肩が痛いのに放置する理由
自信があるんですよ
へんな自信…
幼い頃から運動神経だけは良かった
どんなスポーツもそれなりにこなすし
楽しくできる
そして、驚異の免疫力で熱出さない
子供が流行りものもらってきても無事な私
…って、自慢話聞かされてるわけじゃないのでご安心を。
数年前までヨガ講師していたこともあり
方が痛い
腰が痛い
冷え性で〜
頭痛持ちなんですよ〜
そんなお客様に
大丈夫ですよ〜、できる範囲でいいですからね〜
って声かけしながらお仕事してたんです
そんな私も歳はとるわけで
どんなに予防してたって来るんですよ
「老化」ってやつ。
で、そろそろそんな自分の身体と
向き合わないといけないのに認めたくなくて
この私が「四十肩?」
そんなわけない…みたいなマインド。
でもね、そろそろ我慢できなくなって
整骨院に数年ぶりに行ったんです。
久しぶりに「人のサービス」を受ける…
自分がビジネスコンサルをお仕事にしていると
つい、その目線でみちゃう…
いいんだか悪いんだか…
ヒアリングから始まって
痛いところはどこ?
どんなふうに?
いつから?
どうしたときに痛い?
痛い強さを数字で表すとどのぐらい?
などと聞かれ、
少し動かしながらの事実確認…
そして私の身体の中で
何が起こっているかの説明を受けて
そのままの勢いで
このまま放置するとこうなるよ
ああなるよ〜と力説され
そうならないためには
この方法と
あの方法と
あれとこれをセットにして
3日に一度は通ってね
治療の途中から次の予約
そうしたら、ひどくはならないし
よくなっていくとよ〜って。
もうね〜半分聴いてません。
ビジネスの王道
間違ってないんだけど
悩み聴いて、必要性を示して、
未来を見せる
行く末に出てきたサービスは
鍼治療や保険対象外の高額サービスの回数券
私の肩は、痛いです
だけど、もう行きたくない…
我慢できないほどじゃないから
そのままにしちゃってます
でも、サービス提供側の気持ちもわかるんです
私もいつもはそっち側だから。
ふとね
今の私の様な気持ちに
自分のお客様をさせてしまってないかな?
そう思うと「ぞっ」としてしまいました。
自分のサービスがうまくいかないとき
誰かのサービスを受けてみると
なにかヒントが見えてくるかもしれませんね〜
私は、フリーランス女性の
web周りをサポートしています。
お客様目線で考える!を大切に
一年後の皆さんが今よりもっと笑顔になれるように…。