タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「リクエスト特集」2022,9,26つまみ聞き
メジャー曲かけたいのにリクエストが来てるんですよぉと言うDJと常にセンター返しの選曲を心がけるDJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,9,26「リクエスト特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
【ガンガンコーナー】
スー)130回でございます。こんばんは音楽評論家スージー鈴木です、そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)3ヶ月に一度のリクエスト特集、もうねガンガンかけようと思います。とにかく曲をかけてですね、皆さんのリクエストを一曲でも多くかけるように、めっちゃ早口で喋りますんで、よろしくお願いします。ハハッ。ミ)メール、Twitter今回もたくさん来ましたね。
スー)ありがとうございます。
ミ)この3ヶ月間でやった特集であの曲かけて欲しかったな、というのをリクエストして頂きました。
スー)行っちゃいますよ、まずはユニコーン『WAO!』。「ウォー!オー!ワオ!ウオウ総選挙(vol.123)」メールまゆいかさん《1曲の中で14-5回ワオワオ言ってる》と。
ミ)なかなかですね。
スー)《ワオ発祥の地は広島、と仰っていたでしょうか。でもこれを作ったのは広島出身でない阿部さん(※キーボード・ヴォーカル・ギター山形出身)です。他にもいちご大福さん、「清水」のmasakiさん。そしてTwitterで沖縄のうーさんからユニコーン『WAO!』もらってますよ~。2曲続けて参りますよ。とりあえずひとりさんから甲斐バンド『テレフォン・ノイローゼ』「ボーカルエフェクト特集(vol.122)」これは、1976年ボーカルエフェクトとしてはかなり古い、初期の初期という感じかもしれません。《曲の一部で電話の向こうから聞こえて来るようなエフェクトがされて、当時は斬新でした》と。曲の一部なんですよ、2分位の所で甲斐よしひろさんの声が電話から聞こえるような感じ。是非そこを注目して聞いて欲しいと思います。『テレフォン・ノイローゼ』はね、ボーカルエフェクトだけじゃなくてホントに変わった曲なんですよ。イントロもちょっとおかしいし、ギターソロもね♪チョッチョーチョッチョーとかっていう変わった音してますしね。ハハ。
ミ)秋の虫みたいなハハ。
スー)ちょーっ!ちょーっ!ちょーっ!「マカロニほうれん荘」みたいになってますけど。(※週刊少年チャンピオン’77-79鴨川つばめ作ギャグ漫画。登場人物トシちゃんの跳び跳ねる時のセリフ)あと、絶対に歌いにくいですし、プログレになっておりますね。ユニコーン『WAO!』リクエストもらいました清水のmasakiさん。この清水はもしかしたら、静岡県の清水かもしれません。今、断水とか続いて大変な事になってます。我々は電波なんでウォーターは差し上げられませんけれども、ユニコーンのワオ!をお届けします。(※台風15号豪雨で浜松市では23日夜~24日未明にかけ河川増水による土砂崩れや住宅への浸水被害が多発。在来線新幹線も運転中止が続いた。24日未明から静岡県内大規模停電発生。24日午後から5万5千世帯で断水。オンエア時でも清水区では断水続き、学校、高齢者施設、スーパー等生活の動きが止まったままとの報道)
♪ユニコーン『WAO!』♪甲斐バンド『テレフォン・ノイローゼ』
スー)なかなか息を続けて歌うことができない2曲を続けてお届けしました。1曲目は(☆なぜか叫ぶ^^;)ワーオ!チッキショー!小梅太夫です(☆突然^^;)あの、モノマネリクエスト来てました、2通。
ミ)ハハハッ、なんでー⁉
スー)そして甲斐バンド『テレフォン・ノイローゼ』、変わってるでしょー?
