タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「今年のオンエア曲振り返リクエスト特集」2022,12,26 つまみ聞き

交通情報BGMmixが1位^^;いろんな音楽の楽しみ方を共有したいと思って音楽評論に携わるDJと新年から年末までアイドルグループ激推しにムキになる^^;DJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2022,12,26「今年のオンエア曲振り返リクエスト特集」タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)Twitterで居酒屋ジョン万次郎さん《Xmasが終わって微妙に寂しくなる時期だ》と。
ミ)うん。
スー)いやいやこれからでございますよ。12/26。今日は今年のオンエア曲振り返リクエストという事で1年分楽しみましょう。音楽評論家のスージー鈴木でございます。そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)先週は《音粋紅白》(※12/19オンエア2022年の曲をスジ組ミラ組でかけた。本noteの筆者書き起こし参照。)ラジオネームまささんから《とても楽しかった。新しい音楽を聞くのが億劫な年齢になりましたが、敬愛するお二人の選曲による紅白は素直に聞けて、今でも良い曲がいっぱいある事がわかりました》ありがとうございます。今年最後のオンエアでございます。ミラッキさんこの1年どうでしたか?
ミ)9の音粋は3年目に入って、いろんな切口で何だかよくわかんない特集テーマもあったと思いますがフフッ楽しみながらできたと思います。来年も楽しくやって行きたいと思いますね。
スー)まぁまぁ細かくは言いませんが、我々的にも「芯食ったなこの特集!」ってのと「アチャー」っていうのもありました。それが1年間分全部楽しめる。今日のセットリスト上げると、もう訳わかんない番組、どうかしている番組フフッ。そんな感じなんですけど、おいしいトコつまんで、いわば今季のベストナイン(☆野球好きスージーさん野球で例えがち^^;)という事で楽しんで行きたいと思います。まず5/2「ゴールデンディスコ特集」ゴールデンMIXのディスコでございます。、私は「1972年レコード大賞ディスコ」と「忌野清志郎ディスコ」ってやったんですフフッ。そこで「沖縄ゴールデンディスコ」へリクエストが来てます。いつもありがとうございます。沖縄のうーさん超常連でございますね。《リクエストは『ダイナミック琉球』→『Chase the Chance』への繋ぎという事で2曲セットお願いします》。あの時「ちむどんどんメドレー」と言っておりました。反省会はありません。ちむどんどんしております。もう1人はTwitterでえみコペンさん《「ゴールデンディスコ回」の沖縄メドレーと「アジアの純真」のインドネシアメドレーは圧巻でございました》。全部かけると30分全部かかっちゃいますんで、沖縄のうーさんのリクエストに従いまして『ダイナミック琉球』成底ゆう子さんの音源、これは高校野球応援でも有名になったアカペラの部分をつまみ出した頭をかすめまして、安室奈美恵『Chase the Chance』に繋がって行く。
ミ)異色な流れですがフフ、沖縄ですので。
スー)繋げばいいってモンじゃないですが、一応沖縄で繋がっております。この前思ったんですけど、Ado聞いてると安室奈美恵が浮かんでくる感じがしましてですね。なんか声の厚みって言うんですかね。僕たまに音楽評論で「爆発的なボーカル」って書くんですけど、両方とも爆発してるなと、安室奈美恵がいい声だなと改めて思いますね。爆発を英語にしますとダイナミックでございまして『ダイナミック琉球』成底ゆう子さんからダイナミックボーカルとして沖縄の歌姫安室奈美恵に重ねて行きたいと思っていますね。これMIXしたのは私ですので「沖縄ゴールデンディスコ」スジノMIX!
