「仕事がデキそうですね!」①

プロフィールにも記載の通り、私は建築系の仕事をしています。最近は営業もやるけれど、基本は現場管(監)理、現場の最高責任者です。

現場には、いろんな人がいます。今やっている現場でも例外はなく。

「いかつい兄ちゃん」か、「ぶっきらぼうなおじいちゃん」のどちらかに分類できる人が多いです。(偏見もあります、そこは申し訳ない)

でも私は常駐ではないので、職人さんと直接関わることはあまりなく、常駐の現場代理人さんとのやりとりがほとんどです。

代理人さんに指示をして、代理人さんから職人さんに伝えてもらって現場を進めていきます。(大手の元請担当者っておそらくこんな感じで、巡回管理がメインだと思います。業界が特殊なのかもしれないけれど)

そんな、私と現場を繋ぐキーパーソンの「代理人さん」が、とってもとっても頼りないのです。物はすぐ無くす、現場の整理整頓はできない、口頭で伝えたことはほとんど忘れてしまう、どうにもこの人には現場を任せられない…。

そんな方なので、私はやることリストを作成してあげることにしました。A4用紙を縦3等分にして、びっしりと。それを渡すとひとこと。

「仕事がデキそうですね!」

……え???これは嫌味なのか?それとも本来自分のやることくらい自分で整理できなきゃいけないということすら分かっていないのか…?この人は頭が悪いんだろうか、頭が悪いってそもそもどういう人のことを言うんだろうか…(繰り返される自問自答)


この代理人さんと関われば関わるほど、考えること、気付かされることが多いので、そこでの出来事を綴っていこうと思います。

あと2ヶ月くらいは関わる代理人さんなので、時々更新します。



いいなと思ったら応援しよう!