
スプラトゥーン3(というかサーモンラン)を語りたい。
はじめに
スプラトゥーン3とは2022年に発売されたアクションシューティングゲームです。激烈にヒットしたゲームなので、知らない人はあまりいないでしょう。
1196万本の売り上げがあるらしいです。
主なゲームモード
ヒーローモード

いわゆるストーリーモードで基本操作を学ぶモードですね。比較的短い時間でクリアできます。
対戦モード(ナワバリバトル、ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリ)

スプラトゥーン3のメインモードですね。4対4で行う対人戦です。大抵のプレイヤーがこのモードで上位を目指しています。
大会も主にこのルールで実施されます。
私はほぼやってないです。
サーモンラン

大量のシャケを退治するバイトモードです。4人対CPU(シャケ)で戦います。オオモノシャケが落とす金イクラを納品し、ノルマを達成するモードになります。
今回はこのサーモンランについて語ります。
僕と私とスプラトゥーン
私は初代スプラトゥーン、スプラトゥーン2をプレイしていません。スプラトゥーン3から入りました。
これだけ流行しているゲームならばさぞかし面白いのだろうと思い、興味本位で始めました。ちょっと触ってみようくらいの気持ちで。
なので特に過去作からの持ち武器とか無かったんですよね。まぁ今でも無いのですが。
ヒーローモードをクリアして、ある程度操作にも慣れた頃、対人戦を始めたのですが、全然勝つことができませんでした。勝っても味方に勝たせてもらった感じなんです。
基本操作以外にも細かいテクニックがたくさんあるんですよね。
コツを知るためにもYouTube等で、勝つためのテクニックだったり、上級者の配信だったりを見たのですが、全然上達しなかったんです。
そもそも私は対人のゲームがあまり好きではなかったようです。
そんな中ドはまりしたのがサーモンランでした。



スイッチのソフトで一番プレイしているのがサーモンランなんですよね。終わりがないのでずっとやってしまいます。
サーモンランの魅力
仲間で協力してシャケ(CPU)を倒すというモードです。
対人戦は好きではなくても、仲間と協力して敵を倒すゲーム(モンハンとか)が好きな人は私だけではないと思います。
ランクごとに難易度が分かれており、かけだしアルバイターから伝説アルバイターまであり、伝説アルバイターは0~999まであります。
かけだしアルバイターはかなりノルマも少なく、難易度も低いので大抵はクリアできるレベルになっています。
ちょっとずつランクが上がっていくのがうれしいんですよね。
達人アルバイターくらいから、かなり停滞していたのですが、最終的には伝説999まで進めることができました。
クリアするためのコツだったり、立ち回りだったりはいろいろあるのですが、ここでは語らないので、攻略サイトだったり、上級者の配信を見ましょう。
私は一応カンストはしていますが、人をキャリーできるほどうまくは無いです。
カンストはある程度のレベルに達すれば、あとは時間との勝負になります。私は時間で勝負したタイプです。
ギアパワーを考える必要がない(ギアパワーってなんだ!)
対人戦では頭、体、足の装備に4つのギアパワーを付けることができ、これが結構戦略に影響するようです。始めたばかりの人はこの部分が難しいと思います。私も未だによくわかってないです。
〇〇ガン詰みとか1.9とか言われるんですけど、いまいちピンとこないんですよね。
しかしサーモンランにはギアパワーが無いので全員同じ条件でバイトに励むことができるのです。
サーモンランって飽きない
サーモンランは大体40時間でステージが変わり、4つの武器が変更されます。武器とステージが変わるのでずっとやれてしまうんですね。
難破船ドン・ブラコのように難しいのであまりやりたくないステージもありますが・・・
それ以外にもオールランダム編成やビッグラン、クマ武器編成などのイベントが定期的に開催されるため、卒業しようと思ってもまた戻ってきてしまうんですね。
バイトチームコンテストなんかもありますが、一緒にやる友達もいないので参加したことないです。
クマ武器が使える
サーモンランでは対人戦では使用できない特殊な武器が使えます。この武器はかなりピーキーで使っていてかなり楽しいです。これは武器として入手することができないのでサーモンランでしか見ることができません。
使っていて楽しい武器
持ち武器がある人は、その武器が来ただけでうれしいと思いますが、私に持ち武器の概念がありません。なのでサーモンランをやっていて、使って楽しい武器を紹介します。シューターなんかは使いやすくて編成には絶対必要だと思いますが、そんなにテンションの上がる武器ではないですね。
リッター4K

長距離射程のチャージャー。一撃で600ダメージが出せるためナベブタ、テッパン、ヘビ、バクダンなどを破壊するのが最高に楽しい。ずっと心の中で「狙い撃つぜ!」って言ってる。

