マガジンのカバー画像

薬局関係のみなさまへ

23
患者様との信頼関係を築き、印象に残る薬剤師を増やすための一助となるような発信をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

患者さまを薬局のファンに~不自由だけど惚れてしまう接遇とは

こんにちは! どうも。のり子です。 NOTE記事の更新がだいぶ滞ってしまいました。 すみません…

セミナー開催報告【OTC販売のキホン 夏のセルフメディケーション】

7月5日、@ZOOMで 60名以上の方が参加されたWEBセミナーに登壇しました。 急に暑くなって…

ホスピタリティをチーム全体に浸透させるのは至難のわざ

ホスピタリティあふれる人もいれば、 そうでない人もいます。 あいさつする時に、おなかの前…

医療従事者のためのクレーム研修こんな感じです!

クレームを受けるっていやですよね… クレームだろうなという電話を取ったときにも 「ご指摘…

医療現場の新任管理者研修こんな感じです!

こんな課題に対する研修です 現場をまとめる指導力の高い管理者を育成し、 組織力を高めます…

かかりつけ薬剤師導入研修こんな感じです!

私の大好きな先輩は100人以上の患者さまからご指名されていた 絶大な信頼を得ている薬剤師…

医療現場の次世代リーダー育成研修こんな感じです!

前職で一緒に働いていた あの後輩に受けてもらいたいなと想像しながら 作った研修プログラムです。 こんな課題に対する研修です 令和のいまに求められるリーダーシップスキルを身につけ、 現場で活躍するリーダーになるための研修です。 この研修では、医療現場でのリーダーシップの役割を理解し、 チームメンバーの協力を促し、 チームで患者さまに寄り添った医療サービスが提供できる ようになるためのスキルを身につけることができます。 リーダーを任せたい! でもリーダーになることをためらう

医療機関向け内定者研修…こんな感じです!

せっかくつながった内定者との大切なご縁。 その内定者との縁をより強固なものとして 内定者も…

医療現場のホスピタリティ向上研修

ホスピタリティを身につける必要があるのは新入社員だけではありません。 経験豊富な方々も、…

想いのこもったホームページを公開しました

ついにホームページを公開しました。 こんにちは、薬剤師のりこです。 私は主に薬局向け・薬…

ホスピタリティ向上は誰のため?

患者様の満足度向上のために、 「ホスピタリティの向上」を掲げている薬局が 増えてきているよ…

伝わるオンラインセミナーと言われるためのカンタンな3つのポイント

先日、薬剤師向けのオンラインセミナーに登壇いたしました。 こんにちわ 薬剤師のりこです。…

「実習前に知っておきたい3つのこと」セミナー開催報告!参加学生の声も紹介

2月9日に開催した実務実習直前講座「実習前に知っておきたい3つのこと」を母校東邦大学で行…

新入社員でマナー研修を行う3つの理由~なぜやるのかを考える~

あと2か月で新入社員の方々が入社しますね。 人事担当者のみなさんは、 会社説明会、面接、求人票の作成など採用のしごと 新人研修の策定、準備など研修のしごと 内定者の入社準備など総務との連携など 1年で一番目まぐるしいシーズンではないでしょうか。 (おつかれさまです!) 新入社員研修をおこなうにあたって かならずと言っていいほど行うマナー研修。 そんな忙しい時期でも、少し立ち止まって考えてほしい… なぜマナー研修をやるのか? 〇〇のためと3つの観点からマナー研修を行う理由