日本語の作文技術 #29
センスではない、技術による作文技術
修飾語の語順
最初の3つは物理的な、最後の1つは心理的な原則である。
節を先に、句を後に
節:主語と動詞の構造がある語のまとまり
横線の引かれた
句:主語と動詞の構造がない複数の語のまとまり
白い/厚手の
長い修飾語ほど先に、短いほど後に
大状況・重要内容ほど先に:文章の中で最も伝えたい内容を含んでいる修飾語を先に書く
親和度(馴染み)の強弱による配置転換
空の青が/冷たい海に→映し出される
という文があった時、「青が/冷たい」には親和性があるので、並べると誤解を生む
冷たい海に空の青が映し出されるとした方が良い
テン(読点)のうち方
2大原則は次のとおり。その他、例外的と前提的なテンのうち方。
長い修飾語が2つ以上あるとき、その境界にテンをうつ
原則的語順が逆順の場合にテンをうつ
修飾語の語順で逆順というべき、読みにくい語順のときに誤解を解消するため用いる。
倒置法など、上記以外の逆順だが一般的な文法でも用いられる。
筆者の考えをテンに託す場合として、思想の最小単位を示す自由なテン
重要でないテンはうたない
テンをうつべきでないが意味不明な時は漢字を用いる
漢字とカナの使い方
漢字とカナを併用するとわかりやすいのは、視覚的に言葉がまとまるため。
「いま」とすべきか、「今」ちすべきかは、その置かれた状況によって異なる。
前後に漢字が続けば「いま」とすべきだし、ひらがなが続けば「今」とすべきである。
重要なのはテンをうちすぎないことであるため、漢字とカナの使い分けが「わかち書き」の役割を果たす
助詞の使い方
ゾウは鼻が長いー題目を表す係助詞「は」
格助詞「が・の・に・を」を兼務する
カエルは腹にはヘソがないー対照(限定)の係助詞「は」
「カエルの腹にはヘソがない」という文章だと、われわれは「ヘソは腹にあるもの」という前提知識から「カエルにはヘソがない」と言い換えることができる
つまり他の生物は腹にあるけれど、「カエルは腹以外にヘソがある」ことを強調するために「は」を使う
他にも「カエルは、他の生物のようにヘソはない」という文章の場合、「カエルは、他の生物のように『は』ヘソはない」ということで否定を強調している
少し脱線するが・・・ー接続助詞の「が」
逆接で用いる「が」は思考の流れを一瞬乱すため頻繁に使いたくない
次は逆接かな、と思ったりもするが、それは後まで読まないとわからないため
段落・行がえの方法
段落は「まとまった思想表現の単位」を意味する
長くなったからといって安易に改行してはならない
無神経な文章とはどのような文章か?
紋切型=定型句
顔を背けた、複雑な表情、ガックリと肩を落とす、etc
自分が感じた通りの表現を使おう
繰り返し
例えば、逆接の場合「しかし」ばかり使わないで、「けれども」「ところが」「にもかかわらず」などを混用する
自分が笑っている文章
文章が面白い・おかしいかどうかは読み手が決める。自分からおかしくしようと表現したり、「笑ってはいけない」
私が大好きな芸人の松本人志・板尾創路も笑いどころでは絶対に笑わない(ちなみに、最近の松本人志は自分で笑う)
体言止め
ルポタージュの過去形
「机の上で書いてます」と告白しているようなもの
おまけ
・・・:リーダー
・:中点、ナカテン
”:ヒゲカッコ
ー:中線
、、:傍点
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