調子に乗りすぎてイクラコンテナから遠い場所で倒し過ぎてしまい、イクラを拾いきれなくなった時はすごく申し訳なく思う。
オオモノシャケをどんどん倒せるので、私はリッター4Kの天才なのかも知れないと思い、対人戦に行くと全く何もできない。人って避けるんだもんな。
その時にマッチングしてしまった味方の方々、その節は申し訳なかったです。
アラマキ砦やどんぴこ闘技場でリッターを引けるとテンション上がります。
ガエンFF

射程が長く、構え撃ちをすると破壊力も出る万能武器。スライドが決まるとカッコいいので、使いこなせてる感が出て好き。
ケルビンは一発一発の射撃間隔が長いのであまり好きではないね。スライドした瞬間にシュパパパパパと撃てる武器がカッコいいです。
シュパパ感でいうとスプラマニューバーも好きです。スパッタリーも火力が高くて好きですが、スライドしなくても強いのでテクニカル感でいうとガエンFFの方が好きです。
ちなみにスライドを覚えたのが最近です。
S-BLAST92

地上撃ちだと長射程で300ダメージが出せて、ジャンプ撃ちをすると射程が短くなり、爆風の範囲は広くなる武器。バクダンを倒すのに便利だし、わらわらと雑魚シャケが湧いてくる場面でも爆風で倒せて便利。
あまり良くないんですけどブラスター系の武器を持つと常にジャンプ撃ちをする癖がつきました。
ブラスター系の武器で一番好きです。
一回ごとに武器が変わるため、未だにホットブラスターとロングブラスターの違いが分かっていません。データ的には理解しているのですが・・・
ラピッドブラスターとRブラスターエリートの違いもよくわかってないです。使いながら調整するので序盤の私は結構役立たずですね。
クーゲルシュライバー

短射程モードと長射程モードが切り替わる武器。最初はなんのことだか分からず、スピナー系の武器はフルチャージしてぶっ放せば良いと思っていたので使いにくい武器でした。
モードの切り替えを理解してからはかなり楽しい武器になりました。というか短射程モードだけでほぼ戦えたんですね、この武器は。
ハイドラントとイグザミナーもかなり破壊力があるので好きです。この武器が割り当てられた時は自分がヘビーアームズになった気がします。
スピナー系の武器持つの楽しいですよね。

ダイナモローラー

サーモンランをやり始めた時は全く何もできない武器でした。ダイナモローラーが編成に入っているとサーモンランを断念するくらい嫌いでした。
この武器何ができるんだよ!って。
だんだんとこのローラーの使い方を知っていくうちにかなり好きな武器になりました。圧倒的な破壊力と長い射程という要素だけ考えると嫌いな訳ないんですよね。
ただ味方の立ち回りに左右される場面が多いので、味方の動きの把握が重要な武器ですね。使っていて楽しい武器です。
変則的にオオモノシャケを倒せるとうれしい。
ソイチューバー

シューターみたいな動きができるチャージャー。チャージャーとして必要最低限の威力もありながら、チャージなしでも強いという性能。離れた敵でも近づいてくる敵でも対処できるのが好き。
雑魚シャケを処理しているとインク残量を忘れがちなのですが、この武器ってすごいインクがもつんです。多少雑に扱っても働ける武器ですね。
エクスプロッシャー

