SUNはMOONに強いというリレーションが存在します。ですので、3分類の偏りができてしまうと、誰かにとって居心地の悪い空間ができてしまいます。ですので、できるだけMOON・EARTH・SUNがまんべんなく所属しているチームを作ることをおススメします。それぞれの個性を強みを生かし、弱点を補い合う良いチームが出来上がります。

スタッフのキャラクターを全員分覚える!

 12分類のキャラクター特性をしっかり把握し、スタッフのキャラクターを覚えるようにしています。ここで12分類の細かな説明をしてしまうと、トンデモナク長い文章になってしまいますので、書籍やアプリ、講座等で学習してみてくださいね。
 個性心理学をマスターしておけば、スタッフ同士のトラブル解決に役立つ時があります。例をあげると、ウチのの料理長。『言葉足らず』という個性があります。の女性支配人にはなった「ヒトコト」が事件を引き起こしました。虎は『他人の何気ないヒトコトでブチ切れる』という個性があり、説明不足の狼の発言に涙を流しながら怒るという事が起こってしまいました。ここで個性心理学の登場です。それぞれの個性の特徴を説明し、コトの発端を理解してもらい、狼の料理長に「彼女への発言はこういうトコロを気を付けてくださいね」と指導することで、丸く収まったことがあります。離職を防ぎ、チームワークを高めるに為には個性心理学は必須です!
 また、採用活動にも活かすことができます。MOONのスタッフを多く集めたいときには、MOONのスタッフさんに募集内容を書いてもらいます。「みんなでワイワイ楽しい職場」等のキャッチコピーが響きます。EARTHやSUNのスタッフ募集も同様に行いましょう。なぜならば、お店に来るお客様はMOON、EARTH、SUN全ての方がいらっしゃいます。対応するスタッフに偏りがあってはどのお客様かに居心地の悪いお店になってしまいます。
 ワタシは12分類すべてのキャラクターが所属するお店を目指しています!!

3分類と12分類の特性を覚えましょう!

キャラクターバッチをユニフォームに装着

 ついつい自分を他人に映してしまう私たち。「なんでアノ人はこうなんだ!」とか「なんでこんな言い方しかできないんだ!」とか。自分と他人は違うという【アキラメル】を忘れてしまうことも多々。
 そんな事ができるだけ起こらないように、スタッフには自分のキャラクターのバッジをユニフォーム付けてもらっています。コレがなかなか好評。お客様からも「カワイイですね」と褒めてもらったり、バッジの理由を説明したり。と、コミュニケーションにも役立っています。
 【たぬき】のスタッフに接客してもらいたい!とか、【ペガサス】のスタッフに予約を聞いて欲しい!などのご希望がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。
 
個性心理学のノウハウが詰まった温泉旅館、ぜひお越しくださいませ!


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集