ミ)変な、変な曲って言っていいのか分かりませんけどハハッ。
スー)よくこれシングルカットしましたよね。『HERO』より前の甲斐バンドは中々深いですよ。ドンドン行きます。次くらいからちょっとマニアックな選曲になって来ますけど。阿久悠ユニゾンメドレー。両方とも私の自腹の盤からお届けします。(☆月9ではスージーさん自腹盤-bayfmに無いレア盤という事-でのオンエアがよくある^^;)1曲目はザ・バーズ『振
りむくな君は美しい』フフッ全国高校サッカー、2通来ましたよ。Twitterでキースさん《ユニゾン曲と言えばこの曲》ハハそぉかなあ~。のっぽさんからももらってますね。続いて『夏女ソニア』もんたよしのりwith大橋純子。鳥羽さん《ユニゾン&ウォ―ウォ―》2枚抜きですね。歌い出しがユニゾン。もんたよしのりがオクターブじゃなくってめっちゃ高いキーでジャストユニゾンでございます。Twitterでのっぽさん《ザ・バーズは日本テレビ音楽学院の選抜メンバーだ》と。後半ハモリますけど、歌い出しは確かにユニゾンでガンガン行きますね。『夏女ソニア』は大橋純子ともんたよしのりが同じ北島三郎音楽事務所に属していたんですよ。歌い出しの所、二人が同じキーで歌う、もんたよしのりの超絶ハイトーンなんです。(この2曲)両方とも作詞が阿久悠フフッ。もうね、芸風が広いですね。ハハハッ。『夏女ソニア』調べたら作詞阿久悠、作曲芳野藤丸っていう中々の組み合わせでございます。フフッ。『振りむくな君は美しい』は三木たかしでございますけども。タイトルが『振りむくな君は美しい』なので、みんな♪振~り~むくなよ振りむくなよ~って歌うんです。
ミ)うん。
スー)違うんですよ。「振りむくなよ振りむくなよ」じゃなくって、1個目は別の歌詞なんですよ。そこちょっとね、テストに出ますんで、覚えて下さい。
ミ)あー良かった、思わず言いそうになった。
スー)ハハッ。ザ・バーズからもんたよしのり阿久悠ユニゾンメドレー。
♪ザ・バーズ『振りむくな君は美しい』♪もんたよしのりwith大橋純子『夏女ソニア』
スー)ピッタリのリズムで繋ぎましたね。ハマノさんが。別名ハマノMIX。ハマノMASKじゃなくてね。1曲目は「うつむくな振りむくな」なんですね。Twitterで面白いのがあったとか?
ミ)さっきちらっと見かけたんですけど《椿鬼奴が想像できる》みたいな…。(☆常連リスナーすれからしさんのTweetでした)
スー)ハハハハッ。だから女性の方じゃなくて多分もんたよしのりの声を椿鬼奴が…ハハッ。
ミ)アレンジが佐藤準さん、バギャン!という派手な音が入ってる。
スー)スモーキーメディスン出身(73-74Char、金子マリ、成瀬喜博、佐藤準、藤井章司、錚々たるメンバーのアマチュアバンド)SHŌGUNの芳野藤丸さんに阿久悠がいる。
ミ)組み合わせ!フフフ。
スー)阿久悠なんでもやると。もう1曲行きます5曲目、頑張りますよー。Twitter金獅子雲さん「音粋ヒストリア村井邦彦(vol.120)&いのちのうた特集」ガロ『地球はメリー・ゴーランド』。赤い鳥とかフィフィ・ザ・フリーとかかけましたけど「ソフトロック・ドライヴィン」(’72)という隠れた人気あるコンピレーションアルバムCDがあります。その中から、私今日持って参りましたけど、リクエストという事です。《命と愛を歌った歌でもあります》という事で。この曲は村井邦彦が作ったのではなく、ガロのトミー・日高富明さんが作ったんですけど、マッシュルームレーベル、これは村井さん絡んでるんで、村井邦彦門下曲かなとかけようと思います。Twitterで小島嵩弘さん(※bayfamで邦楽ランキング番組パーソナリティ担当)のモノマネリクエストがありましたんで、似てないですけどやらしてもらおうと思います。
