手帳を無闇に増やさない
来年度の手帳について少しずつ考え始めた。
プライベートの手帳はほぼ日手帳original(4月始まり)で変えないつもりだけど、仕事用の手帳をどうしようか少し悩んでる。
今年も使っていたほぼ日手帳weeksが第一候補だけど、ハンズのオリジナルダイアリー(レフト式B6スリム)も気になる。
また能率手帳スコラや、デザイナーズダイアリーも気になっている。
長期スパンで目標を立てて、計画を練っていくことができたらなあ、とぼんやり思ったとする。
でもいつもそうだけど、ツールを増やしすぎると、管理ができなくなる。
結局好きなツールに偏ってしまうので、あまり使わないツールはほっとらかし担ってしまうし、酷い時はその存在すら忘れてしまう。
ちなみに今年は、家計簿としてマンスリーのスケジュール帳を買ったけど、使っていたのは、最初の3ヶ月のみで殆ど使っていない。
今年も残り2ヶ月だけど、使いこなせる自信がなくて処分した。お店でもらった卓上カレンダーも似たような感じで、こちらも処分。
まあ自分なりに場合、物が多いほど管理できないから、ツールが多いとかえって使いこなせないんだろうな。それが今の実感。
最近この事を意識しないとダメみたいだ。