本流に乗るのか、外れるのか
川下りは、どの流れにのるのかがとても重要。
今回は「本流」について考えます。
川の中で流れがいちばん強く、速いのが「本流」。「流心(りゅうしん)」とも言います。自然の川では、流心が深くなっていることが多いです。
川下りをしていて、乗ったほうがいい場合と、乗らないほうがいい場合があります。
本流に乗ったほうがいい場合
川幅が広がっていて、流れ全体が浅くなっているようなところでは、本流に乗っていったほうがいいです。
本流は深さがあるので、隠れ岩にひっかかりにくく、乗り上げたり、船底をこすったりしにくいです。
全体が浅く広がっているところでは、水面のようすから判断します。浅いところは、細かいガサガサした波が建っています。これは砂利の上にほんのちょっと水が載っただけの状態。こういう波のところへ進んでしまうと、水深がないので乗り上げてしまいます。
本流は、水面がなめらかになっているところ。そのなめらかな面が下流へ向かって長く伸びているところです。もしくは、大きめの波が立っているところです。三角の波が、下流へ向かっていくつも連なっているところが、深さがあって下りやすい流れです。
浅いところでは、本流に乗り、ボートをできるだけ流れに対してまっすぐにして下ります。横向きになると、乗り上げたりひっかかったりしやすいです。緩い流れでも、横向きで岩にひっかかってしまうと、抜け出しにくくなります。
本流に乗らないほうがいい場合
流速があり、パワーがある流れでは、本流に乗らないほうがいい場合が多いです。本流に捉えられてしまい、コントロールが効かなくなるからです。本流に対して、どの位置にいるのか意識するといいです。
右のエディに入りたいなら、本流よりも右寄りの流れに乗ったほうが、右のエディへと向かいやすいです。本流よりも左寄りの流れに乗って瀬を下ると、エディに入る直前に本流を横切ることになるので、そのときに流されやすくなります。
本流を横切るラインどりをすることもあります。そのときには、本流の左寄りの流れに乗り、本流を一気に超えて右エディへ向かいます。
下流へ向かう慣性がついてしまうので、入りたいエディの手前でエディをとって、そこからフェリーグライドで向かうと、同様に本流に乗らずにボートを動かせます。
あえてパワーのある所で本流にのることもある
瀬の途中に障害物がなく、下流が安全な流れでは、あえて本流に乗ることもあります。大きな三角波が連続して立っている瀬は、ドンブラコと桃太郎の桃のように、大きな波を乗り越えていくのが楽しいのです。
流れを読み取るには、ある程度の場数が必要。前のひとにただ着いていくだけでなく、自分の目で見て川下りをしていくといいです。
川下りにいってらっしゃい!
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