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食、マーケティング、本など思考をアウトプットするためのページです。

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最近の記事

取り戻す旅 藤本智士

この本を知るきっかけとなったのが熊本市内のカフェ「共栄堂」で行われた トークイベント「旅のあとで」。共栄堂店主の荒木久尚さんと熊本の編集者の福永あずささんによって開催され、ゲストスピーカーの藤本智士さんと佐藤充さんをお招きしてのイベント。人生を変える三要素は旅と人と本らしい。藤本さんによって49歳にして初めての海外旅行の話や取り戻す旅の裏エピソードなどが語られ、聴き終わった後には解毒されたようなすっきり感。「白黒つけることだけでなく、グラデーションを大事にしたい、してもよい。

    • おいしさとは何か

      おいしさの見える化の重要性 食事シーンにおいて「おいしい」「おいしくない」という 何気ない会話が繰り広げられますが、 食品業界に身を置く人材にとって、 なにをもっておいしい、おいしくないとするかという 「美味しさの基準」をもつことは重要です。 ただの菓子パンが ある地域にとっては伝統的な食べ物で、 懐かしくほっこりする美味しさがあったり、 素材を蒸したり焼いたりしただけの料理も 家で食べると味気ないだけのものが 高級料理店で食べるとリッチな感じがします。 おいしさとは何か

      • 元・味の素マーケティングマネージャー直伝の仕事術 著 中島広数

        読了日:2024.5.26 感想  日本の人口の出生率は低下し、国内の市場規模は縮小傾向にある。だからといって、日本に未来がない訳ではない。スイスの人口は870万人だが、アンリネスレ創業のネスレの売上高は、味の素の14倍。自国の人口や傾向では、企業の売上規模は測れない。その際大きな役割を果たすのがグローバルマーケティング。  マーケティングというと個人的には市場分析な顧客調査というイメージが強い印象だったが、「新商品を作る時、失敗しない商品を作るためにはフロントエンドとバ

        • 思考の整理学 著:外山滋比例古

          https://www.amazon.co.jp/dp/B00E5XATVS?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1 読了日:2022.4.29 感想と要約(未知のことを理解する) この本には思考の整理の方法をいくつかのセンテンスに分けられて述べられている。働く人は仕事に追われ、「やらねければいけない」ことで頭の整理ができていないことはないだろうか、そしてやらなければいけないことがあるのに他方に注意がいってしまう、私はそういった経

          自己犠牲型リーダーが悪い2つの理由

          日本人に多い自己犠牲型リーダー。表面的には「思いやりがある」「部下思いの上司」と高評価な部分もありますが、多くのリーダーがプレイングマネージャーの日本ではそれだけでは「良きリーダー」とは認定されません。 ※プレイングマネージャーとは マネージャー(管理者)でありながら、プレイヤー(実務者)であることを指す。つまり「個人としての業績」と「チームとしての業績」の二つの課題を与えられている。チームの成果とは売上といった「数字としての成果」と人材育成や潤滑なコミュニケーションなど

          自己犠牲型リーダーが悪い2つの理由

          人のやる気を引き出す方法

          1 課題を視覚化する 2 課題を伝え合い、モチベーションを共有する 3 相手の言葉に耳を傾ける 4 誰よりも自分が実行する 1 課題を視覚化する 人は何が課題かを認識していません。ある会社では自分がおこなっている仕事が会社にどのように影響しているのかを問いたとき役員は約6割、全体では2割の人しか答えられなかったのです。まずは会社の方向性と課題を働く全ての人が見えるようにします。 2 状況を示し、協力を求め、モチベーションを共有する 課題を視覚化した後、進捗状況も

          人のやる気を引き出す方法

          上司から言われた大切なこと

          店舗の全体の雰囲気はスタッフによって決まりますが、店舗で働くスタッフの特徴は様々です。売上を意識しているスタッフが集うお店、売上に全く無頓着なスタッフが集うお店、スタッフ同士の仲が良いお店、スタッフ同士の仲が険悪なお店、お客さんに対してかんじの良いお店、お客さんの悪口を言ってしまうお店など。 売上にも、チームワークにも、お客さんにも意識が向いている素晴らしいスタッフが集まっていれば店長はストレスフリーで働くことができるかもしれませんが、実際そんな店舗は少ないです。 以前配属

          上司から言われた大切なこと

          店長5大職務

          店長には基本の職務が5つあります。 ①部下の稼働計画と作業割当 ②部下の考課と教育 ③法規上の労働条件の確保 ④資産の保全と緊急事態対策 ⑤報告書の完全記入と期限内提出 まずはこの5つを理解し、取り組みましょう。 ①部下の稼働計画と作業割当部下の稼働計画と作業割当とはシフト作成とワークスケジュールの作成です。シフト作成は「無理なく、無駄なく」が基本。これを守るためにはまずP/A(パートアルバイト)の業務に何があるのか、どれくらいの時間がかかるものなのかの分解が必要です。

          店長5大職務

          売上を変えるスタッフ教育

          スタッフの教育は店舗の売上に直結します。スタッフ1人1人がしっかりとした考えのもと行動できると買い手はそれらを体験します。1度良い体験した買い手は2度目3度目の来店に繋がり売上は必ず変わっていきます。 では体験を与えるためのスタッフ教育にはどのようなことを盛り込めば良いのでしょう。今回は重要な要素3つを紹介します。 「理念の共有」 「自分の目標の共有」 「個人的なレベルに合わせた具体的な賞賛」 1.理念の共有会社の方針を明確に示しましょう。営業活動をしている理由、大

          売上を変えるスタッフ教育

          店舗に配属されてから1ヶ月の間にやるべき事

          店舗に配属されてからまずどう動くべきで何をすべきなのかをまとめました。基本的には店長目線で記事を書いていますが、店長だけでなく二番手三番手にも共通して言える内容です。店舗は経営、経理、人事、販促、流通、販売、マーケティングを実践的に学べる最高の場です。私自身、着任した時の「もっとこうしていれば効率が良かった」と思った経験を踏まえて本当に大事なことをまとめました。ぜひ参考にしていただければと思います。 店舗配属して1ヶ月の間にやるべき事①基本的な業務を覚える ②スタッフとコ

          店舗に配属されてから1ヶ月の間にやるべき事

          売上を変える陳列方法

          陳列も売上に関わる重要な要素です。 例に挙げるとある商品の陳列場所と棚位置の選定と陳列方法を変更しただけその商品の売上数は昨年比で530%となりました。 このように売りたい商品をどのように見せるかで売上は大きく変わります。陳列には種類とポイントがあるのでまずは今回はそれらを紹介していきます。 【陳列方法の種類】▶︎前進立体陳列(=前出し陳列)手前の商品が売れ他ところに後ろの商品を引き出して凹んだ部分を補う陳列方法。 メリット ・品揃えの豊富さや在庫切れしないという安

          売上を変える陳列方法