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【SEO】Googleキーワードプランナー使ってみた

最近、ポケモンユナイト(switch, android, iPhone)でよく遊んでいて、ゲーム実況動画を作ろうとしている。しかし、「ただ友達とユナイトバトルをする動画」をアップしたところで誰も見てくれないと思う。
実は、以前私はニコニコ動画でポケモン ブラック/ホワイトのゲーム実況動画を作ったことがあったが、全く再生回数が伸びなかった。

しかし、SEO (Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)対策を行えば多少なりとも再生回数を伸ばすことができるはずである。

最近は、「視聴者が見たい動画を編集してアップする」ことで、「今のYoutubeアルゴリズムでおすすめや検索結果に表示される」という傾向があるらしい(※1)。

YouTubeのSEO対策において重要なのは、検索キーワードに対して関連性が高く、ユーザーが視聴し続けたいと思うコンテンツを制作することである。(※2)

YouTubeのSEO対策

まず、サジェストを調査してみた。サジェストとは、検索窓にキーワードを入力し始めると、オートコンプリートという機能によって表示される候補キーワードのことである。

「ユナイト」で検索すると、「ユナイト ギルガルド」が一番上、時点で「ユナイト ルカリオ」・・・のように続いていた。ギルガルドはやはり現環境最強キャラだった・・・?

検索回数を調べる

youtubeでの検索回数を直接調べることが難しかった為、google検索回数(Googleキーワードプランナー)で代用する。

GoogleキーワードプランナーとGoogle公式の無料ツールで、広告を掲載するための入札単価やキーワードの月間検索数(検索ボリューム)などが調べられる。(※3)

自分のgoogleアカウント(gmailアカウント)があれば誰でも使うことが出来て、インストール手順は、ざっくり言うと、
google広告を開始する→ 適当な広告を作成→ 広告を配信停止する→ google広告のエキスパートモーを有効にする→ キーワードプランナー機能が使えるようになる
以上の操作を行った。(詳細なインストール手順は参考文献※3を参照)

結果

Googleキーワードプランナーを用ることで、「ユナイト」でgoogle検索した結果をcsvのデータでダウンロードすることができた。それをexcelの対数グラフにしたものを以下に示す。

縦軸:キーワード            
横軸:凡その検索回数          
ラベル:ページ上部に掲載された広告の入札単価

Youtube広告上位とは異なり、Google検索上位だと「ポケモン ユナイト おすすめ ポケモン」が首位、時点で「ポケモン lol」・・・と続いている。

また、検索上位ではなく、敢えて検索下位を狙って動画を制作した方が良いようだ。これは、検索数が多すぎるとそれだけ競合も多くいるためである。一般的に、初心者の方はできる限り「ロングテールキーワード」を狙うことが良いと言われている(※3)。

結論

したがって、「ポケモン ユナイト リセマラ」、「ポケモン ユナイト バリヤード」、「ポケモン ユナイト カイリキー 持ち物」の動画を作ればよい、ということになった。(結論)

確かに、ポケモンユナイトだと、バリヤードは見た目もキャラ性能もイマイチで、マイナーポケモンである。だがしかし、バリヤードの解説動画はニッチな需要がある、ということかもしれない。

※参考文献


1)@junk_enemy, 2022, 【最新】Youtubeゲーム実況で登録者・再生数を真面目に増やす大事な9つのこと, https://junkenemy.com/youtube-1000/

2)根岸雅之, 2022, YouTube動画のSEO対策におけるキーワードの重要性と選定方法を解説!, https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/youtube-keyword

3)T部長, 2022. 【2021年最新版】Go,gleキーワードプランナーの使い方入門!注意点も解説, https://www.xserver.ne.jp/blog/keyword-planner/

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