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「三大経費かけなきゃいいじゃん」

こんばんは、あゆです。深夜24:30から投稿!

最近はといいますと、試行錯誤しながらTERAKOYAの運営を日々頑張っていますありがたいことに、生徒さんが増えてきてやりがいを感じる毎日です。

サービスが生まれたてホヤホヤなだけに、問題点や課題点、ブラッシュアップしたい点が日々わんさか出てきて頭の中はずーっとぐるぐるしています笑
改善点がしっかり浮かんで今後の事業展開に思いを馳せることができるのも「起業の旨み」なのでしょうか!

先日とてもお世話になった教授と話をした際に「社員よりも経営者の方がいいって思う?」と言われこう答えました

「ん〜そうですね。今のところは会社員の方が良いかもって思います。会社にいれば勝手に給与計算してくれて勝手に雇用保険にも入っていて、有給があって、働く仲間は勝手に採用されているし、仕組みも整ってて会社におんぶに抱っこなんでもやってもらえて何て幸せなんだと思います。でも、起業にはロマンがあります。」と答えました。

「5年もすれば、経営者がいいって思える日が来るよ。頑張ってね」
と、心がぽっと暖かくなる言葉をもらいました。

5年後か・・・。よし、頑張ろう。


▪️本日のテーマ

さて、「三大経費かけなきゃいいじゃん」と題しましてビジネスモデル想起の話を続けていきましょう。

はい。前提として起業ど素人なので訳のわからないことが言えてしまう訳で。
お金をかけたくない=かけなきゃいいじゃんと、数学を解いていると色々と思考回路を間違えて「0=0」うん。そりゃそうだ。なんだこれ。
みたいな考えに至るわけですが・・・。

これを実際に実現しているのが今のビジネスモデルです。
あまり説明するまでもなく単純ですし、勘の良い方はお気付きだと思いますがこんな感じ。

「地代」はかけたくない! →「うん、オンラインにしよう」
「広告費」はかけたくない! →「口コミとSNSでがんばろう」
「人件費」・・・かけてもいいから!生徒に良いサービス提供するぞ!
        ただ、講師:生徒比率をよく考えた構成にする。

ということで、

「オンライン・口コミ・講師:生徒=約1:10」

のビジネスモデルに着地しました。


経費がかからないからといって生徒が集まるわけではありません。
もっと大切なのは「サービス内容」
学習コンテンツや塾は乱立しています。
このレッドオーシャンのなかで個別指導の経験を武器にどんなサービスを展開するのか。

ここで大切にしたのは「新規性」

次回!「新規性」 お楽しみに!

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