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VGMロボット深谷店 ローリングサンダー2のリクエスト配信

 2024年9月16日(月・祝)、埼玉県深谷市のビデオゲームミュージアムロボット深谷店にて、ローリングサンダー2のリクエスト配信をさせていただきました。最低目標として1P側のレイラと2P側のアルバトロスでクリア、その次にその2キャラでノーミスクリアを目指すという方針。結果としては無事に2キャラノーミス達成することが出来ました。単にプレイするだけでなく、やれる限り色んなパターンやネタを入れつつやってみましたが、一部でもウケてくださっただけで光栄です。

1.リクエスト理由

 まず、簡単な理由としては、「配信来たとしても長時間デモ画面流れっぱなしとかでやばいことになりそうじゃない?」ということで、自分が行けるタイミングにやっちまおうという形です。タイトルの評判、やり込んだプレイヤー数、ロボット配信では常連の方より遠征プレイヤーによる活躍が多いらしく(?)、そちらで左右されがちなナムコゲーとやや不利な面が多いので、後述のタイミングで攻略・練習しつつ準備していましたが、ニコニコのサーバー攻撃でレンタルコーナー内のタイトルはしばらく無し(ロリサン2は高井商会からのレンタルコーナー枠で稼働)に。復旧後の8月でも選ばれず、いつでも準備OKが良くて9月といったところでまだまだ選抜されない上にリクエストも入って来ており、「いよいよヤバイかも」ということでリクエストに踏み切りました。
 それで通常配信として待ってた理由として、リクエスト配信として持たせるネタが中々思いつかなかったからです。プレイヤーさんによっては2時間以内に枠が終わることもありますが、自分としては最低でも3時間ぐらいはやりたいと考えていまして。リク配信デビューのファイネストアワーではやれることやネタは十分で、スタートリゴンとアクアラッシュに関してはコースがいくつかあり、かつ上のモードが激ムズすぎてチャレンジの面もあるのでいけましたが、ロリサン2に関してはなかなか思いつかず。スコアタに関してはドラゴンスピリットやスプラッターハウスと同じ感じになるし、RTAに関しては通常プレイより短縮できそうな箇所が少なく、ガチガチのパターンゲーであるが故に覚え切ったらノーミス安定の可能性があるため、ただの野生のプレイヤーとして参加した方がある程度気が楽かなと思っていました。しかし、仮にさらに待ってたとしても撤去はともかく、配信台来ることもありえて結局来れなくて後悔なんて嫌なので、やらずに後悔するよりやって後悔しようという感じで、ノーミスが意外と安定しないのも兼ねつつ2キャラノーミスが最終目標という形で臨みました。

2.配信前日まで

 実は今年になってクリアしたゲームで、まずは攻略から。といっても元々挑戦予定のゲームでした。年始に初代を2周ALL出来たのと、これをクリアすれば野球ゲーム以外のナムコSYSTEMII第○弾タイトル、全て制覇だったのでやろうとしたわけです(ただ、デフォルトに関してはその前日に配信されたコズモギャング ザ ビデオもあり。勿論、後日デフォルト設定でクリア済)。
 6月9日、長らくその目標の分厚い壁の1つだった、マーベルランドのNORMALモードをALLクリア。大きな達成感と喜びを噛み締めつつ、一呼吸おいていよいよロリサン2。最初は軽く、手探りプレイを生配信していました。


 色々と掴んだところで終えて翌日の6月10日、深谷ロボットのXを覗くと思いもよらぬポストが。


 深谷ロボットにてローリングサンダー2稼働開始。攻略し始めたこちらを狙い撃ちしたかのようなあまりのタイミングに驚きつつも、「ロリサン2でしょ〜。果たしてやりこむ人、そして配信来てもプレイヤーとクリア者どれだけ来るかなぁ...」と思ってました。しかし、ちょうど攻略し始めたことだし、自分が仕上げて行くしかないと思い、のんびりと7月に終わらせる予定を、早くて配信が7月に来ることに目処を立て、半ヶ月以内に仕上げることを目標にしました。配信でも使ってたSwitch版ナムコミュージアムだけでは足りないので、アケアカ版も購入。中断セーブで各面のポイントを練習しつつハイスコアモードで通しで確認。こうしていくうちに2週間後には最終面へ。ここでSwitch版ナムコミュージアム独自のモードである、チャレンジモードを利用。最終面のみのタイムアタックみたいなもんで、最終面の練習にも使えるありがたさ。しかし、3分間だと後半のエレベーター地帯に行けない…ということで、アケアカの中断セーブを利用。
 そして6月23日。ローリングサンダー2、1クレALLクリア達成。目標の半ヶ月に間に合い後は待つだけ。少なくとも7日のリッジナイトには当たらないよう祈ろうとした矢先、ニコニコのサーバー攻撃。これにて予定が大幅に(?)狂うことに。そして、腕前維持のために定期的にロリサン2を遊ぶ期間が大幅に延長。
以下、配信当日までの簡単な経緯です。

