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裏に補強がある時は「ホエールテール」が活躍
これ、車のフロントフェンダーのちょっとした凹みなんですけど
デントリペアで直すことでウチの塗装屋さんに感謝されました。
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事故の修理でフェンダーの先端を塗装するのですけれども
(クリヤーはフェンダー1枚塗装しますが、ボディの色は先端だけ)
問題なのがこのフェンダーの真ん中あたりにある事故とは関係ない凹みです。
事故とは関係ないので無視してもいいのですが
心情としては直してあげたくなります。
ですがこの凹みにパテをつけて直すことによって
この真ん中あたりまでボディ色を塗装することになります。
塗装屋さん的にそれはできれば避けたかったようです。
ですのでデントリペアで凹みを無くしてくれれば助かるよと。
で、こういった時
僕に白羽の矢が立ちます。
見た感じコレくらいの凹みであればすぐ終わると思いましたが
パネルの裏に補強がありアクセスしづらく
しかも思ったより芯が強い。
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写真ではわかりづらいと思いますが
芯が硬くて簡単には押し出せないので
ポンチングをして芯を開いてます。
「V」のような鋭い凹みをポンチで叩き
「U」のようななだらかな凹みにするイメージです。
ポンチングしてツールで押し出してを
繰り返すことで芯の部分がほぐれて出しやすくなります。
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左からポンチとハンマーと
デントクラフトの「ウルトラ ホエール テール UWT05」。
このツールは先端が薄く平らです。
今回のようにパネルの裏に補強がある時
その隙間に差し込んでひねって凹みを押し出します。
「ホエールテール」とはくじらの尾に似ているからの名称ですかね。
このツールは幅が狭い〜広い、長さが短い〜長い
など揃えだすと結構な数になります。
僕は長いタイプも持っていますが
特に短いタイプをいろいろと買っていたなと。
写真を撮ろうかとひっぱり出したらたくさんありました😅
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1つのメーカーでも先端の幅が、狭い〜広いと種類がありますが
形状はだいたい同じで大きくなっていくだけです。
メーカーが違うと先端の形状が変わってきます。
だから似たような形ですがいろいろと買ったんでしょうね😅
いや、ラチェットのようにハンドルが回転するタイプもありますよ(笑)
話は戻って
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ヘッドライトを外した前側から撮った写真です。
こんな感じで左右どっちかにひねって凹みを押し出します。
予想以上にやりづらかったですね😅
でもなんとか凹みを無くすことができ
塗装屋さんに喜んでもらえました。
こういった依頼を受けるといつも思いますが
自分にしか出来ない技術(会社内で、ですが😅)を持っていて良かったなと。
以上、ありがとうございました。