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【インスタ集客】稼げる投稿テンプレを大公開

こんにちは!マデサポ、インスタ集客運用中のyumiです!
前回のnoteでは「インスタ集客で稼ぐための土台となる考え方」と題し、ユニアニのオンラインビジネス講座「ほとんどが知らないSNSの事。発信力が劇的に変わる。」の内容を私なりにまとめてご紹介しました。

ちなみに、前回の記事はこちらです。

今回は、前回のユニアニのオンラインビジネス講座の続編 『【だからあなたの情報は見られない】ファンを生み出すスキル』を視聴しましたので、そこで得た知識をブログにまとめてみました。
SNSで発信していきたい人にとっては、絶対に知っておくべき永久保存版の内容でした!!ぜひ読んでみてください。

■ この記事に書いてあること


❶インスタでファンを生み出すスキル
❷「問題解決の方法」を発信するためのテンプレ
❸発信の具体的How to

前回の投稿を読んで、「ユーザーの問題解決の役に立つ情報を発信したら良いというのは分かったけど、じゃあ実際どうしたら良いの??」と思っている方はこの記事を読んで頂くことで、その疑問がすっきりと解消して行動に移すことができます。

■ この記事を書いた人


yumi:年子(1歳2歳)の母で、フリーランス暦7年。出産を機に、在宅で働ける仕事を増やしていこうと奮闘中。2024年3月13日よりマデサポのSNSサポートを受けながら、1年以内にインスタグラム のフォロワー1,800→10,000人を目指しています!(2024 年6月10日時点で2,861人)実際に効果のあった方法や、学んだノウハウなどを発信しています。


インスタでファンを生み出すスキル

この記事を読んでいる方は、ほとんどの方がすでにInstagramを運用している方かと思います。そして、なかなか思うようにフォロワーが伸びずに悩んでいるのではないでしょうか?フォロワーが伸びないということは、あなたの投稿文章が読まれていないということです。
インスタでファンを生み出すスキルは、「ユーザー目線」の投稿文章が作りが鍵と言われています。「ユーザー目線」で文章を作れるようになるためには、下記の質問に答えることで理解が進むとのこと。ぜひ私と一緒に、読者さん自身の答えを考えてみてください。

宿題と私の回答一例


・あなたが就職して3ヶ月後、抱えていた悩みはなんですか?

→他の社員さんみたいなちゃんとした日報が書けない。

#あなたが発信できるコンテンツ #同じように悩みを抱えている人たち

・あなたはどの問題をどのように解決しましたか?
→良いと思った人の日報の書き方をマネして書いてみた。

#問題解決の方法 #問題解決の手順

・その問題を解決し、あなたはどうなりましたか?
→その書き方を自分なりにテンプレ化し、日報を書くことに対して悩む時間が減り、書くのが速くなった。

#明るい未来の提示 

さて、回答できたでしょうか?この宿題の答えが、ハッシュタグの内容となっています。この内容こそが、ユーザーに行動を起こさせ、実際に問題解決へ導くための3つのルールです。
では、その3つのルールを具体的に深掘りして行きます。

1.明るい未来の提示

ユーザーは情報だけ与えても行動しません。行動することでしか、問題は解決しないのですが、人間は感情で動く生き物。これをやると楽しくなるよ、もしくはやらないと苦しくなるよ(プロスペクト理論)ということを提示することで、ユーザーの行動を促します。

「プロスペクト理論(prospect theory)」は「人は損失を回避する傾向があり、状況によってその判断が変わる」という意思決定に関する理論
プロスペクトとは「見込み、展望、期待」といった意味ですが、これは確率的な意味合いでの期待となっています。人は確率的に不確実な状況であっても、「見込み」で期待値を歪めてしまい、客観的な事実だけで合理的な意志決定できなくなるというのです。

単発で行動してもらいたいなら、苦痛回避の方が人の行動を促すことは容易と言われています。そんな中でも「明るい未来を提示する」理由には3つなります。

ワクワクするコンテンツは・・・
1.消費されやすい。(時間を忘れて、ついそのコンテンツに時間を使ってしまう)
2.広まりやすい、人に伝えたくなる。
3.自発的行動を促しやすい。これが肝で次のコンテンツも見てもらいやすくなる

N字曲線

そして、ワクワクするコンテンツを伝えるにあたっては【悩んでいた過去→解決後の明るい未来→分かりやすい解決方法】のN字曲線を描いたStory tellingが重要。情景がイメージできれば、共感はより強まります。だからこそ具体的に文章を作ることが大事で、いつどこでどんな体験をしたのか、何を感じて、どんな会話をしたかを入れることでリアルな体験が伝わります。文章の始め方としては、過去の日付から始めると「当時の私は・・・」と文章が描きやすくなるのでおすすめ。で、今の私は年収いくらで、これぐらいの実績があって!!今は楽しいよ!!ってなると、え?それどうやって実現したの?って人はその過程が気になります。


2.StepbyStepで発信

では、明るい未来にワクワクしたとして、どうやったら実際にコンテンツを見たユーザーに行動を移してもらえるのでしょうか?ポイントは、説明書!
説明書のように、順序立てて説明すること 手順を明確化してあげることで解決までの手順を順番通りに実行してもらうことができます。

STEP1 解決方法をブレストする

どうやって解決したんだっけ??と自分自身でブレインストーミングをしてみましょう。

STEP2 アウトラインの作成

書き出したら、並べてみましょう。

STEP3 ユーザーがぶつかるハードルに対処する

手順①・②を進んでいく過程で、ぶつかるだろうハードルに対処する情報を間に入れ込んでいくことで相手が問題解決できなくて困るのを防ぎます。親切にするのは、他でもない発信者である自分自身のためです。

STEP4 ハードルアウトラインの作成

アウトラインに、STEP3の情報を組み込んでいき、骨組みを作りましょう。

3.明確な指示(主張の明確化)

ユーザーが惹きつけられるように、明確にかつ定量的に主張を伝えましょう。そうすることで、合わない人を弾き、共感する人を更に惹きつけます。コアなファンを集めるための磁石のようなもの。
逆に明確じゃない主張というのは、例えば、「○○だと思います」というような主張です。なぜなら、人は不確実な未来に、人は時間を使いたがらないから。仮に実際に行動を移しても、何かうまくいかなかった時に本当にこの情報を信じて良いのかな?と疑いたくなりますし、確信がなければ、動かないのです。

明確な主張をするメリット

まとめ

いかがでしたでしょうか?どんな内容を投稿したら、インスタでファンを生み出すことができるのか、具体的なstepと共に明確になりましたね!方法は分かったので、あとは具体的な行動に移すのみ!私はマデサポでコンサルを受けており、今回の方法に加えて「FASHER」というフレームワークを使って発信コンテンツを洗い出したのですが、これもすごく便利でした。

インスタグラの運用に悩んでいる方、まずは無料でプロのコンサルに相談してみませんか?オンライン(ZOOM)で好きな時間帯に申し込むことができます。希望枠がどんどん埋まっているようなので、興味ある方はこちらからお早めにチェックしてみてくださいね!応募条件がありますので、そちらも併せてご確認ください。
https://www.lim-japan.com/?original_id=100012250

株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!





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