・7/1:初のノーミスクリア達成。
・7/21:アクアラッシュリクエスト配信の為に深谷ロボット来店。配信前後に実機でもノーミスクリア達成。ついでに6月の高井商会コーナー人気ランキング3位に入っていたことに驚く。
・8月中:最終面パターン見直し。エレベーター地帯をマスカー撃つパターン実践。
・8/13:ナツゲーミカドで稼働。所用がありつつも寄れたので、ここでも1コインクリア。
・8/31:リクエストにより、空き枠が埋まってきたのでリクエスト配信のフォームを送る。
・9/6:海外版にチャレンジ。何とかクリア。
・9/7:やや沢山プレイ。初のノーダメージクリア。
・9/13:何故かクリアしてなかったナムミュー版をクリア。
・9/14:最後の追い込み。ノーミス2回。

 単にプレイするだけでなく、いろんなパターンやネタを見つけたり、探したりして実戦とかしてみました。こんなに沢山やったわけですが、やっていくうちに「あれ、案外面白くない?」と思うようになり、時に体がロリサン2を求めるように。大半は佐宗綾子さんのBGMもそうですけど、案外サクサク進められるようになると気持ちよくなって来るのもあって。
 ちなみに配信日時を祝日にしたのは、空いてる日がそれというのもありますが、ロボットの視聴者さんはこれより物珍しいものや見てて楽しいものを求めてるのもあると思ったので、本作のことも考えてその日にしました。要相談とあって一応問題なければ可能とはいえ、アブノーマルな土日以外の配信をOKしてくださったスタッフKさん、ありがとうございました。ついでに前日がコズモギャング ザ ビデオだった関係で、ナムコシステムII連続になる事に。

3.配信当日

 早朝に早起きしてちょっと手慣らし。しかし、2回目でノーミス含めてクリアなので、本番はどうかちょっと不安気味に。そんなことより謎のプレッシャーが襲い掛かり、開店直後に他のゲームしても収まらず、ついでに食欲がわかないせいで早めの昼飯は銀だこ6個入りでギリギリ気味という展開に。
 そんなこんだで時間となり、配信台に座ってゲーム開始。まずはノーミスなど気にせずにレイラ、アルバトロスで一部パターン変えつつ手慣らしプレイ。しかし、緊張も相まって、アルバトロス使用時にやりたかったパターンやネタを実行し忘れるハメに。でも、1ミスながらも各々一発でクリア出来たので良し。
 そしてもう一つの目標であるノーミスクリア。先程出来なかったネタやパターンはこちらは回すことに。レイラは1発でノーミス(後で確認したらノーダメージもでした)。しかし、アルバトロスで苦戦気味に。そして、休憩も挟んで3度目のトライで無事ノーミス達成!リク枠最後のプレイは駆け足プレイ(いわゆるRTA)でやってみるも、7面1ミスで19分8秒という結果に。もしかしたら今わかる範囲では最速...?
そんなこんだでやや早めであるも、3時間持たせつつ、目標は完全に達成出来ました。

4.パターン・ネタの解説や補足

 せっかくなので今回の配信でやったパターンやネタの解説・補足もしてみます。あくまでやり込んだ人しかわからないと思うので、興味ない人や細かすぎて伝わらないと思った人はさっと読み飛ばしちゃってください。

①7面エレベーター地帯(3回目)
 
1回目レイラ使用時はマスカーを撃つパターン。上手い具合に対処できれば撃たれる危険性もなく、スコアも増えますが、その分出現するマスカーの種類とタイミングを覚えて正確に対処する必要があります。
 1回目のアルバトロスではエレベーターをひたすら上り下りして避けるパターン。細かい箇所などなく、マスカーを上手い具合に撹乱出来るのですが、タイミングミスると撃たれる可能性も。間違っても上の段差にいる時に下で撃っている弾とかに当たらないように。人それぞれですが、個人的には後者がやりやすいかなと思ってます。