♪成底ゆう子『ダイナミック琉球』~安室奈美恵『Chase the Cyance』(5/2:109回ゴールデンディスコ特集)
スー)2022年が暮れようとしていますが、2022年は沖縄返還から50年で朝ドラ「ちむどんどん」もありました。これもちむどんどんディスコとか言って、これにザ・ブームとかMIXした記憶があります。今聞くと安室奈美恵、歌上手いなぁぁぁ。
ミ)そしてラップが入るのが時代ですね。’95年。
スー)そのラップが今と違ってオールドスクールって言いましょうか、ちょっと吉幾三も匂うような。フフッ。次行きますけれど、聞き捨てならないメールが来まして、これは改めて訂正しておかなければいけないと思っております。
ミ)何でしょう。
スー)いつもありがとうございます、ずうとるびから始まるさんからです。佐野元春『インディヴィジュアリスト』にリクエスト貰ったんですが、メール本文に一言言っときたい。《この曲は何故「音楽で受験対策」(2/7受験対策ミュージック特集)にセレクトされたのか、理由をすっかり忘れてしまいました。僕がリアルタイムで最初に聞いたアルバム「Café Bohemia」収録曲なので思い入れがあります》音楽を聞いて受験対策をしようじゃないかという特集だったんですが、深い重い理由がありましたんで改めて説明しておきます。
ミ)お願いします。
スー)2月の段階ですと英語は単語の発音問題が大事です。もう出る問題は決まってるんですよ。コンフォータブルcomfortableと書いて「カン」ファタブル。アクセントの位置ね。インダストリーindustry 「イン」ダストリー。頭に来ますね。それでこのindividualの問題はよく出て来るんです。インディ「ヴィ」ジュアルこれはヴィにアクセントがある。という事はこの佐野元春の曲もインディ「ヴィ」ジュアリスト、ヴィにアクセントがあると覚えておこうというネタでございましたが、あまりリスナーには響いてなかったようで。ハハッ。
ミ)忘れてしまいましたと言うメールですから。ハハ。
スー)ハハハッ!でも来年の受験の方覚えておいて下さいね1点獲得できますから。もう1回強調しておきます。(※急にDJ風になり^^;)MOTOHRU SANO With THE HEARTLAND!INDI”VI”DUALISTS!ミュージックトメィトウJAPAN!
♪佐野元春with THE HEARTLAND『INDIVIDUALISTS』(2/7:97回受験対策ミュージック特集)
スー)インディ「ヴィ」ジュアリストでございました。もう覚えたでしょう。
ミ)はい。覚えました。
スー)発音問題だけはホントに昭和の時代から出る問題は変わらないのでイノベーションがないなと思ってるんですけど、逆に言うと(受験)直前は発音問題だけ!やるのがいいんじゃないかと思います。次2曲続けて行きたいんですけど、薬師丸ひろ子『夢で逢えたら』はPPPH回もしくはDDT回ですね。
ミ)はい、(PPPHは)パンパパンヒュー!ですね。
スー)メールでにしんこさんTwitterでヤッヒーさん《80曲以上ある『夢で逢えたら』カバーの中で一番好きな薬師丸ひろ子バージョンを》という事です。この時かけたのは「ベストソングス1987LIVE in春日大社」薬師丸ひろ子さんのカバーライブ盤。今聞いたらねぇ、途中のセリフとエンディングの所の歌が最高でございますね。もう1曲続けますね、ひろ子が来たらひろしが来ると。ここねぇフフッ『夢で逢えたら』から『千曲川』繋がりが悪いんですけれども、ダイバーシティを象徴しておりますね(^^;)メールでイオン千葉ニュータウン店のしんさん《やはりこの時期年末になると聞きたくなりますね。27歳の時の歌唱とは思えない》と。
ミ)ほー!27歳。
スー)5/9ワルツ特集(110回)。この時はテネシーワルツ3連続とかかなり無茶な事したんですけど、ペンタトニックワルツって言いまして、五音音階ドレミソラだけを使ってるワルツを特集したんです。日本に於ける代表曲として五木ひろし27歳ペンタトニック1972年素晴らしい『千曲川』がかかりました。ひろ子からひろしへと言う事で、この二つで日本の歌声の奥深さを味わいたいと思います。
♪薬師丸ひろ子『夢で逢えたら』(1/4:105回PPPH特集)♪五木ひろし『千曲川』(5/9:110回三拍子ワルツ特集)
スー)ひろ子&ひろしでございます。『夢で逢えたら』~『千曲川』と。上手いなぁ。五木ソング聞くと「脳内コロッケ」が出て来るんですけど、やっぱり本物聞くと「脳内コロッケ」が消えて行くんですね。
ミ)ハハハ。
スー)今日もやります10時台1曲目クイズ。素敵なステッカーがもらえます。(ヒントは)1回しか言いませんよー「日本のバーンスタイン」ありがとうございました。
ミ)はい。
スー)是非是非奮ってジャンジャン応募して下さい。
 
【ミラッキ・ゾーン 多幸感とあのアイドル】
スー)今日は「今年のオンエア曲振り返リクエスト特集」でございます。このゾーンは第一回音粋紅白(先週12/19オンエア)の覇者!(※財津一郎になり^^;)悔しーーっ!ミラッキ大村さんの選曲でございます。)悔しーーっ!
