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喉を使ってもうひと役

ライブに向けて、シンセを使って
ドラムをリズムパターンで流しながら
左手でベース
右手でコードのバッキング
そして、ハモも入れたい。

エレクトーンでは、

右手でメロディ
左手で伴奏
左足でベース

という形で3つのパートをやっていたのだから、

右手:メロディー>伴奏
左手:伴奏ー>ベース音
左足に使っていた神経を喉でメロディに割り当てる。

できないことではない。はず。

メロディの譜割と、伴奏の拍子とがあっていれば
さほど難しくないのだが、
右手の刻みとこえのリズムとが同じでない場合
それぞれを一つの脳で感じるのが難しい。

ここは、右手と声とでの複合体を一つのリズムとして感じるまで
統合した動きにおいての練習をつまねばならない。

ただし、声の場合の大きな違いは、単に指で押さえるだけではなく、
喉や口の形を音符ごとに変えて、言葉をつむがなければならない点。



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