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『エッセイ編1・漫画家デビュー』
私は20歳の時に漫画家としてデビューしました。
講談社の『週刊少女フレンド』でした。
集英社の『週刊マーガレット』がライバル誌でした。
同期は、今や巨匠の、里中満智子さん、大和和紀さん。
そして、青池保子さん、杉本啓子さん、
さらに、庄司陽子さん、吉田真由美さん、
などです。
この中で、お話ししたことがないのは、
パーティーにめったに顔を出さなかった、
大和和紀さんだけです。それでも、
その頃、僕の担当編集者だった木野さんが、
現在、大和さんのご主人になっています。
木野さんは、とても感じの良い人で大好きな編集者でした。
私に「おかきん」と言うニックネームをつけてくれました。
それ依頼、編集部内では、私はずっと「おかきん」と呼ばれていました。
木野さんは、やがて、
『週刊モーニング』に異動。
「課長、島耕作」の担当者になりました。
少女漫画界では、男性のギャグマンガ家が少なかったので、
珍しさもあったのか、連載が10数年続くという、
とても順調なスタートでした。
ところが、20代後半、
家庭を持った頃から、仕事に翳りが出てきました。
独身時代は気楽に楽しく書いていました。
住まいは、6畳一間のアパートで充分でした。
ところが、
結婚すると、そうもいきません。
マンションに引っ越しました。
家賃は、アパートの数倍になりました。
気がつくと、いつの間にか、漫画を描くことが、
生活費を稼ぐための手段に変わっていました。
そうなってくると、漫画を描くのが、
だんだん楽しくなくなってきました。
描いている本人が楽しくないのですから、
当然、人気は落ちていきます。
連載のページ数が徐々に減っていきました。
収入が激減し、生活が苦しくなってきました。
その反面、同期の漫画家たちの中からは、
ヒット作を出す人たちが出てきました。
年収数千万円を超える、人気作家が何人もいました。
売れっ子たちは、とても華やかな生活をしていました。
中にはテレビ局から、取材される人もいました。
その頃の私は、
うなされるように、いつも心の中で叫んでいました。
「ぼくも売れっ子になって輝きたい。
なんとしても、輝きたい、輝きたい、輝きたい!
テレビ局から取材されたい!」
そして、ある日。
恐れていたことが起こりました。
『少女フレンド』の連載が打ち切られたのです。
担当編集者に、
「あなたはクビです」と言われたわけではありません。
とても穏やかに、
「長いこと連載をされているので、
お疲れもたまっていると思います。
気分転換に、ちょっとお休みしてみませんか?」と、
提案されたのです。
実は、それが、クビ宣告だったのです。
週刊誌の連載だったので、収入もそれなりにありました。
それがいっぺんに、なくなってしまったのです。
漫画家は自由業なので、その日から収入がゼロになりました。
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死に物狂いの努力が始まりました。
新作の漫画を描いて、編集部に持ち込みをしたのです。
断られるたびに、さらに死に物狂いになりました。
ところが、ムキになって、努力をすればするほど、
状況はさらに悪くなっていくのです。
今ならわかるのですが、
これは〈黒い努力〉だったのです。
黒い努力と言うのは、自分のやることなすことが、
ことごとく、悪い結果になってしまう努力です。
なんだか、とても悪いことのようですが、
実は、神様の親切なのです。
「そっちの道は、違いますよ」と、わざわざ、
サインを送ってくれていたのです。
後年、このことがわかりました。
逆に〈白い努力〉というものがあります。
これは特に努力しなくても、不思議なぐらい、
とても良い結果が出てくるのです。
神様が、
「あなたの進む道は、間違いなくこっちです!」という、
オーケーサインなのです。
つづく⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️