埴谷雄高論 ー自分の中のその位置ー
埴谷雄高は、『死霊』と言う小説を読めば、大体どういう小説家か、分かると思います。長編が苦手な方は、短編の、『闇の中の黒い馬』が、入りやすいかと思って居ます。
埴谷雄高、第一主義者として、云うのもなんですが、はっきり言って、何を言っているのか良く分からない箇所がいくつも有ります。換言すれば、それだけ奥が深く、研究対象にしやすいということになります。
言ってしまえば、埴谷雄高の良さは、内容が自由だということ、つまり、読み手も自由に読んで良いということ、結句、小説執筆時の、参考にし易いということに尽きます。
埴谷雄高の言葉を、昔雑誌で、川上未映子さんが持ち出していた時、驚いたのですが、こういってしまえば、楽になれるという言葉は、小説はどこまでもどんな文体でも内容でも自由に長く書いて良い、です。
この無限創造は、埴谷雄高が考えた訳ではないでしょうが、結果、埴谷雄高の小説からは、無限創造が、感じられます。例えば、埴谷雄高は、『迷路のなかの継走者』ー読者についてー、の中で、
と述べている。どうでもいいことを、論ずる、これは、云わば文學の極地である。何の意味もなさないもの、ー筆者にとってどうでもいいことー、を述べるなら、読者はどう付いて行けば良いだろう。
しかし、それも自由なのである。自由な様に読んでいいというのは、読書解放の極地に我々を導くだろう。内容が分からなくてもいいのだ、埴谷雄高すら、戯言を行っているのだから。しかし、この状態までに至った埴谷雄高を、自分は尊敬している。それは、読み手に強制しないからである。読む時に、無関心であってもいいよ、と埴谷雄高は言っているかのようだ。埴谷雄高は、先生、と呼ばれるのを嫌ったそうだ、埴谷さんで良いですよ、と言ったそうである。また、安部公房を見出したのも、埴谷雄高だとされている。詰まるところ、埴谷雄高は、自分のために生きているのではなく、他者のために生きているのだ。
強いないことは、我々を自由にする。自分は、芥川龍之介を研究して、発狂しそうになったところを、埴谷雄高に救われた。文學は、もっと自由なんだ、と言うことを教えてくれた、埴谷雄高には、今でも頭が上がらない。
そういった意味において、自分にとっては、埴谷雄高は、文學の崇拝対象である。ー自分の中のその位置ー、埴谷雄高は、宇宙を司る、天才だと思っている。
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