ミ)はい。
スー)小島嵩弘です!ガロで『地球はメリー・ゴーランド』!(☆タイムラインで似てない!と^^;)
♪ガロ『地球はメリー・ゴーランド』
スー)フフいい曲ですねぇ。5曲行きましたよ、ミラッキさんどうですか。
ミ)一気に行きましたね、そして多彩でございましたね。さすが皆さんのリクエストから選ぶと、こういう事になるという。
スー)ですです。
ミ)3ヶ月分を煮出してコッテリして出てくる感じ。フフ。
スー)いつか言いましたけど、メジャーな曲をかけたいという基本的な心持ちはあるんですが、今日10時台前半はちょっとやっちゃおうかな、と思ってます。フフッ。
ミ)なるほど、大体10時台前半はなりがちですね。フフ。水曜の(9の音粋DJ)藤田太郎さん、『振りむくな君は美しい』が青春だと反応してましたね。
スー)ありがとうございます太郎クン。
【ミラッキ・ゾーン】
スー)(☆謎の声で)このゾーンは常にセンター返しの選曲を心がけているミラッキ大村がリクエストから選びました。ハイ。
ミ)今のは誰かのモノマネなんですか?
スー)いや、わからないです。
ミ)ハハハハハハッ!
スー)ハハハッすいません。
☆国立大学出身ミュージシャン特集(vol.128)メールTwitter深沢さんmoonyさんバラードきりんさんチロたんぬさん。孤独な散歩者さんTwitter《辛島美登里さん奈良女子大学出身。アニメYAWARAエンディングテーマこの曲は’90,9,26発売32年前の今日》
♪辛島美登里『笑顔を探して』
☆ウォー!オー!ワオ!ウオウ総選挙ミラッキさんがかけようと思ったが6分半なのでやめた曲にリクエスト。沖縄のうーさんメール《歌詞カードにウォ―が144回。ウォ―回数選手権なら優勝!》辛島美登里さんから奈良繋がり。
♪JITTERIN’JIN『ウォ―ウォ―ウォ―』
☆いのちのうた特集メールにしんこさん《「あと10倍あと100倍あと1000倍チャンスが待っている」という歌詞がとても前向きになれます》Twitterで「たま」っぽいと。
♪ホフディラン『呼吸をしよう』
☆ユニゾン特集(vol.118)メール村ちゃんさん《9の音粋でおなじみの鈴木慶一×曾我部恵一作品です。この機会にエビ中かけましょう》ロック界のWケイイチが編曲でかかわっている。作詞作曲は平野航。ミラッキさん「やっとかけられた」。
♪私立恵比寿中学『幸せの貼り紙はいつも背中に』
スー)10時台はセンター返しじゃないかもしれません、すみません先に謝ります。
ミ)エンタイトルツーベースかもしれません。楽しんで行きましょう。
スー)ハハハハッ。
【22:00代前半 スージーおじさんのヤンチャコーナー】
スー)ガンガン行きたいと思います。ここも5曲行きたいと思います。
ミ)おー凄い!
スー)メールでヤマサキさんありがとうございます《スゴカバー、‘91リップス『青い珊瑚礁』のカップリングで『すきすきソング』秘密のアッコちゃんエンディングをお願いします》これねえ、見た事あるなと思ってねぇ、家に持ってました。
ミ)えええ~!8㎝シングルだ。
スー)フフフッさすがにbayには無いのですけど、私持って参りました。リップス《加藤貴子さんが在籍していたグループです、ミュージックマガジンに記事が出てました》という事で、‘90代のパヒュームみたいな感じ。ハハッ違うかな?
ミ)三人組だからっていうだけですか、これは。
スー)ハハッ確かねえ、アミューズじゃなかったかな?
