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【Instagram】ハッシュタグの特徴と役割
近年では、#ハッシュタグマーケティングの時代だと言っても過言ではないほど、ほとんどのコンテンツで#ハッシュタグが使われています。
そもそもハッシュタグとは?
ハッシュタグは、17年前にソフトウェア専門家がTwitter(現在のX)で活動して
いた際、時間が経つと見返すことが難しくなる情報を“#”記号を使うことで簡単に検索できるようにTwitterに提案したことから始まりました。
この仕組みが導入されたことで、情報検索が格段に容易になりました。
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ツイッターの特性上、140文字以内の短い文が絶え間なくやりとりされる
タイムライン上で、投稿を探すために開発されたハッシュタグは、その後
InstagramやFacebookなどの他SNSにも広まり、現在も多くのプラットフォームで使用されています。
特に、インスタグラムでは興味のある分野の検索において、顧客との
つながりを築く役割をこのハッシュタグが担っています。
このようなメディアの特徴を充分に理解せずにハッシュタグを作成して
しまうと、顧客とつながる機会を逃してしまう可能性もあるため、
ハッシュタグの特徴と役割をしっかり理解しておくことが重要です。
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インスタグラムマーケティングを効果的に行うために必要なハッシュタグの役割は大きく3つに分かれます。
1.ブランドを表現するハッシュタグ
2.検索結果に表示されるためのハッシュタグ
3.潜在顧客を発掘するためのハッシュタグ
ブランドを表現するハッシュタグ
インスタ内で、自身の商品をユーザーが見つけてもらうためには、
商品名やブランドの特徴を表現したハッシュタグを一緒に投稿することが
重要です。
特に、ブランドを表現するハッシュタグを使用する際は、自身のブランドが他社ブランドと区別され、独占的に表示されるように工夫することが必要です。
そのため、ブランド名や商品名が他商品と類似していないことが、ハッシュタグ検索時に有利に働きます。
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検索結果に表示されるためのハッシュタグ
以前は、グーグルなどの検索エンジンからの情報に頼ることが多かった
ものの、インスタが登場して以来、ハッシュタグ検索を通じて、知りたい
情報を探すという新しい検索パターンが登場しました。
業種を問わず、多くの人々が商品を購入する前に、インスタグラムの
ハッシュタグ検索を活用し、参考にすることが増えています。
インスタユーザーが検索しそうなキーワードをハッシュタグとして使う
ことで、他ユーザーが自身のアカウントプロフィールにアクセスし、より
多くの顧客を引き寄せることが可能になります。
以下の例は、黒にんにくをオンラインで販売している場合に使えそうな
ハッシュタグと関連タグを分類したものです。
インスタでの商品検索時に自身の商品が目に留まるようにし、集客の
サポートをする役割を果たします。
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このようにハッシュタグ検索を通じて、顧客を流入を促すためには、ユーザーの検索意図を推測し、様々な可能性を視野に入れながらハッシュタグを
適切に露出させる計画を立てることが重要です。
そうすることで、コンテンツが積み重なり、十分な結果を得る事が出来ます。
潜在顧客を発掘するためのハッシュタグ
インスタグラムのハッシュタグの役割は、情報を分類し、検索時に情報の
発見を容易にすることに加え、ハッシュタグの分析を通じてインスタグラム内で潜在顧客を発掘する役割も果たします。
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以下のハッシュタグの例は、黒にんにく凝縮液を購入した顧客の分析を
通じて、今後発掘の可能性がある潜在顧客をターゲットとしたハッシュ
タグの一例です。
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潜在顧客が使用しそうなハッシュタグを見つけ出し、顧客の興味を引きだす
ことが重要です。
また、特定の地域で飲食店を運営している場合、「#〇〇(地域)グルメ」は、商業的なハッシュタグであり、広告性の高いコンテンツが多く含まれているため、位置タグ使用しているユーザーをターゲットにする際に有利
です。
ここまでの内容を踏まえ、インスタのハッシュタグはマーケティングの活用方法によって、大きく3つに分類できることをご理解して頂けたかと思い
ます。
キーワードの発掘は集客の一環として重要であり、様々なハッシュタグ分析ツールを活用し、成果につながるハッシュタグを見つけ出すことをお勧め
します。
また、弊社アイサーチマーケティングジャパンでは、ハッシュタグ検索時にクライアント様の投稿が人気投稿として上位に表示されるサービスをご提供しておりますので、ご興味のある方、是非下記のリンクから弊社のサービス詳細をご覧頂ければ幸いです。
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