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グランブルーファンタジー 騎空士歴7か月初心者騎空士 ガレヲン攻略

こんにちは、ふえんです。普段適当に記事を書いているので、今日も全然関連性のない話題です。

さて、騎空士歴七か月にして、六龍の一体であるガレヲンをソロ討伐することができました!褒めてほしいです。

後々自分が利用するためにも、新たに始める人(そんな人いるんか?)のためにも記事に攻略を残しておきます。

*こちらの記事は、①編成 ②必須枠 ③役割詳細 ④立ち回り ⑤体感的改善ポイント ⑥まとめ・感想 の6パートに分かれています。需要に応じて読み飛ばしてください。

最初に、編成です。

①編成

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リミットアビリティは、

①ミゼラブルミスト

②タクティカルシールド

③リミットバースト の三つです。

フレンドの召喚石はティアマト、ハンサ、グリームニルあたりなら大丈夫だと思います。長期間戦うので、再召喚できるものが良いと思います。

次にキャラ編成です。

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編成を紹介したところで、必須枠について解説したいと思います。

②必須枠

召喚石の必須枠は、ウィルナスです。できればベリアルも欲しいですね(無凸で可)

ウィルナスはアトミックサラウンドの解除要件である30回ダメージを達成するために入ります。ウィルナスがなければ、サイドストーリーで入手可能な神撃の竜(10回ダメージ)でも代用できますが、キャラの縛りが重くなります。

ベリアルがあると便利なのは、運次第で攻略が非常に簡単になります。

というのも、魅了の効果さえ引かなければあとはほとんどの効果が有用です。

特に

・スロウ+強化解除+無属性ダメ 

・奥義性能アップ+奥義時自傷(背水の貴重な自傷手段)

・攻防ダウン+刑死 4T

の3つは発動すると心強いです

ただ、魅了中にアトミックサラウンドの予兆が来た場合は負けです。魅了中はガードして、ガレヲンのHPが70%を切らないようにしましょう。

キャラの必須枠はやはりユリウスです。逆に、ユリウスがいないとこのクエストは無理だと思います。

シエテもほぼ必須ですが、最終する必要は全くないです。そもそも最終するような人はこんな記事見ないと思いますが。(笑)

③役割詳細

では、細かい役割について解説します。

まずは召喚石から

ティアマト 加護要員 召喚する必要は基本無い

ユグドラシル 強化要員 バフできる人がいないため採用。単純にレベルが高かった

シュヴァリエ ディスペル要員 5凸必須

ベリアル 必須枠にて解説済 バフ・デバフ要員 おみくじ

次にキャラです

シエテ サポアビ 回数アビリティ フェイタル

採用理由

奥義に攻撃力アップ効果があるので、レイジを削れる

ダメアビで島投降を解除(基本しない)

オメガ剣の効果が乗る

奥義即発動でフェイタルゲージを溜めやすい

リーシャ ディスペル 追撃 アビダメ

採用理由

・奥義にディスペルがある

・シエテ2アビを誤って使ってしまった場合に、追撃で保険がきく

・かわいい、長時間戦うため癒しが必要

*特段の理由がなければ他のキャラでいいと思います。候補は、あまりキャラを持ってないので出せませんが...

ユリウス  ディスペル 弱体 スロウ フェイタル 火力

必須枠で解説しましたがとにかく主役です。詳細は立ち回りにて。

④立ち回り

非AT時 騎空団サポありの例

ターン1 ユリウス1アビ×4→主人公②アビ→リーシャ3アビ→リーシャ1アビ

→主人公①③④アビ→ユリウス1アビ×3→攻撃

ターン2 ここは、ガレヲンがスワッターを使ってきます

シエテ1アビ→ユリウス2アビ→全員ガード

ターン3 スワッターの効果で、クラストリゲインの予兆が出ます。ユリウス3アビ→攻撃

初動はこんな感じです。

注意すること

HP70%でアトミックサラウンドの予兆が出ます。ガードで受けきれない場合が多いので、ウィルナス、シエテ2アビ、リーシャ3アビ攻撃号令で必ず解除しましょう。

5の倍数のターンでスワッターを使用してきます。スワッターを解除する条件は、フェイタルチェイン+ダメアビ+全員奥義の合計でやっとです。体力が満タンだとダメージが足りないので、無謀な解除を試みるくらいなら素直にガードしてください。攻撃を下限まで下げられていれば大きなダメージにはなりません。

ユリウスの1アビは最初のターン及び、フルチェイン前時などの時以外発動しないでください。どういうことかというと、クラストリゲインを発動されると戦況が悪くなるので、必ず防がなければなりませんそのために、奥義でアビ間隔短縮しなければならないのですが、1アビを使ったことにより、奥義が打てず、クラストリゲインを発動されてしまう事故が多いです。予兆時に攻撃弱体が入ってない時など、緊急時以外は、味方の奥義による奥義ゲージアップを計算して余りが出るときのみ発動してください。

(例:主人公、シエテ、ユリウスが奥義ゲージMAXなら、ユリウスの1アビを2回発動しても、奥義が打てる)

主人公のアビリティの周期は、ミゼラブルミストは溜まり次第発動で大丈夫ですが、オーグメントマギアとタクティカルシールドは同時に発動するようにしたほうが良いです。これは体感で、バリアが壊れるタイミングとほぼ一致するからです。

ガレヲンの残り体力が40%になると、弱体がリセットされ、4ターンのod状態に入ります。40%付近になったら、ミゼラブルミストを温存しておきましょう。また、40%は、アトミックサラウンドの予兆もあるので、シエテ2アビを準備しておきましょう。ウィルナスは、HP70%の時に使いましたが、それ以降使うことはないので、体力が40%になるころには溜まっていると思います。

体力が40%以下になると4の倍数で降砂石を使ってきます。ダメージによる解除は、スワッターと同じ1500万ダメージが条件ですが終盤で無理したくないので、攻撃アップは我慢して、シュヴァリエやリーシャ奥義を使って降砂石状態だけは必ず解除するようにしておけば問題ないです。

残り体力10%で大激震を使ってきます。受けられないのでフェイタルチェインを発動して必ず解除しましょう。10%付近ではスワッターの解除はせず、フェイタルチェインを温存しておきましょう。


⑤体感的な改善ポイント

シュバリエの枠はハンサの方がいいです。攻防ダウンもついてくるうえ、100万近いダメージが出るので優秀です。

サブメンバーが出なければいけなくなった時点でほぼ負けです。なので、サブメンバーは、戦闘中メンバーに効果ある方達のほうがいいです。猫とか。

他に指摘があれば追加します。

⑥まとめ 感想

基本的には、攻撃ダウンが入っていれば倍数ターン・CTによる予兆攻撃はすべてガードで防げます。

防げないアトミックサラウンドや大激震は、体力に応じて使用してくるので、予測できますし、一回防げばしばらく来ないので全力で防いでください。

パーティーが壊滅する要因としては

・クラストリゲインを発動されたタイミングで弱体が切れ、ガードを貫通される

・70%(40%)アトミックサラウンドの解除に失敗

・大激震の解除に失敗

・オートボタンを間違えて押してて、予兆があるのにノーガード攻撃

があります。

逆に言えばこれしかないです。

攻略してみて、個人的には、我慢できる人が成功するクエストだと感じました。事実、総ターンの1/3ほどはガードして消費したターンと考えています。

私と同じような初心者さんや、あとで見返して参考になってるといいなあと思ってます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


攻略ターン110弱 攻略時間1時間弱


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