![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/122655176/rectangle_large_type_2_186d22af2d7fc63a8f4f34496f961ebb.jpeg?width=1200)
ネガティブなクチコミが投稿されたら、どうする?
昨今、クチコミの影響力はとても大きく、飲食店や習い事、就職時の企業選び、病院、法律事務所への相談も、Googleクチコミが参考にされます。クチコミはその施設・機関・お店を利用した人が、自身の体験としてその場を評価しているものです。ですので、その評価・コメントは、これからそのお店を利用しようとしている人(新規顧客)の参考として閲覧されます。
Googleクチコミにネガティブなコメントや★1の低評価がつけられると、それを見たユーザーにはマイナスの印象を与えてしまいます。そのため、マーケティング上の深刻なダメージを被る前に、対処しておくべきといえます。
では、ネガティブなコメント、★1の評価投稿は、全件削除しなければならないものでしょうか。「ネガティブなコメントだから消すのが一番」ということもできますが、ケースによっては、放置していても問題がないということもあります。客観的な視点でみて、その投稿・評価が特に深刻な悪印象を与えるものでなければ、現時点では放置するのも選択肢の一つとなります。
ただ、実際には、ネガティブなコメントや★1の投稿は、次のネガティブなコメント・★1評価を誘発するきっかけになることがあり、早めに対処しておいたほうが賢明といえるでしょう。
今、放置していても問題ないか、すぐに対処すべきか、判断に迷うことも多いです。Googleクチコミでネガティブな投稿が行われたら、まずは専門家の意見を参考に、対応の方向性を決めるとよいでしょう。情報化学研究所では、Googleクチコミを専門に研究しているため、このようなお悩みに日々対応しています。お困りの際は、以下からご連絡をお願いします。