つばさ(tomy)

Call of Dutyのeスポーツシーンについて自分の観点から主に書いていきます。

つばさ(tomy)

Call of Dutyのeスポーツシーンについて自分の観点から主に書いていきます。

最近の記事

やっぱり…

とあるアイドルのnoteを読んで、そしてその文に、言葉に惹きこまれて、改めて自分は人のnoteやその他のブログとかを読むことが好きだし、その人の言葉に、気持ちに触れたいと感じる人間なんだと思った。 読み終わった後にコメントを打ち始め…そこで手が止まってしまう。俺はやっぱり自分の気持ちやコメントを口で語ることはできても文章にすることが苦手のようだ。そして考えすぎてしまうのかもしれない。だからその記事の作者をフォローする、記事にいいねを押すことだけであえてコメントはしないように

    • eスポーツに関する個人的な話(というか宣伝ですね)

      皆様お久しぶりです。最近は少しeスポーツから離れてアイドルをひたすら追いかけてます。 これまで私自身の「eスポーツ」を題材にした卒業論文の公開やRush Gamingのコロナ禍における活動休止・啓蒙活動へのシフトチェンジについての個人的見解を述べてきました。 そんな中、私の大学の後輩が卒業研究を「eスポーツ」を題材にしたものにすると連絡が来ました。 まだまだ日本でeスポーツに関する研究は難しいと思いますが、私は後輩を全力で手助けしたいと考えています。 後輩はGoogleフォー

      • 日本のeスポーツ業界についてちょっと思うこと

        現在、日本eスポーツ連合の認定プロライセンス所持者は2020年5月12日現在、13タイトル・215プレーヤー・1ジュニアプレーヤー・8チームとなっており、私が卒業論文を執筆・提出時点では12タイトル・173プレーヤー・1ジュニアプレーヤー・7チームでしたので日本eスポーツ連合がライセンス発行をして認めるところのプロプレーヤーは増えてきているということです。しかし、認定されていないタイトル・プレーヤーの中でもゲーミングチームや会社に所属し、"プロゲーマー"として活動している選手

        • Rush CoD部門の活動休止について

          2020年3月18日、Rush Gaming公式から「CoD部門活動休止」が発表されました。コロナウイルスによる影響で、次大会の開催有無が現状分からないため、交流戦などによる強化活動を休止(各々での練習等はもちろんしますが)、そして配信などを通じてのeスポーツ普及・啓蒙活動を開始するといった内容でした。このRushの動きについて思ったことを少し語ろうと思います。 僕は経済学を学んでこなかった身ですが、2019年のBO4シーズンを対象例として今後のeスポーツシーンがより盛り上

          CoDのeスポーツシーンについて

          皆様こんにちは。 こちらに投稿するのは初めてとなります。 私は関東の某S大学4年(事情により留年のため、もう1年在学予定です)の冨永 翼と申します。 単位不足での留年でしたが、卒業研究は提出できる運びとなったためにこの論文を書かせて頂きました。 テーマはCoDのeスポーツシーンについてです。 提出したのが2019年12月中旬だったため内容が少々拙いかもしれませんが、こちらに本文及び参照資料をPDFファイルにて添付させて頂きますので、よろしければ読んでいただけると幸いです。

          CoDのeスポーツシーンについて