ミ)へええ。
スー)『すきすきソング』はかなりかけておりますね。加藤貴子さんていう方はTBS昼ドラマ愛の劇場「温泉へ行こう」に出てた人です。その人が三人組でね確かUCCのCMキャンペーンとかやってたんじゃないですかねえ。なぜか(このCDを)持ってたていう事は、私が『すきすきソング』がすきすき過ぎるって事ですね。
ミ)曲目当てですよね。
スー)ですですです。今聞いたらTHE‘91みたいな、いろんなサンプリング入っててジェームス・ブラウンの声なんかも入って、まあ凝ってますよ。『すきすきソング』は多分3回目だと思うんですよ。水森亜土の本チャン、readymade mix、今回リップスで。もう日本の『すきすきソング』のカバーを全部制覇しようかと思って。ハハハッ。
ミ)ハハホントですね。
スー)ヤマサキさんありがとうございました。私が持ってる8㎝CDの中でホコリを被っておりました。それもカップリング!‘91,8発売。皆さん、踊りましょう!
♪LIP’S『すきすきソング~FUNKY”アッコちゃん“DANCE MIX』
スー)ハハ。いかがですか?
ミ)三人の歌声の割合が非常に少ない、ですよね。ハハハッ。
スー)ちょっとどこが誰が歌ってるか、そもそも三人よくわかりません。えっと、メンバーはね、あ、すいません。字が小っちゃくて読めません。
ミ)ハハハハッ!
スー)もうちょっとヤンチャしていいですか。これくらいまだ序の口でございます。岡林信康がピンクレディー『SOS』のアンサーソングを歌ってるんですよ。題しまして『新説SOS』村ちゃん、2回目でございます。《‘78発売・サビで歌声にエフェクト・ピンクレディーオマージュというかシニカル的な珍曲》すえひとさんは上手いコト言ってます《ボーカルエフェクトと’78の二枚抜き。‘70にロックに転じた岡林信康とバックを担った大瀧詠一。’78には別々のアプローチでピンクレディーのパロディをやるのであった》と。(※’22,9,5「1978 年特集22:00 台前半大瀧詠一ノベルティソングアルバム「LET’S ONDO AGAIN」の中からピンクレディーのあらゆる曲をミックスした『河原の石川五右衛門』オンエア。スージーさんが傑作と絶賛。本著者「つまみ聞き」参照)もう一曲行きますよ。関西系です。これも知ってる人少ないかなあ。‘07新しいんですけど種浦マサオという方が歌う『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』(‘88スティング)のカバー『関西人in東京』っていうのがあって。よく出来てるんですよ、これが!ハハ。Twitter曽我部剛さん《4年の歳月をかけてスティングの許可を取ったのに、種浦さん本人の公式動画よりもカラオケ歌唱やアマチュアバンドのライブ動画に再生数で負ける》と。不遇の名曲。
ミ)ハハ不遇だなそれは。
スー)ハハッ。まあまさか『新説SOS』をかける日が来るとは思ってなかったんですが、これはまあいい機会だ、これくらい許されるかなと思って。私がかけようとしてるんじゃなくて、リクエストが来ておりますからね。ハハッ。
ミ)ハハッそうそうそういう理由でね。
スー)私がフツーに選ぶんだったら‘78特集ではこれかけませんけれど、リクエストが2通も来たらね。
ミ)アハハハハッ!