ミ)ハハッはい、よろしくお願いします。
☆小沢健二リスペクトが溢れ出ている曲。多幸感あふれる曲、ベースやストリングスにも要注目。リクエストきたさん。
♪fhana『青空のラプソディ』(5/2:109回ゴールデンディスコ特集)
ミ)メールにしんこさんTwitterおこさん。ジョン・ゲザツキ―さん《死んだふりでいいの?本当に今のままでいいの?のんきにラジオがいつまでも聞けると思ってるの?音楽に政治を持ち込むななんて本当にそんな風に思ってるの?今年の漢字「戦」どう思うの?》と書いてくれています。中村一義『ゲルニカ』。
スー)うん、もう一回聞きたいなあ。
ミ)8/15終戦記念日「いのちの歌」特集でした。2000年発売アルバム「ERA」収録。ゲルニカ歌詞の一部を読みます《新世紀だろうがさ、根本は何も変わりゃしない。見て見なよ、独裁者が叫ぶ革命はエゴさ》ゲルニカはピカソが戦争(※スペイン内戦)に反対した絵という事ですね。中村一義さんって音楽を始める前は絵を描いていたんです。「新世紀だろうがさ」と言ってるんですが、出たのは21世紀手前に出ていたんです。
♪中村一義『ゲルニカ』(8/15:124回いのちの歌特集)
ミ)中村一義『ゲルニカ』スージーさんはギター弾きながら聞いてましたけどフフッ。
スー)フフフッ、最後転調しましたね。フフッ。
ミ)このギター弾いてるの高野寛さんです。
スー)あーそうですか。
ミ)キーボード細海魚さんストリングス・アレンジ権藤知彦さん。豪華メンバーが参加してるアルバムで6曲目『ピーナッツ』という曲はべース細野晴臣さんです。
スー)おー!そぉーですか。
ミ)他のアルバムもクレジット見ながら聞くのが楽しいです。
☆「水曜どうでしょう」ファンにはおなじみ。メールよいちさん《番組の余韻を最大に残す素敵な曲だったと思います…週半ば灰色の水曜日の疲れを癒し残り2日の勤労意欲を生み出す推進力となっていました》きっくんさん、にしんこさん、アートハウスさん。ミラッキさんは「水曜どうでしょう」大好きで自宅テレビのモニターと化している。番組と同じくこの曲も普遍的な良さがある。
♪樋口了一『1/6の旅人2006』(1/10:93回立教大学特集)
☆とにかく今年ミラッキさんの激推し。(☆ちょっと引くほどではある^^;)
♪まちだガールズクワイア『星空のシンセサイザー(Acoustic ver.)』(1/3:92回新春放談)
スー)この後10時台1曲目クイズ、正解者続々来ております、良かったー!


