マネージャーになる #40
価値を生む方法
何を提供するか?
チームメンバーやクライアントには大きく3つの付加価値を提供する
新しい視点
深いインサイト
特に、HOWのインサイトが重要。クライアントに「ここまでやるのか!」と唸らせるほどのHOWやアウトプットを
情報
TASK設計をケース設計に進化させる
クライアントに求められていることをやる
To Beの実現と付加価値を創出する
アウトプットとして明日から使える叩き台を提供
2.以降では、プロジェクト後の自走を見据えた付加価値を提供する。すると、ここまでやってくれるのか?と感動してもらえる
論点Word/スライドをちゃんと書く
できた論点Wordに仮説、TASK、アウトプットのイメージを記載。これがワークプラン
地上で戦う
空中戦=飛び道具的な打ち手、ではなく地上戦を展開せよ。
地道にファクトを集め、課題を丁寧に積み上げることで、凡庸にも思える打ち手を出す
キラースライド
「こんな人に話を聞けたの?」というインタビューが盛り込まれているもの
未知の数字をフェルミ推定で出しているもの
「こんなことまでしてくれたの?」という、海外の規則や煩雑な記事などをまとめたもの
プレゼンではまず読んでもらう
エグザマとなるスライドを読んでもらうことで、相手に浮かんだ疑問に答える形でプレゼンが進行する
説得させる技術
相手が気づく、はしゃぐように理解する
フローチャートのように、どこかで何かの前提が逆になっているだけ
正しさだけでは動けない
提案物を読む時間をとる
立場を踏まえて政治する
ディベートはしない。素直に考えてもらう
マネジメントの極意
TASKではなく論点マネジメント
クライアント・MDとの議論で論点が定まる
メンバーに論点を共有し、サブ論点→サブサブ論点に分解してもらう
サブ論点をベースにTASKを設計させる
論点とTASKが紐づいたワークプランを作成し、それを元に議論する
「思ってたのと違う」を未然に防ぐ
サブ論点をWordで言語化し、チームメンバーと議論・共有することでアウトプットのずれを防ぐことができる
データ分析の仕事の振り方
データ整備とデータ分析を違うTASKとして振り分ける
ワークプラン上で、「どのデータを使い、どんな仮説を検証するために、どんな軸取りをして分析をするのか?」を議論する
会議室でExcelシートを投影しながら議論する。この時、分析のアウトプットはPPTではない
最後に、この分析を新しいインプットとした場合、ストーリーラインと論点Wordを書き換える
マインド
クライアントだけが変革しているのではない。クライアントの競合も日々進化していることを忘れない
課題を見つけたら、もう一段深掘る癖をつける。この時、ただ「なぜ?」と考えるのではなく、「構造的に考えると」とすると思考が深まる
提案はロジックだけでは通らない
構造化することに価値はない
3+1種の神器を常に持つ:論点Word、ワークプラン、ストーリーライン、インプット材料
MDとの議論は考え抜いてから望む
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