②8面中盤〜エレベーター地帯
 レイラ1回目やノーミスプレイではエレベーター地帯て弾持ち越してそこでマスカーを撃つパターン。
出現するマスカーのタイミング、種類をバッチリ覚えれば安定性が高く、多くのクリア動画ではこの戦法を用いてる方が多い、定番パターンです。ただし、そこまでに弾数を最低でも90〜95発以上は持ち越したいので、それまでは倒すマスカーは正確に対処ぜざるを得ず、逃すマスカーを把握する必要があります。ひたすら慌てず進みつつ、障害物やドアに隠れてやり過ごすのをチマチマとやるわけです。
 アルバトロス1回目と駆け足プレイではエレベーターをハイジャンプ誘導でやり過ごすパターン。エレベーター着くまでに「こんなにチマチマ細けぇこと出来るか!メンドクセーからとりあえず撃つ!」な方にはこちら。3段目、4段目以外のマスカーは真ん中でハイジャンプするだけでやり過ごせます。これだけでも大量の弾を節約できると思うので、それまでに撃ちすぎちゃっても挽回できる可能性あります。ただし、ただただハイジャンプするだけではダメで、扉からは完全に出てきた瞬間やスロープから降りてきた瞬間にやらないと撃たれます。ほぼビタに近いタイミングなので、アケアカなりナムコミュージアムの中断セーブで要練習です。
 後、中盤の初めあたりの最初に曲が変わるタイミングのドア入りですが、最大3回入ってるところを、たまに大胆に誘導して1回で済ませたりしてます。大幅な時間短縮が臨めますが、少しでもズレるとマスカーにぶつかってミスに近いレベルで大変なことになるので、慣れないうちは慎重に少しずつの方がいいと思います。

③4面の無限自動ドア
 無限といっても、いずれ勝手に壊れて止まりますが。通常は少しずつ撃ちながら進んで、スクロールで出た瞬間にその弾に当てて装置を壊すというのがコツですが、1回目のみ障害物がある事を利用して上段でその左側に、障害物を背としてしゃがんでれば装置の自爆待ちが出来ます。後は帰らなかったり、ひたすら右ストレート(?)空振りしてるマスカーを一掃しましょう。2回目は障害物が無いかつ、しゃがみ撃ちしてくるマスカーもいるので恐らく無理かと...
基本は壊すパターンが多いので、あくまでネタに過ぎないかもしれません。

④先行入力ネタ
 本作はステージ開始時にほんの少しのフレーム秒数、入力できる時間があります。これを利用して、ジャンプ及びハイジャンプポーズ取りながらスタート出来たり、スタートジングルにショット音を重ねてちょっとカッコよくしたりなんかできます。

渾身のスタイリッシュスタート!


 一応ただのネタになるというわけでもなさそうで、例えば7面開幕はハイジャンプして上段に上がって進むという形になるのですが、これを利用してちょっとした時間短縮が出来ます。後、3面でショットを先行入力してすぐに右に進むと、緑マスカーが出てきた瞬間にその弾に当たります。400点獲得(見つけてからしばらく、謎に自分で爆笑してた)。



 ただ、ほんの数フレなので、連無では連打しようともキッチリタイミングが合わないと失敗します。一応、30連射なら成功確率は格段に上がるかも。
3面開幕ショットが何故か個人的にはツボになったので、確実に出来るように30連準備してもらおうと思いましたが、これのために用意するのもいかがなのでボツにしました。

⑤電磁マスカー
 2面、3面に出てくる、電磁バリアを張ったかのようなマスカーですが、逃すとカタカタ...という足音がずっと流れます。特にこれといったメリットはなく、逆にうるさくて肝心のBGMがやや聴きづらい感じに。単なるしょーもないネタです。はい。

5.配信を終えて

 ゲームがゲームなだけでもあって何とかやれるか不安でしたが、コメントでも楽しんでもらえた方もいらっしゃってて一先ずは安心です。ただ、あの後、20時までは自分の駆け足プレイの続き以外、デモ画面のだったので、そこはフリープレイにしてもらって、より多くの人に遊んでもらえた方が良かったかなとちょっとした反省点(?)も(フリプだからと言って必ず沢山遊んでもらえる保証はないですが…)。それ以降遊んでいただいた方はありがたいです。やりこみも相当なものでしたので6月の人気ランキングの高さはもしや…?それと、昨年にスマホ買い替えて、その影響でロボット店内に電波が届かなくなってしまったので、その後、リクエスト配信するときはどうするか悩んでいるところです。
 今回の配信にて長らくも短くもな、個人的なローリングサンダー2活動は一旦一区切り。巷の評判とは裏腹に、何だかんだ案外楽しめたタイトルでした。気が付けば1よりはるかに滅茶苦茶やってるし…
 最後に、リクエスト配信の許可を頂いたスタッフKさん及びビデオゲームミュージアムロボットの皆さま、配信見ていただいた視聴者の皆さま、本当にありがとうございました!



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