3月17日
3月15日の火曜日のゲキジョウを観に行ってきた。
僕らはとても集客に苦労していて、同じ京都の劇団であるあらたよもきっと苦労しているだろうって思って観に行ったのだった。
観に行ったのだから観に来てほしいっていう打算もあるのだけれど、まあ、それはええわ。
サンリズムwithあらたよの「神様に会います。」の方が面白かった。
とにかく主役の鴨梨さんがすごかった。言葉がスラスラでてくるし、言い方もコロコロ変わるし、辛い気持ちに感情乗ってるし、的確。
辛いときは笑うものよ、って思いながら見ていて思ったのだけど、まあ、それはいずれ気が付くことでしょう。
お話もよかったけど、親の期待がしんどいみたいなのは、もうすでに社会問題として世間に気付かれているので、それをいくら誠実にあらわしても、目新しさがなくて面白みとしては薄い気がする。実際、途中で飽きが来てしまった。
しんどい部分をいかにしんどく見せるかは技術なので、その技術がつけばもっと面白くなるだろうな。
もう一つの方は、ウケてたけど、あんまりおもしろいと思わず。掛詞としては上手だと思ったけど。
https://www.youtube.com/watch?v=7IjRANiC89o
日曜日にこれを撮りに行った。「わいわいぽかぽかほりでー」の宣伝映像。
「ドラゴンの気持ち」のときも撮ったのに、「わいわいぽかぽかほりでー」で撮らないの気持ち悪いなって思って、俺から誘った。
なんで俺から誘わなあかんねんって思いながら。
面白くできたので、ぜひ見てください。
撮ったあと、西さんと本屋に行く。
西さんはいとうせいこうの「ノーライフキング」にいたく感動していて、今まで食指を動かしていなかった純文学にも手を伸ばそうとしていた。
おすすめを聞かれたので、何冊かおすすめしたし、おすすめしているうちにおすすめーずハイになった。
結局、西さんは川上弘美の「溺レる」を買って帰りました。
おしまい。
月曜日、ニュートラルさんと合同通し。
僕らのやつをニュートラルさんは笑ってくれたし、僕らもニュートラルさんのやつ面白かったです。
22日の火曜日のゲキジョウ、よかったら見に来てください。