登山道整備に行ってきた(石割山登山道補修プロジェクト)
縁あって、山梨県山中湖村で12/1から4日間開催された、石割山登山道補修プロジェクトに二日間、参加させていただいた。
石割山登山道補修プロジェクトとは
主催は、NPO法人富士トレイルランナーズ倶楽部。元々は富士山をぐるっと一周160kmを走るウルトラトレイルマウントフジ(UTMF)を開催した団体が元になっている。
大勢が走るトレイルマラソンは、登山道が踏圧で荒れてしまう。それがきっかけで、2022年7月から、石割山での登山道修復がはじまった。
そこで初回から技術指導を担当しているのが、大雪山・山守隊代表の岡崎哲三さん。高校生のころに大雪山の山小屋でアルバイトをして以来、大雪山の自然を見つめ続けてきた方だ。荒れゆく登山道をなんとかしたいと、長年登山道整備に取り組み、全国の登山道修復の指導で飛び回っている。
石割山の荒れた登山道
修復した石割山の道は、どういった状況だったかをみてみたい。
年間利用者は、2万5000人くらい。入り口にカウンターが設けられていて、調べている。人気の理由は山からの眺め。山頂ではドーンと大きな富士山を山中湖とともに眺めることができる。上り口には駐車場があり、1時間程度でぐるっと周回できる、手頃な距離感、高低差のルートだ。
途中には石割神社という巨岩を祀った神社があるのも、登山のアクセントになっている。
関東はどこもそうだが、このあたりも積雪がないので、冬でも軽装備で楽しむことができる。空気が澄むので、富士山を眺めるならむしろ冬の方がいいのかもしれない。
年間に訪れる人が多いため、踏圧による道のダメージが大きい。加えて、冬は霜柱ができて、さらに道を荒らす原因となっている。
今回補修した場所
今回は石割山山頂からちょっと外れて、東海道自然歩道の一部を整備した。
東海自然歩道は環境省が定めた道。東京の「明治の森高尾国定公園」から大阪の「明治の森箕面国定公園」まで、11都府県、延長は1,748kmのロングトレイルだ。
今年は制定50周年ということもあり、石割山のトレイルから入ったコースの一部を直すことにしたそうだ。
道の状態
道は、「ガリー」と呼ばれる、水の流れによって土砂が削られている状態。
場所にもよるが、だいたい幅1メートルくらいで深く掘れている。たくさんのひとが歩いて踏みかたまったところに水が流れて、雨のたびに粒子の細かい土砂が削られていく。
さらに真ん中に細い溝がある区間もある。流量が少ない時期は道の中央だけが削られるので、細い溝ができるのだろう。
冬の河川ではこういった地形になりやすい。少ない流量が続くと、常に水が流れている本流付近だけ、細く掘れていくのに似ている。
つねに細かな粒子の泥が流れているので、道の表面はツルツルして滑りやすい。細かな粒子の泥が上部から供給されるので、目のつまった表面になっていく。足がかりになるものがないため、とても歩きにくい。
斜面が急などころは、削れが激しい。
特に斜面の角度が変化している段差付近は、深く掘れている。
どんな補修をしたのか
近自然工法
スイス、ドイツで考えられた近自然学が元になっている。登山道整備では、その中でも「近自然河川工法」の流れを汲んでいる。
めざすのは、登山道として歩きやすいだけではなく、環境の保全・回復が促される状態。
深く掘れた道を埋め戻して、登山道がなかった(掘削される以前)の山の状態に近づける。
法面を安定させて、下層植物が生きられる環境をつくる。
作業が終わった段階が完成ではなく、時間経過とともに土砂がゆっくりと動き、植物が生えて地表を覆うところまでを考える。
具体的には
急角度の荒れた部分は、大きな丸太を組む。
掘れた道を元の位置に近いところまで埋め戻すために、路面を上げたい高さで組む。
組んだ丸太の下の空間に、、木っ端、木の枝、落ち葉、土の順で埋めていく。埋める材料は、周辺の材料によって変わる。
掘れて道幅が広くなったところは、道を狭める。自然環境が戻る面積をできるだけ増やすため。狭くしたところは、木組み、土嚢などを用いてすき間を埋めて、法面をつくる。
空気と水があたって削られた法面は、土嚢ですき間を埋めて安定させる。
どんなことをやったのか
やった作業
丸太を切って組む作業は、知識と技術のあるひとが担当する。登山道は、道を整備したものが安全の管理責任をもつため。
ボランティアの参加者は、主に、資材を集める、運ぶ作業を担当した。
丸太を引き上げる、運ぶ
枝や細めの木、落ち葉を集める
土嚢を作る、運ぶ
役割分担
ひとによって体力、筋力が違う。それぞれができることを役割分担して、作業が進められた。
おしらせ係 登山者が来た時に作業者にしらせる。作業を中断して安全に通ってもらう。登山者に登山道整備のチラシをわたして、活動を説明する。
進行係 作業の進み具合にあわせて、必要な部材をその都度修復現場に届くようにする係。材料を切り替えるタイミングや量などを判断、指示する。
主要な作業を担当するひと 大きな丸太を組むなどの実作業を担当するひと。知識と技術とセンスが必要。
資材を集める・運ぶ 材料を周りから集める、適当な大きさに切り分ける、運ぶひと。もっとも時間も手間もかかる作業。ボランティアで集まったほとんどは、この作業をする。
参加者はトレランをやっているひとが中心。山の中を長距離走っているだけあって、とても体力があるひとばかり。
重い丸太を引き上げる、土嚢を背負子で運ぶ、などを率先してやっていた。ヘトヘトになるくらいに力を使うのが心地いいと感じて、参加しているひとが多いようだ。
オーガナイズがすばらしい
今回はワークショップではなく、登山道整備を目的とした活動。とはいえ、はじめて参加するひとに対しては、半日のツアーを開催している。内容は、山と地域の歴史の説明、登山道によってどんな環境の変化が起きたのかを観察、今までやった登山道整備の説明(ビフォー&アフター)など。この団体がなぜ登山道整備をしているのか、どんなことをやってきたのかを知ることができる。
作業に入ると、あえて整備について説明する時間は設けられていない。それでも参加者の満足度が高く、募集をするとたちまち人数が埋まるくらいに人気だ。
何より、オーガナイズがすばらしい。さすが2000人規模のトレラン大会を主催しているチームだけあって、当日の進行はとても滑らか。大勢の参加者がいるにもかかわらず、混乱することはなかった。
安全管理、事前の班分け、担当すること、車や宿泊、内容(初めての人に対して観察と説明)、終了後の写真共有などなど、準備や段取りが完璧だった。
実は、登山道整備は整備する以前の調整がものすっごく大変。道の管理者、周辺の土地所有者、そのひとたちの信頼を得るための事前のやりとり。
作業終了後に、富士トレイルランナーズ倶楽部代表の三浦さんによる座学では、そのあたりのことについても知ることができた。
石割山登山道整備は、登山道を直す実作業以外の部分で、とても学びの多い時間となった。