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【Stardew Valley】MODトラブルシューティングガイド

はじめに

Stardew Valleyはありがたいことに様々なMODにめぐまれています。ですが、その分だけちょっとしたトラブルにも遭遇することもあったり……日本語でのこうした情報はあまり見かけたことがなく、自分でも困ったことが多かったので分かる範囲でまとめてみました。


汎用的なトラブルシューティング

Json Shuffleについて

Json ShuffleとはJson Assetsで追加されたアイテムがめちゃくちゃになってしまう現象のことを指します。
発生条件は「既存のセーブデータに新規でJAアイテムを追加した」または「既存のセーブデータに存在していたJAアイテムを削除した」場合であり、起きるかどうかを予測することはできません

シャッフルされたアイテムは見た目や名前、説明、価格などの情報がちぐはぐになっているのが特徴です。
The Stardew Modding Wiki のJson Shuffleページ(下記にリンク有)によると、複数の色がある花やマシンに入っているアイテムが特に影響を受けやすいようなので、それらをすべて手元にない状態にすればほぼ安全とのこと。ただ、これも100%安全という訳でないことを忘れずにいてください。
確実な回避方法は「新規データ開始時に使うJA系MODをすべて追加しておき、その後は追加で導入しない」ことです。


参考:The Stardew Modding Wiki Json Shuffle
https://stardewmodding.miraheze.org/wiki/Json_Shuffle


.DS_Storeファイルが入ってたけど消しても大丈夫?

.DS_Storeフィルの例(Better Artisan Goods)

MOD製作者がMacユーザーだった場合、フォルダを作るとこの.DS_Storeファイルが自動生成される仕組みがあるそうです。特に設定していない場合、製作者側ではこのファイルが不可視の状態になっているようで気づかずに共有され、このファイルが見えるようになっているわけです。
このファイルそのものはMODに影響を与えず、読み込まれることもないので消しても大丈夫です。

参考:Windows : 拡張子DS_STOREファイルとは?


MODに関連するトラブルシューティング


置いたはずのミニ冷蔵庫が消えた!

Expanded Fridgeを導入していませんか?

Expanded Fridgeはミニ冷蔵庫をふつうのゲームプレイでは歩いていけない座標に移動させることで、擬似的に見えなくさせる機能があります。デフォルトでこの機能はオンになっていますので、もし置いた当日にあったミニ冷蔵庫が翌朝に消えた場合はこの機能が働いた結果でしょう。


発掘スポットがクローバーになっている

DaisyNiko's Earthy Recolourを導入していて、config内の「enableDigSpot」がtrueになっていませんか?

DasiyNiko's Earth Recolourには地形や建物、植物以外にも牧草や発掘スポットを上書きするオプションがあります。デフォルトではすべてtrueになっているので他の発掘スポットMODを入れたのに反映されず、クローバーが生えている場合は一度ご確認ください。

似たような問題だとVibrant Pastoral RecolorというMODはクラフト品や家具、フェンスなどのアイテムも編集しています。そのため、特に設定を変更していない場合、他のCP系MOD(例えばクラフト品の美化MODなど)の変更が上書きされてしまうことがあるようです。


冬の間だけエリア移動時等に長めのロード時間が発生する

SVEの"SeasonalEdits"を"false"にしましょう。
Way Back Pelican Townの投稿欄によると、季節変化がオンになっている場合に冬のみ遅延が生じることがあるようです。
(移動するたびに雪のオーバーレイを読み込みなおしているらしい?)


一年中ロードが長い・遅い

PyTKならびにTMXL Map Toolkitが入っていませんか?
このふたつのMODが入っている場合、最近の環境では大幅な遅延が発生するようになっています。どうにもSprite Masterでも改善されないようです。
最近では多くのMODがこのふたつを使わないようになっているため、よほどの理由がない限り使用しないことをお勧めします。


追加した家畜が生産物を落とさない(Paritee’s Better Farm Animal Variety)

現在、言語設定が英語ではない場合にこの不具合が発生するようです。投稿欄を見ていると他にも様々な不具合が見受けられるため、外したほうが無難かもしれません。


ドアの表示がおかしい (Rustic Country Town Interiors)

Rustic Country Town Interiorsの非公式修正画像を適用しましょう

↑画像をクリックすると投稿欄に飛びます
投稿欄をさかのぼると見つかりますよ!(2022.09.26時点では2ページ目辺り)

このリンクから画像をDLし、コメントの指示通りにフォルダ内のAssets>Cursor.pngとtownlnterior_DustBearty.pngをそれぞれ上書きしましょう。

この二枚です。


オーロラヴィンヤードの表示がおかしい (Medieval SV Expanded)

有志が作成した修正MODがあります。

↑画像をクリックすると投稿欄に飛びます
こちらは投稿欄にピン留めされているのでわかりやすい。

今後のアップデートで対応予定ではありますが、有志による非公式修正MODが投稿欄上部にピン留めされています。 そちらをDLし、MODフォルダにいれましょう。


下水道横の木が見切れている (Way Back Pelican Town)

↑画像をクリックすると投稿欄に飛びます

SVEを導入している場合、小さな競合が起きているのが原因です。
以下に投稿欄を参考にした修正方法を載せておきます。

手順1:content.jsonというファイルを開きましょう。
手順2:囲んである部分だけを消しましょう。

これで下水道横の木の見切れがなくなります。


その他(不具合ではないけど覚えておくといいかも)


  • MODで追加されたカスタムファームマップを使用する場合、デフォルトで高度な設定オプションの「モンスターのスポーン」がオンになっている(本来はオフ) 気をつけよう!

↑CPで置き換えないタイプの農場マップMODの例



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