レセプションが教える美容室の次回予約の取り方
こんにちは!ヤッガイです✨
本日は、次回予約の取り方について書いていきます!
●次回予約メリット~サロン側~
・売上が見込める
・既存顧客を逃さない
・お客様の管理ができる
(次のメニューや期間の把握)
・予約の管理ができる、予約の分散、
日にちの変更や促し
●次回予約のメリット~お客様~
・埋まりやすい午前中の予約が取れる
→特に人気な時間帯の10時、11時台
・ネットよりも先の予約が取れる
→ネットだと2ヶ月、サロンだと3ヶ月先
次回予約で大切なこと、、、
✖次回のご予約いかがですか?
○どうして予約をとったほうがいいのか プロセスを伝える
前置き『○○様でしたら・・』+『お客様の髪の様子と来店目安・施術内容』を伝える
●次回予約のタイミング→席で取る(カラー中、スタイリストが来るまでの間に)
⚪️カットだけで待ち時間ない場合、会計時にする
●予約を取る際に事前確認
①前回いつ頃にご来店されたか・最終来店日
メンズカット→3週間~1か月、周期の遅い方2か月
カラー→カラチケ&リタッチ3週間、色落ち&メンテナンスカラーだと約2か月
②次回にやるであろうメニューの把握(スタイリストに確認してもOK)
例・・カラーとパーマを交互にやる方、カットとカラー交互
3回に1回パーマ、3か月に1回ブリーチ、ブチーチの色落ちの後にオンカラー
パーマした後に1週間後カラー、強髪で1か月来店・・・など
●お話の仕方
🌟○○さま、失礼いたします。本日もご来店ありがとうございます。次回予約でお伺いいたしまた。こちら○○のスケジュールでございます。○○さまですと、いつも1か月の周期でカットされておますが、もしよろしければお次のご予約をお取りしてもよろしいでしょうか?
→スケジュールとサロンボートをすぐ見れる状態にする
来店してすぐにスケジュールをわたすのもOK
(カラー中に次回の予約をお伺いいたしますので、一旦お渡しをさせていただきます)
周期を伝えると次の予定が組みやすい
🌟先のスケジュールにはなりますので、いったん仮予約としておさえてもよろしいでしょうか?変更はいつでも可能でございます。
→次回とろうかお悩みの方や先の予定が分からない方にオススメ
🌟○○さま、いつも土曜日の午前中に来ていただいておりますが、○○が土日が大変埋まりやすくなっております。
→早い時間希望の方にオススメ、それたっだら予約をとってみようかな~となる
この言い回しで2か月先まで取っていただける
🌟○○さまのことをスムーズにご案内をさせていただきたいので、次回のお日にちをおうかがいできないでしょうか?
→待たせてしまった方にオススメ
→こちらからお願いをする
🌟○○スタイリストの3か月後のスケジュールがでました!
→ネット上では、2か月までしか取れないので周期が長い方にオススメ
●すでに満席でご案内が難しい時
・日にちはもう1件頂く
その日は満席ですので、○○さまもしよろしければもう1日だけお日にちいただけたりしませんか?→第2希望までいただき、スタイリストに予約日の確認
12月の繁忙期につれて、事前と予約は増えていきます。日頃ご愛好してくださるお客様は、大切にし、新規様の入客もしていきましょ!
なにかご予約に関するご質問などございましたら、コメントにてご記入ください✨✨