【22:00台前半 日本の音楽レベルを上げた意外な?・十二月の旅人】
スー)この10時台前半はめっちゃ曲かけようかと思います。クイズの正解がたくさん来ました。クイズの正解は94回テレビ東京特集1/17オンエアしました『大江戸捜査網』フフッ。これかけるの3回目なんです。たくさん正解貰いましたけど、TwitterでANIKIさんおめでとうございます。《『大江戸捜査網』でした。拍子がウエストサイドストーリー『アメリカ』そっくり》と理由まで書いて頂きました。ウエストサイドストーリーの曲はレナード・バーンスタインが作りまして、今年映画がリメイクされましたけども。その『アメリカ』という曲とそっくりだという事で、野暮この上ないんですけど1/17は私が『アメリカ』と『大江戸捜査網』をメドレーでかけてほら似てるだろうと、でも『大江戸捜査網』の方が凄くない?っていうですね。
ミ)ハハハッ。
スー)ま、野暮この上ない事をご説明したんです。ANIKIさんおめでとうございます。豪華ステッカーをお送りします。
ミ)豪華ステッカー⁈ハハッ。
スー)豪華です。フフ。リクエストもたくさん貰ってます。メールよいちさん《杉良太郎、里見浩太朗、松方弘樹など看板俳優が主役を務める豪華な配役でした。当時の時代劇の迫力を感じた記憶があります》と。この『大江戸捜査網』ってのが素晴らしい曲なんで作られたのは玉木宏樹さんという方。レナード・バーンスタインもぶっ飛ぶようなこのインストをかけたいと思います。続けまして、これはついこの間ですね。10/17第133回「クイーンのいないクイーン特集」。ある世代の皆さんが非常に懐かしんで頂きました「ハッチポッチステーション」グッチ裕三&グッチーズの『犬のおまわりさん』と『ボヘミアンラプソディー』のマッシュアップ。たくさんリクエスト貰いましたけれど。これはメールAWさん《当時は全くわかりませんでしたが、大人になってからパロディのクオリティの高さに脱帽しました。この曲がラジオから流れる日が来るとは思ってなかったので、もう一度聞きたいです》という事です。
ミ)この世代はおそらくアラサーなんですよ。ホント裕三さんに育てられた。
スー)「ハッチポッチステーション」グッチーズと「夜もヒッパレ」に於けるビジーフォースペシャルのマッシュアップ力っていうのは、真面目に言いますとね、日本の音楽の水準をかなり向上させたんじゃないかなと思ってますね。だから少年時代に「大江戸捜査網」を見た人「ハッチポッチステーション」を見た人、テレビから流れて来て、意外な所から日本の音楽のレベルを上げてる2曲メドレーでございます。
♪玉木宏樹『大江戸捜査網・テーマ』(1/17:94回テレビ東京特集)  ♪グッチ裕三&グッチーズの『犬のおまわりさん~ボヘミアンラプソディー』(10/17:133回クイーンのいないクイーン特集)
スー)ハッハッハッハッよく出来てるなぁぁ。
ミ)素晴らしい。
スー)グッチ裕三さんありがとうございます。モト冬樹さんから私かなりギターを学びました。フフフッ絶対ね、ネック見ないんですよ。
ミ)へえー。
スー)本に書いてましたよ。この話言いました?コミックバンドはギターネック見ちゃいけないんだ、前を向くんだと。これがコミックバンド・ギタリストの矜持だって言ってましたね。『大江戸捜査網』から『犬のおまわりさん』だからまあ「おまわりさん」繋がりですねフフフッ。「’95年を忘れない特集」を4/25第108回にやりました。「’95年を忘れない」というタイトリングにしたのは、阪神淡路大震災という記憶もありますんで、ちょっとシリアスな切口になったんですけれども、たくさんリクエスト貰いました。沖縄のうーさんすれからしさん金獅子雲さんTwitterでアステリズムさん《この特集回から1曲は選びたい。1995年を忘れない為に》という事で、嘉門達夫!最近なんかよくかけてる感じもしますけれど。
ミ)フフ。
