これからはSEOよりもMEOで集客すべし‼︎
みなさんは、HPのSEO対策と合わせてMEO対策をしていますか?
そもそもGoogleで表示を上位にするためには裏技は存在しません。
しっかりユーザー目線で施策を行うことで上位に表示されます。
今GoogleがGoogleMAPにめちゃくちゃ投資してる!
みなさんはGoogle MAPを使ってますか?
気づいている方も多いと思いますが、現在Google MAPでできることは
以下の通りです。
・ARテストナビ(テスト中)・・将来の自動運転のため
・電車の混雑状況把握
・配車APPと連携してタクシーの配車
・直接店舗の予約が可能(空席もわかる)
お店を検索する74%がMEOで見ている!
今は美容院やカフェ、レストランを検索する時にMEOを利用する人が
74%とSEOのように検索順位の上位ではなく、MAP上に表示された
MEO(店舗情報)を見ているデータがあります。
なぜMEOを活用するべきだと思いますか?
それは、目的意識の高いユーザーをターゲットできるからです!
例えば、「新宿 エステ」で検索する人は、今日または近日中に行こう!と
意識を持った人が検索しているからです!
MEOはトップにならなくても、10位以内にいれば良い!
では、実際にMEOを運用する上で何を重視して運用すれば良いのかを
優先順位をつけて解説します!
優先度★★★・・・MAP掲載
掲載する時は、しっかりとエリアを指定して表示されるように
運用する。例えば渋谷で検索していても代官山が表示されたら
意味がありません。
優先順位★★・・・比較対策
MEOの場合は、10位以内にあれば必ずいくつかの店舗を比較されます。
一番上に表示されたとしても、2番目や3番目の店舗を比較します。
比較の時は、口コミや店舗写真やHPなどを確認しますので、しっかり
口コミなどのコンテンツを準備しておくことが大事です。
優先順位★・・・掲載順位
掲載順位は、そこまで重要ではありません。
とはいえ、上位に表示されることは悪いことではないです。
必ず比較されるので10位以内を目指してしっかりと運用していくことが
最も重要。
Googleに裏技はない!!をまず理解する。
このことを理解して、【外部施策】と【内部施策】をしっかり運用することが重要です。
【外部施策】
・外部リンクを増やす(被リンクを増やして信頼される)
ただし、同カテゴリーのブログやページに被リンクをされること。
・メンションされ話題になる
インスタにはURLが貼れないので、エリアや店舗名などで引き当てされる
・HPアクセスが多い
しっかりとHPにアクセスされる+HP滞在時間が長くなるようにする
【内部施策】
・評価を多く高く
・日々のアップデートを行う
Googleマイビジネスで毎日投稿して情報をアップデート
アップデートすることでGoogleに店舗の営業をアピールできる。
リーチが増加しても、着地点(口コミや画像)に
問題があるとNG
せっかくMEOを運用しても、口コミが低評価だったり写真が汚いと
行きたいと思わないですよね! だからこそ
・情報を定期的に発信
・質問や評価には、必ず返信
・友達や友人のSNSでブログをシェアを依頼
毎日の数分の運用が、集客に莫大な効果を呼び込みます。
競合がまだ少ない今だからこそ、
手軽に始められるMEOが大切‼︎
ここまでのMEO対策は、やる気になれば無料で誰でもスタートできる
集客対策になります。
初めは面倒に感じますが、効果が現れればきっと今まで以上にMEOの大切さが理解できると思うので初めてみてはいかがでしょうか?