「モビリティの開発や普及による、さまざまな課題」
地域の公共交通をめぐる状況を見ると、長期的な利用者の減少、コロナ禍 の影響による急激な需要の落ち込みなど、交通事業者の経営環境の悪化が著しく、 例えば路線バスに至っては、大半の事業者が赤字経営の状況となっている。加えて、 これら交通を支える運転業務の従事者の賃金水準は必ずしも高いとは言えず、全就業平均の2倍という有効求人倍率が示すとおり、人手不足が深刻な状況にある。
(引用:デジタル庁モビリティ・ロードマップ 2024)
https://www.digital.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/2415ad00-6a79-4ebc-8fb1-51a47b1b0552/53e634ee/20240621_mobility-working-group_main_01.pdf
自動運転モビリティサービスの実用化に向けたルール整備と課題
自動運転モビリティサービスの実用化に向け、ルール整備が不可欠であることは、ご指摘の通りです。この分野は、技術革新と社会変革が急速に進んでいるため、様々な課題と可能性があります。
<海外における自動運転の状況 >
米国
サンフランシスコ等で、混在空間において走行しており、サンフランシスコ郡の一部とサンマテオ郡の一部において、制限速度 65mi/h(約 105km/h)
で、最高時速 30mi/h(約 48km/h)の商用サービスに使用する許可を得ていた。雨や薄
以下の公道で、商用サービスに使用する許可を得ており、雨や薄霧でも運行可能。
サンフランシスコの指定された地域内の一般道路、
ロシアでも運転可能。日本でも、導入を検討中。
中国
重慶市、武漢市等の特定エリアにおいて、リアルタイムの運行監視による無人運転タクシーサービスを提供しています。
海外で急速に進む、デジタル技術を活用した新たなモビリティサービスの構築は、 これらの国に、新たな技術やサービスに対する社会的受容性の高さや、これを積極 的に支えるデータの集積・利活用環境が整っている面も大きい。
国内では、大手自動車会社が取り組む自動運転技術の進展やシェアリングエコノミーの普及など、モビリティを取り巻く環境が大きく変化しています。これらの動きを受け、より一層、モビリティの活用に向けた整備が求められています。
「モビリティ」という言葉は、自動車だけでなく、自転車、公共交通機関、さらには徒歩など、人や物が移動するための手段を総称します。
近年、技術革新や社会の変化に伴い、モビリティのあり方は大きく変革期を迎えて、今後のモビリティ普及に向けた動向に注目です。
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