スー)嘉門達夫リスペクト。「達夫」が漢字時代ですね。『怒りのグルーヴ~震災編』という事で95年7月に出しているんですよね。1月に阪神淡路大震災がありまして、それにまつわるかなりシリアスな事を「嘉門節」で。両脇に泉谷しげるさんと大江千里さんの声も聞こえますけど。これが’95です。最近では防衛費増額の財源に復興特別所得税をとか言いますけれど、そういう時代にもう一回確かめておきたい音源ではあります。来年は阪神淡路大震災から28年、東日本大震災から12年となります。
♪嘉門達夫『怒りのグルーヴ~震災編』(4/25:108回‘95年を忘れない特集)
スー)「オー!ウォー!ワオ!ウォウ!総選挙」8/8:124回。その時にあの有名プロデューサー川原伸司さんから直にメールが来ました。《イイ感じのオー!が入ってます『筑紫哲也NEWS23のテーマ』》今ちょっと嘉門達夫に歌われた方かもしれませんけれどフフッ。作曲井上陽水トラックメイキング大瀧詠一・平井夏美による『筑紫哲也NEWS23のテーマ』。リクエストに熱いのが来てまして、Twitterミルクコービーさん《録音した音源を100回は再生しました》ハハハッ。
ミ)聞きましたねええ。
スー)ありがとうございます。《番組のテーマ曲特集は最高です》と。これは「ジョージ・マーティンになりたくて」(’22,8発行シンコーミュージック)という川原伸司さんが書かれた本の付録CDに入っております。大瀧詠一関連でもう1曲。127回9/5「始まりの予感~1978年特集」ピンクレディをかけたかったんですけど、何故か大瀧さんが割り込んで来まして「LET’S ONDO AGAIN」に入ってるピンクレディのパロディ曲『河原の石川五右衛門』。メールでキッチンファイターさん《面白かったです、笑いました》Twitterじょすかんさん《大瀧さんもういい加減にして下さい。ウーいしかわ~!最高でした》と。
ミ)フッフッフッ。
スー)作詞阿久悠作曲都倉俊一のまごうことなきピンクレディソングなんですけれども、 クレジットを見ますと「替え歌・大瀧詠一」という事で。フッフッフッ。『NEWS23のテーマ』は有名な曲なんですが、井上陽水、大瀧詠一の昭和23年組がタッグを組むと思いきや、大瀧詠一が録音をドタキャンしたという話がフフッ川原さんの「ジョージ・マーティンになりたくて」に書いてまして。もう、真面目にやろうよという事なんですけど、結果として素晴らしい音源が出来ました。大瀧さん絡みメドレー。『筑紫哲也NEWS23のテーマ』から、オシャマンベ・キャッツの登録でございます大瀧詠一で『河原の石川五右衛門』。
♪大瀧詠一、井上陽水、平井夏美『筑紫哲也NEWS23のテーマ』(8/8:124回オー!ウォー!ワオ!ウォウ!総選挙)  ♪オシャマンベ・キャベツ『河原の石川五右衛門』(9/5:127回始まりの予感~1978年特集)
スー)こういう曲聞きながら、今年も暮れて行きます。ハハハッ。
ミ)ハハハッ。
スー)さあ次の曲が一番リクエストが多かった曲でございます。リクエスト数だけで行きますと、この曲が今年のSONG OF THE YEARになりますね。キュウオンの。
ミ)なるほど!フフフッ。
スー)bayfmトラフィックアップデイツBGMでございます。たくさんリクエスト貰いました、ホントすいませんフフッ。メールでコハリーヌさん《もう1度聞きたいのは何と言ってもスージーMIXでbayfm交通情報のテーマです。娘婿が営業車を運転中カーラジオで聞いて「頭の中でずっと流れて止まらなくて困る」と言っていたので、刷り込んでやろう》と。その他にもたくさん頂きました。
ミ)これなんの特集でした?
スー)「新生活ロードマップ特集」4/11:106回でございます。
ミ)ロードマップか。
スー)あと、117回のリクエスト特集でもかけました。3回目でございます。調べたら12/22まで千葉県の事故発生状況で、実は死者数が既に去年より多くなってるんです。コロナ明けで少しずつ動き出した事もあるかもしれません。交通安全は大事という事とこの曲は交通情報のあの音楽にはエンディングがあった!という事を判明させた、非常に貴重なオンエアでございましたね。たくさんリクエスト貰いましたんで、そのままかけるのもどうだと思いまして新しく作りました!「新春も交通安全MIX」。
ミ)大事!