使っていて楽しいけども、全然強いとは思えない武器ですね。
ボムを使用せずにカタパッドやドロジャケを倒せるという強い個性を持っていますが、通常武器としてはあまり使い勝手の良い武器では無いです。
カタパッドがわんさか出てきたときが一番楽しいですね。ドロシャケの時も楽しいは楽しいですが、そもそもそんなに難しいシナリオではないので、別にこの武器じゃなくても良いです。
こう書いてみると私はクセのある武器が好きなんだな。
クマ武器
イベント時専用の特殊武器ですね。クマサン印の武器で、ストリンガー、ブラスター、シェルター、ワイパー、スロッシャー、チャージャー、マニューバー、ローラーがあります。どの武器もかなり強い武器になっています。ブラスターとシェルターはかなり使いやすいです。
どの武器も特徴はありますが、中でも一番好きなのはスロッシャーですね。
クマサン印のスロッシャー
クマサン印の武器の中で一番好きな武器。弾速は遅く、連射性能も低いので最初に登場した時は何もできませんでした。燃費も悪く動きも重いためハズレ武器という印象でした。
しかし、貫通性能を持つことから、テッパン、カタパット、コウモリ、バクダンなどを無理やり破壊できることや、どんなオオモノシャケも対処できることからある意味一番の万能武器でした。
ランダム編成や黄金編成の時はいつもクマスロを願う程になりました。オオモノシャケを強引に突破できるのは最高なんですよね。
クマサン印のチャージャー
チャージ不要の強力チャージャーですね。チャージャーを持った時は「狙い撃つぜ!」なんですが、この武器を持つと「乱れ撃つぜ!」になります。
この武器の貫通で雑魚シャケを排除するのが楽しいです。
余談ですがR-PENを使っているときも「乱れ撃つぜ!」になります。
理想の編成
サーモンランには歴代で様々な編成がありますが、私の理想の編成を考えたいと思います。強いとかではなく、私が楽しい編成です。
アラマキ砦
・リッター4K
・クーゲルシュライバー
・ガエンFF
・スプラシューター
アラマキ砦は高台があるので、そこでリッター4Kを持つのは超楽しいです。破壊力でクーゲルシュライバー、使っていて楽しいガエンFF、ここまで考えてシューター入っていない編成は何かやだなということで、スプラシューターです。サーモンランはボールドマーカーが超強いですが、クーゲルシュライバーの破壊力を楽しみたいので、スプラシューターで。
ムニ・エール海洋発電所
・ダイナモローラー
・S-BLAST92
・ボールドマーカー
・ガエンFF
ムニ・エール海洋発電所はイクラコンテナから低地、高台、低地という地形なのでリッター4Kだと遠くにイクラを出し過ぎてしまうので封印。ボールドマーカーまで書いたところで、これ誰がハシラ倒すんだ?と思いガエンFFを追加。
シェケナダム
・スパッタリー
・スクイックリンα
・ハイドラント
・.52ガロン
シェケナダムは高台が無いので、軽いチャージャーのスクイックリンαを使いたいです。破壊力重視でスパッタリーとハイドラントを追加しシューターがいないことに気が付いたので52ガロンです。
難破船ドン・ブラコ
・デンタルワイパーミント
・ボールドマーカー
・S-BLAST92
・ソイチューバー
最近実際にあった編成です。ドン・ブラコは苦手なのですが、快適でした。船を挟んで味方が分散するので、一人で雑魚を一掃できる武器がかなり強かったです。
すじこジャンクション跡
・S-BLAST92
・ガエンFF
・リッター4K
・モップリン
ステージが低地から敵が上がってくるような構造なのでモップリンを振りまくるのが楽しいです。満潮になった時にかなり狭いのでリッター4Kがしんどいかもしれません。
シューター入ってないなと思いましたがすじこジャンクション跡なら大丈夫です。
トキシラズいぶし工房
・S-BLAST92
・ボールドマーカー
・スパッタリー
・モップリン
トキシラズいぶし工房は苦手意識が強すぎて強い武器を並べただけになりました。いろんな方向から敵が出てくるので、索敵が苦手な私にはきついです。このステージは何の武器が強いんでしょうかね。
どんぴこ闘技場
・リッター4K
・ダイナモローラー
・ボールドマーカー
・S-BLAST92
ステージの中央に高台があるので、ここでのリッター4Kは超楽しいです。リッター4Kとダイナモローラーを一緒にしてクリアできるのかはいまいちわかりませんが、多分楽しい。
いろいろ書いてはみましたが、ボールドマーカー、スパッタリー、S-BLAST92、モップリン、デンタルワイパーミント、フルイドV、クーゲルシュライバーあたりの編成なら大体楽しいです。リッター4Kやダイナモローラーはステージや武器編成によっては辛いですね。
僕と私と対人戦
サーモンランだけではなく、対人戦もうまくなったら楽しいんでしょうね。そのためには持ち武器を考えないといけないのですが、私の好きな武器はリッター4Kとダイナモローラーなんですよね。
敵が使ってくるリッターは最強なのに私が使うと何もできないんです。ダイナモローラーも振る前にやられる未来しか見えません。
対人戦の時に味方にリッターがいると、この人上級者なんだろうなって勝手に思ってしまうのですが、私にその目が向けられたらと思うとリッターを持つ勇気はありません。
武器一覧を見ているとサブウェポンもいっぱいあるんですよね。スプラッシュボムだけじゃ無いんだよなぁ。
ラインマーカーとかポイズンミストなんて触ったこともないです。
スプラシューターあたりが無難なのですが、クセの強い武器を使いたいんですよね。
誰か、ほぼサーモンランしかやってない人が持つべき武器を教えてほしいです。
終わりに
もうサーモンランには新規の武器追加や、ステージの追加はありませんが、サーモンランは楽しいです。対人戦に疲れた方やシャケをしばきたい方はどんどんサーモンランをやりましょう。
最近同じ人とマッチングすることが多いのでサーモンラン人口がもっと増えるとうれしいです。