スー)ある意味、『河原の石川五右衛門』よりもパワフルでパンクでございます。その上笑福亭鶴光もカバーしました。私はそっちで知りました。
ミ)そうですよね。
スー)当時、岡林信康の存在知らなかったんでこれが岡林作品とは…。『今日をこえて』のあの岡林信康。本人は歌が上手い方なんです。この歌はね、論評できないです。ハハッ。そして種浦マサオ。ウチの会社時代の後輩の関西人が結婚式で歌ってましたよ。『関西人in東京』よくできてる。中盤の展開も聞いて下さい。関西系メドレー。
♪岡林信康『新説SOS』♪種浦マサオ『関西人in東京』
スー)リクエストする方もする方ですけど、かける方もかける方です。CD持ってる方も持ってる方で自前でかけました。岡林信康、美声の無駄遣い。『関西人in東京』はめっちゃ演奏上手いんですよ、もう本物そっくり、無駄遣い。ハハッ。♪奈良生まれだ~って言ってました。今日は奈良の日ですね。
ミ)ホントだ。ハハ。
スー)あと2曲行きますよー、ちょっとまとも。フフ。日暮し『い・に・し・え』。日暮しというグループの『い・に・し・え』ですよ。いにしえ『日暮し』じゃありませんよ。
アポロのポルノグラフィティじゃなくポルノグラフィティ『アポロ』。
ミ)ハハハッ。
スー)Twitterゆっこさん《‘78特集日暮し『い・に・し・え』をリクエストします。実は’77,11末発売ですが、レコ大選考期間内なのでOKだ》と。
ミ)ハハハハハッ!
スー)ハハよくわかんない。よっぽど聞きたかったんでしょうね。
ミ)ハハゆっこさん。サイコーですよ。
スー)ハハハハッもうなんか、ルールもなんかハハッ逸脱してますけれども。そこまで言うなら。レコード持ってましたよ。後でTweetしますけど、このジャケットなんとかせいよ、と。ハハ。日暮しこれ1曲もヒットなんだから。ボーカルの杉村尚美さんは後に『サンセット・メモリー』(‘81)という大ヒット曲作りますけど、日暮しというのは『い・に・し・え』1曲でございます。’78もう一曲行きますよ。えみこペンさんいつもありがとうございます。《ドラマ「ムー一族」の中で日吉ミミが歌っていた『世迷い言』(よまいごと)》上から読んでも下から読んでも「世の中ばかなのよ」bayfmでは有名なフレーズです。(※中村中DJ「よのなかばかなのよ」bayfm毎週木曜23:00番組)うめちよさんからも《中島みゆき楽曲提供曲》とリクエスト来ています。曲は中島みゆきで、作詞は(☆急に低音で)阿久悠。「世の中ばかなのよ」は阿久悠の発明でございます。‘78年メドレー。
♪日暮し『い・に・し・え』♪日吉ミミ『世迷い言』
スー)声がもう中島みゆきが歌ってるみたいでしょ。日吉ミミの方が先にデビューしてますからね。あとこの日暮し『い・に・し・え』のジャケット。日暮しとして唯一のヒット曲なんだから、ちゃんと撮っとけよ!みたいな感じハハハッ。後ろの二人がやる気あんのか!合成してるみたいな、斜めの線なんやねン!ハハッ。‘78にタイムトリップしたでしょうか。どうですかミラッキさん、第三コーナーは?