スー)「車もそれほど走ってねえ」じゃないですか、新春は。
ミ)はい。
スー)という事はついついスピードアップしてもしかしたら交通事故になるかも、しれない。その気持ちをいさめる為に、若しくは帰省とか長い距離を運転する時に交通安全をという気持ちでこれまでかけた「交通安全MIX」じゃなくて「新春も交通安全MIX」。大瀧さんの曲が続きましたんで、この曲もちょっと大瀧さんに入ってもらおうかと思いました。
ミ)まさか…。
スー)もう何回もかけてるのでフフッこのオンエアが最後かもしれません。ですが大瀧さんも含めて気持ちも新たに交通安全を考えたい!と。
♪bayfm TRAFIC UPDATES BGM with大瀧詠一新春も交通安全MIX byスージー鈴木
☆冒頭大瀧さんの声「明けましておめでとうございます」エンディングに除夜の鐘の音。
スー)最初と最後に音が入りました。
ミ)衝撃的な。頭の声は。
スー)ハッハッハッハッ大瀧詠一さんの「Rock’n’ Rollお年玉」同じく「NIAGARA CALENDAR」から最後の除夜の鐘を頂きました。ただ「明けましておめでとうございます」って始めに言って最後に除夜の鐘って順番逆じゃないかって。ハハ。
ミ)ハハハハハッ!
スー)作ってから気付いて、あ!逆だって思って。来年の12月でちょうど10年ですかね。(※大瀧詠一2013年12月30日没)たくさんリクエストありがとうございます。これかよ!これが1位かよ!っていう話ですがハハハッ。ハマノミクス(☆番組ディレクターハマノさんのMIXは高評判)に対してスジノミクスも精進したいと思います。
ミ)ハハハッGOGOGOGO!
スー)5分20秒走り切ったと言う事で、今年、来年も是非交通安全お願いしたいと思っております。最後のゾーンは重厚感いっぱいで。
 
【ラスト・ゾーン 重厚感でいのちが弾ける】
スー)いやぁ大きな仕事をやり終えた感じがしますね。
ミ)Twitterでかずまなさん《初めてフルで聞けてちょっと感動》と。
スー)あの曲にエンディングがあったって事ですよね。リタルダンドしてね。
ミ)フェイドアウトじゃなかった。
スー)じゃ是非、来年はウエザーアップデイトを。
スー・ミ)ハハハハハハッ。
スー)GOGOGOGO!ハハッ。えーこの記憶は新しいですかね、11/21第138回「長い音-1グランプリ」で見事第1回優勝グランプリに輝いた曲でございます。本田美奈子さん『つばさ』。2006年4月発売アルバム「心を込めて…」に収録されています。テレビ番組ミュージックフェア’94(’94,9,18)に出演した時の音源。だから実際に歌ってる、なぁーがいロングトーンが素晴らしくって1位になりました。28秒歌い切ってるという凄い音源でした。たくさんメールTwitter貰いました。メールまささん《とにかく感動。今年本田美奈子さんのメモリアルコンサートに行きました。今でも美奈子さんの歌は歌い継がれています》moonyさん《あの感動をもう一度》ばらーどキリンさんにしんこさんすれからしさんヤッヒーさんから貰ってますね。長い音-1グランプリ1位でございまして、本田美奈子というシンガーの実力と言いましょうか。スッゲーなあという歌い伸ばしの部分がありますんで、本田美奈子さんに思いを馳せながら、今一度聞いてみたいと思います。
♪本田美奈子『つばさ』(11/21:138回長い音-1グランプリ総選挙)
スー)さっきの曲からの落差と言いましょうか方向の違いフフフッ。ハンドル急回転ハハハッ。
ミ)フフッ音楽と言うものの幅広さですよ~。びっくりしますね。
スー)本田美奈子さすが長い音-1グランプリ初代チャンピオン!
