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#85_経験していないことを教える
先日、「キャリア・パスポート」をテーマとする研究会で発表しました。「キャリア・パスポート」をテーマとして発表したことはなかったため、これまでの自分の実践をふりかえる、よい機会でした。
発表のスタートは「キャリア・パスポートのキャリア・パスポート」。自分がどんなキャリア・パスポートをつくってきたのかを、時系列に並べ、どのような変化があったのかを明らかにしていきました。
今回の発表をつくりながら、改めて考えたことがあります。
教師は「自分が経験していないことを教える」という、極めて困難な課題とともにある存在である。
キャリア・パスポートが導入される。このタイミングで「あ、私はキャリア・パスポートをつくったことがある」という経験をもっている教師はいません。みんな、「なんじゃ、そりゃ?」となります。
文部科学省から出される資料等に目を通しながら、「まあ、だいたい、わかったかな」「こんな感じかな」「また仕事が増えるな……」と思います。
で、ここからです。
子どもたちに言います。
「キャリア・パスポートが始まるよ。こんなふうにやるんだよ。そして、これはこんな意味で大切なんだよ。」
やったこともないけど、意味があるのだと伝えなければなりません。
でも、できるなら、「自分でもやったことがあって、自分はこんな意味があるなあと感じたんだよね。やってみない?」と言えるようにしたい。そっちの方が、子どもたちにとって説得力があるし、納得感も得られやすいはずなのです。
私は「情報カード」を使って、ポートフォリオをしています。
毎日、欠かさずやっているわけではありませんが、もう、かれこれ、3年くらい続けています。
ポートフォリオしていくことのよさを感じています。
だから、私なりに、「けっこう、いいよ」「やってみる価値はあるかもよ」と言えます。子どもたちが実際にやってみるのなら、自分の経験を伝えることもできそうです。
やったこともないけど、意味があるのだと伝えなければなりません。
だけど、自分の仕事をちょっとだけ工夫してみて、こう言えるようにしたいものです。
私もやったことあるんだけどさ、けっこう、いいよ!