アンケートの自由回答欄、マーケティングに活用できていますか?
消費者アンケートの自由回答欄には、定量的な質問項目ではわからない
消費者の「伝えたいこと」「聞いてほしいこと」が書かれています。
マーケティング担当者が自由回答を読んで、手作業でカテゴリ分けや集計をして終わり、
というだけではマーケティング業務に活かすのには不十分かもしれません。
何がきっかけとなって購入に至ったのか?
どこが不満で買わなくなったのか?
どこの点を他の人に薦めたいと思うか?
もっとここを直したら使いやすくなるのに!
などがわかれば、プロモーションの見直し、
品質改善や顧客満足の向上に役立てることができます。
また、それらの分析結果は、男性や女性、若年層や高齢者によっても違うかもしれません。
どうすれば、自由回答欄のコメントを活用し、利用者・消費者の属性ごとの傾向把握や、
品質改善・満足度向上に生かすことができるのでしょうか?
そんな時、自由回答欄を分析するのに有効なテキストマイニングという手段があります。
アンケートの自由回答をテキストマイニングすると、
どのような結果が得られるのでしょうか?
どのようにマーケティングに活用できるのでしょうか?
そのような課題を抱えたマーケティング担当や商品開発担当の方におすすめの
無料テキストマイニングセミナーを開催いたします。
事例を交えながら、初心者の方でも丁寧にわかりやすく解説いたします。
また、分析の前段階であるアンケート作成のセミナーも開催いたします。
質の高い分析結果を導くためのアンケート設計についても詳しく説明します。
オンライン開催ですので、お気軽にご参加ください。
本セミナーは、【第1部・第2部連続】の他に【第1部のみ】または【第2部のみ】を選択して受講することもできます。
課題に合わせて、両方・もしくはお好きな方を受講ください。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【無料Webセミナー】
回答者の本心に迫る!アンケートの作成・分析セミナー
作成の基礎編/回答分析テキストマイニング編
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼詳細・お申込はこちら
https://www.densan-ginza.co.jp/.../seminar2022_0607.html
■視聴後アンケート回答で、特典プレゼント!
【特典1】セミナーテキスト
【特典2】テキストマイニングレポートサンプル
(全6種より選択可)
■参加方法:Web配信(事前収録した動画をYoutube限定公開)
■参加費:無料
■応募締め切り:2022年7月22日(金)12:00まで
お申込お待ちしております。
===========================================
▼株式会社電算 テキストマイニングのご案内はこちら
https://www.densan-ginza.co.jp/html/service/TM.html
===========================================
参加者のみの特典として、テキストマイニングレポートサンプルを差し上げます。
全6種類(スポーツシューズ、ホテル、ペットフード、ヘアサロン、スイーツ店、航空会社)
気になるものを1つプレゼント!!
お申込お待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?