ミ)もう殿堂入りですね。
スー)殿堂入り殿堂入り。7/11セブンイレブンの日にかかりました119回「スゴ・カバー特集」。いろんな曲かけたんですけど、ありがたいTwitterが、じょすかんさんから《オンエア後しばらく何もする気がおきませんでした。完膚なきまでに打ちのめされたというか、スージーさんありがとうございました》というある意味最大限の称賛を得ました所のライブ盤ちあきなおみ『朝日のあたる家』。有名なアニマルズ『朝日のあたる家』を浅川マキの訳詞で「朝日楼」いわゆる女郎屋を舞台にした日本語でカバーした音源なんです。メールでBMさんからも貰いました。まぁこれは、ちあきなおみ圧巻の歌でございまして。フフフッいろんな音楽ありますね、って言う事なんです。トラフィックアップデイツから本田美奈子を経由してこのちあきなおみの圧倒的な凄いカバー!スゴ・カバー。2003年発売バーチャルコンサート「朝日のあたる家」というアルバムに入っております。ちあきなおみ恐るべし。
♪ちあきなおみ『朝日のあたる家(朝日楼)』(7/11:119回スゴ・カバー特集)
スー)Twitterで土さん《Adoの正体はちあきなおみじゃないか》ってフフッいい事おっしゃる。
ミ)だから姿見せないんだって。
スー)ありがとうございます。いよいよ最後のコーナーでございます。Twitterピアノで猫ふんじゃったさん《今年の終戦記念日は一生忘れられない放送になりましたね。キュウオン史上ベスト3に絶対入ります》。8/15終戦記念日に124回「いのちのうた特集」で最後にかけたのが竹内まりや『いのちの歌』でございました。《スージーさんが涙をこらえきれず紹介し、全リスナーがもらい泣きしました》すいません。竹内まりや『いのちの歌』。今いろんな状況でラジオを聞いて頂いていると思います。病に臥せってる人看病してる人、入院して病院で聞いてる人介護されてる人介護している人。それでも新年に向けて、桑田佳祐曰く「みんなー死ぬなよー!死ぬなよー!」山下達郎「みんなカッコ良く歳をとりましょう」。我々からは竹内まりや『いのちの歌』と、もう1曲。いのちの力が弾けまくるユニゾンをお届けしたいと思います。このいのちにありがとう、良いお年を。
♪竹内まりや『いのちの歌』(8/15:124回いのちのうた特集)
♪ザ・ピーナッツ『恋人よ我に帰れ(LOVER COME BACK TO ME)』(7/4:118回ユニゾン大好き特集)
スー)最後アンコールになりましたね。ザ・ピーナッツ『恋人よ我に帰れ(LOVER COME BACK TO ME)』メール1通だけ万次郎さん《調べてみるとピーナッツの曲を引き継いだ中尾ミエと伊東ゆかりがこの曲だけは手がつけられない!と言ったとか納得です》と。これで1年終わりでございました。ありがとうございました。ミラッキさんメッセージをお願いします。1年間どうでしたか。
ミ)いろんな特集をやって来まして、皆さんにradikoでシェアして頂いたりSNSで話題にして頂いて着実に聞いて下さる方が増えています。これからもたくさんの仲間を増やして一緒に笑って前向きな気持ちの月曜日の時間にして行きたいと思っています。2023年もお付き合い下さい。
スー)いろんな音楽の楽しみ方っていうのを共有したいと思っております。是非来年もご一緒して頂ければ幸いでございます。本当に一年間ありがとうございました。来週は新春放談vol.2!水曜キュウオンDJイントロマエストロ藤田太郎さんをお招きして喋り倒します。今年の頭もやりました、パート2ですね。ミラッキ、スジ太郎の3人でお届けします。
☆スタッフ名を呼ぶエンドクレジット、本日は「フツーに」^^;。一人一人に「良いお年を」と添えるスージーさん。ちなみに「良いお年を」はスージーさんが好きな言葉だそうです。
===終了===
 
み:「どーかしてる番組」と言いながらも、日本の音楽レベルが上がっていた意外な歴史を見せ、50年目の沖縄に心を寄せ、‘95年を忘れない、12月に大瀧さんを思い浮かべ、歌の「力」を余す所なく伝える、素晴らしい音楽番組です。笑ったり涙したり聞く音楽は、いのちにかけがえのないものだと感じます。1年間ありがとうございました。
 
☆来週(1/2) 新春放談スージー鈴木ミラッキ大村藤田太郎、音粋隊の3人喋り倒し。
☆番組特製ステッカー⇒シェア大賞:ひかるのパパさん・なぞかけ大賞:変わり者のタカさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?