【需要に合った業態転換でオープンから5年連続月商610万円超え飲食店】
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15坪で月商610万円の
『あわよくばあー 渋谷』さん
業態転換後、
20代女性をターゲットにV字回復
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コロナ禍によって人流が大きく変化し
串揚げ居酒屋から
独自の居酒屋スタイルに業態転換。
あっという間に25席の客席が埋め尽くされ
1日平均で平日70人、週末100人を集客し
客単価2,800円で月商610万円を売り上げている
『あわよくばあー 渋谷』さん。
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このような売上を伸ばしてきた要因は
『ターゲットの変更』。
30~40代のオフィスワーカーが中心の串揚げ居酒屋から
「来店客の8割が20代の女性」を目指した
木目を基調とした落ち着いた居酒屋へ変更。
需要に応じた工夫が功を奏したのである。
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具体例にはメニューにおいては、
InstagramやTikTokなどSNSに映える
フォトジェニックな料理が充実しており、
野菜巻き揚げ串や湯葉しゅうまい、
汁なし痺れ坦々麺などが人気。
特に、野菜巻き揚げ串は
色とりどりの野菜を使用し、
揚げることで写真映えし、
食べ応えも増している。
また、動画映えを狙った
「色の変化するサワー」も導入され、
お客とのコミュニケーションを促進している。
加えて、
アルコール売上げ比率50%を
達成している要因として、
高単価なサワーの存在や
アルコールの価格設定が挙げられる。
これにより、客単価2,800円の半額以上を
アルコールが占め、お店の独自性が際立っている。
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お客様と積極的なコミュニケーションと
アルコール初心者でも飲みやすい提案型の接客により
認知度・リピート率を上げていき
今後は15坪で800万円を狙いたい
と目標をおっしゃっていました。応援したいですね。
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このように、ご用聞き実践会では、
多種多様な成功事例を踏まえた
『集客やV字回復の打ち手』
を提供しています。