ミ)ハハハッこのゾーンは問題ありましたね。問題あったと言ったらアレですけど。ハハ。スー)もうちょっとだけ戻しますか。もうちょっとだけセンター方向に戻してみたいと思います。
【ラスト・ゾーン リクエストの多かった「いのちのうた特集」】
スー)Twitterどら焼きさん《「戦争に反対する唯一の手段は。ピチカート・ファイヴうたとことば」のコンプリートを密かに狙っているので、スゴカバー特集で和田アキ子ver.の『悲しい歌』をリクエストします。度合の違う凄さとアッコさんの曲かと思う凄さがあります》という事です。戦争に反対する唯一の手段は…というのは、ピチカートファイヴのトリビュートアルバムですね。これまでデューク・エイセス『新しい歌』夏木マリ『私のすべて』確か初期に、キリンジの『陽の当たる大通り』もかけたような気がするんです。
ミ)多分、かかってますね。
スー)4曲目ですね。コンプリートに行きたいと思いますけど、まぁ凄いですよ。和田アキ子ver.ホントにね、悲しくないんです。
ミ)フフッ。
スー)フハハハ。強く、振り切ってく感じでね、アレンジが素晴らしい。デューク・エイセス『新しい歌』めっちゃ素晴らしいアレンジでした。これも窪田晴男さんです。自前CDシリーズが続きますけど、これは中々の自信作でございます。
♪和田アキ子『悲しい歌』
スー)サイコー。ドンドン行きますよー。いのちのうた特集リクエストTwitter孤独な散歩者さんから、ザ・フォーククルセダーズ『戦争は知らない』にもらっていました。お父さんが戦争で亡くなった娘さんがお嫁に行くっていう歌なんですけども、解散コンサートver.1968年10 月。戦争から23年ですからね、そんな事が普通にあった時代かもしれません。作詞寺山修司。もう一曲行きます、バラードきりんさんいつもありがとうございます。憂歌団スゴカバー『君といつまでも』。ミラッキさんも大好きなライブ盤です「“生聞”59分!」というアルバムです。加山雄三『君といつまでも』カバーしてるんですけどね、凄まじいです。ライナーノーツでタモリと対談してるんですけど、途中のセリフの所でタモリが腰を抜かすっていう。フフフッ。「幸せだなぁ」のセリフのトコ、注目して下さいね。関西アコースティックメドレー。
♪ザ・フォーククルセダーズ『戦争は知らない』♪憂歌団『ステイ・ウイズ・ユー・フォーエバー』
スー)この落差、フフフッ。最後はやっぱりいのちのうた。リクエスト多かったですね。RC『ヒッピーに捧ぐ』。メールにしんこさん《亡くなったマネージャーの事を歌った曲だそうです。最後の嗚咽が印象的です》と。メールまーさん《いのちのうたと聞いて真っ先に浮かんだ曲。仲間との突然の別れを歌った歌》。「シングルマン」から『ヒッピーに捧ぐ』歌詞がもう悲しくてですね。《電車は動きだした 豚どもを乗せて 僕を乗せて 次の駅で僕は降りてしまった 30分泣いた 涙をふいて電車に乗り込んだ 遅刻してホールにいた 僕らは歌い出した 君に聞こえるように 声を張り上げて》これはミュージシャンとしての自分と、メタな歌詞ですね。『喝采』(※‘72歌・ちあきなおみ-ちあきなおみの体験と偶然似ていたと言われる)と一緒ですね。《検屍官と市役所は君が死んだなんて言うのさ 明日また楽屋で会おう 新しいギターを見せてあげる》
♪RCサクセション『ヒッピーに捧ぐ』
スー)走り切りました、ありがとうございます。静岡清水に水、ウオーターは届けられませんでしたけど、ワラァー和田アキ子は届けられました。フフッ。
===終了===
み★通常の特集回DJ選曲がマニアックと言われ、リスナーに開放されるリクエスト特集。のはずなのに!リスナーの通す針穴が細すぎて度が過ぎる、いや素晴らしい。それを取り上げスージーさんミラッキさんが素晴らしい曲を届けてくれる。リスナーさん同志でリクエスト採用を喜びあったり、楽曲に心震わせあったりする。それが、この“とんでもない”“Unconventional”な月9の魅力です。
☆来週(10/3)《懐かしレーベル特集》エンディングでのスージーさんの説明➡今は無き、若しくはあっても法人が潰れて吸収されたレーベル。一時期を築いた個性的なレーベル(ちょっとマニアックですけどね)。(例)海援隊のELEC、初期山本リンダのミノルフォン、はっぴいえんどでおなじみURC、橋幸夫が経営に関わったリバスター(音産)、嘉門達夫でおなじみのダイプロ・エックスetc.
☆番組ステッカー:ハッピーシェアプレゼント・ヤンさん、なぞかけ大賞:こまちこさん