あなたは、どの行動パターンで突き抜ける?3タイプ解説
配られたカードで勝負するっきゃないのさ
それがどうゆう意味であれ byスヌーピー
憧れのあの人みたいになりたーーーい!
でも、できない、なれない・・・(涙) と落ち込む必要はないです。
だって、タイプが違うんだもん。
配られたカードが、ひとりひとり違うんだもん。
だったら、配られたカードで勝負してやろうじゃないの。
<ここから本題です>
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今回は、「行動タイプ別」による突き抜けの話です。
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憧れのあの人みたいになりたーーーい!
でも、できない、なれない(涙)・・・と落ち込むことってありますよね。
でも、それはタイプが違うんです。仕方ない。
(えてして、自分と違うタイプに憧れたりするものなんですけどね・・・)
「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ」
とスヌーピーも言ってます。
あの人はあの人、自分は自分。と割り切って、自分がもともと持っている
行動傾向パターンを、最大限に発揮するほうが早いです。
その行動パターンに合わせた「戦術」と「道具」を用意してあげると
とてつもないスピードで突き抜けていきます。
だって「もともとできる行動」だから。
まずは、それを使って第1の突破口を開く!です。
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おおまかにわけて3つあります。
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誤解のないようにいいますが、本当はもっとパターンはありますよ。
細分化されたり、かけ合わさったり。
ただ、ここではわかりすくするためにあえて3パターンにしてみました。
それがこれです。
●突撃タイプ
●逆算ロジックタイプ
●トップを口説くタイプ
クライアントさん達の事例も加えながら解説します。
それではいきましょう!
●突撃タイプ
ドカーン!といくタイプ。
とにかく動きまくり仲間を集めていくタイプです。
松本晶子さんや中山佐江子さんは、エネルギーが、もう、
あふれにあふれるタイプだったので
突撃タイプの行動を使いまくっていただき
ブレークスルーを手にしていただきました。
●逆算ロジックタイプ
ゴールから逆算して
静かにコツコツ設計し、積み上げていくタイプ。
「PDCAサイクル」とか大好きだと思います。
ファイナンシャルプランナーの鬼塚祐一さんは、
コツコツ、静かに設計をしていくタイプなので、
そこにさまざまな入れ知恵(爆)をさせていただきながら
ブレークスルーを手にしていただきました。
理数系が得意だった人や
試験勉強が得意だった人には向いていると思います。
●トップを口説くタイプ
トップの人やキーマンを感化させて口説き(?)
動かしてしまうタイプ。
急所を狙うタイプといえるかもしれません。
一気に大きな山、大きな力を動かしてしまうので
スピードがハンパありません。
松枝明葉さんは、イタリアの大企業のトップを口説き
吉野へシルさんは、心屋仁之助さんの心を動かしてしまいました。
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こういうパターンを認識しておくと
自分の最短距離での突き抜け方がわかってきます。
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(もちろん、これらは代表パターンで、他にもありますから
自分は、どのパターンでもない・・・と焦らなくて良いですよ)
こういう、その人の行動パターンに合わせて、プロデューサーは、
適切な道具や知恵を用意していくといった感じでしょうか。
その人が、どんな脳の偏りをしているのか?
どんな行動パターンなのか?を見抜く
というのもプロデューサーの役目の1つです。
これは、音楽プロデューサーが、ボーカリストの声質や音域に合わせて
曲をつくる行為と似ています。
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ただ、この3タイプともに共通して「必須の道具」があります。
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それが「言葉」です。
ドカーン!と動いて動きまくって仲間を集めて行く際は
うわーー!このひと、面白そう〜!と集まりたくなるような
楽しさ、興味、わくわく感を持たせる言葉の技術が必要になります。
逆算ロジックで、Webマーケティングを構築していく際も、
みなさんがよくご存知の「セールス(コピー)ライティング」という
言葉の技術が必要になります。
トップを口説く際には、トップの人が感銘をうけ、
心を動かしてしまうような言葉の技術が必要になります。
↑ちなみに、スティーブ・ジョブズは、この言葉のスキルで元・ビートルズ ジョンレノンの妻ヨーコ・オノさんを口説いてビートルズの音源をiTunesで配信することに成功して
iTunesを世界シェアにしたといっても過言ではありません。
一言に「言葉のスキル」といっても
セールス(コピー)ライティングだけじゃないんですよね。実は。
今、紹介しただけでも3種類の言葉の技術がありますからね。
むしろ、セールス(コピー)ライティング技術は
もう、みーーーんな、持ってますから勝負は、その先から始まる。
という時代かもしれません。
※先日、神田昌典さんも、セールス(コピー)ライティング技術は、
自分が日本に広めたが、もう、ChatGPTやAIのほうが人間よりも
上手に書けるということを自分で確認した。
もう、セールスコピーライターの職業は消滅します。
自分の職業の完全否定です。
とハッキリ言及していましたので。
で、実は、いま・・・・・・
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むしろ、セールス(コピー)ライティング技術はもう、
みーーーんな、持ってますから勝負は、その先から始まる。
という時代かもしれません。
ーーー
と書きましたが、
現在、さきほどご紹介した3つのパターンの言葉の技術は、クライアント
たちには、獲得していただくよう毎週、ディレクションしています。
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もし、自分は、セールス(コピー)ライティングは
学んでそれなりに書けるけど、
・楽しさ、興味、わくわく感を持たせる言葉のスキル
・トップの人が感銘をうけ、心を動かしてしまうような言葉のスキル
は、もってないな〜、学んだことないな〜
・・・という人は、
ぜひメッセージをください。
ご相談に乗ります。
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