ギターアンプのスピーカー
ギターアンプはいいよね
こんにちは、
いつも同じこと言ってる人です。
さて、
ギタリストさんならご存知でしょうが、
ギターアンプは大きく分けて、
ふたつの製品に分解出来ます。
そう、
ヘッドアンプ と スピーカー
です!拍手!!
ワーーーー!☺️☺️☺️
ヘッドアンプとスピーカー、
これらが一体化しているのが、
コンボアンプでございます。
Fenderなんかの多くがこれですね。
逆に別々に分かれていて配線で繋ぐのは、
スタックアンプです。
Marshallのイメージがこれですな。
さてさて、
これは個人的印象でもありますが、
ギターアンプの話がされる時、それは、
ヘッドアンプの話
であることが多いと思う。
まぁそこで歪んだりEQしたり音量調整したり、
色々やってるからね。
当然といえば当然。
しかしながら…
音作りにおいて、
スピーカー
こいつの影響を無視していいのかっ!
音の出口なのにっ!
ならば、
■実験してみよう
ギター「Fender・テレキャスター70s」
ヘッドアンプ「SHINOS Luck6V」
これに固定して、
スピーカー部分を
「UniversalAudio/OX」
でドンドン変えていこうじゃないか!
「OX」の中には
色んなスピーカーシミュレーターが入っていて、
真空管ヘッドアンプさえ持っていれば、
Marshallのアレっぽいスピーカーとか、
Fenderのアレっぽいスピーカーとか、
VOXのアレっぽいスピーカーとかに
繋いだ音をシミュレートしてくれる!
しかもそれを
「どんなマイクで録りますか?」
ってトコまで変えられるという
非常にエライやつなのだ!!
■開始
やってみましょう
マイクは全部Shure57設定で、
空間系エフェクトも無し。
EQ処理とかも無し。
すっぴん。
■クリーン系
アンプ直。エフェクター無し。
1x12 Black D UX :Fender系
2x12 boutique D65:ブティックアンプ系
4x12 UK Vee30:メサブギー系
■コードちょい歪み系
オーバードライブ軽く歪ませ。
2x12 boutique D65:ブティックアンプ系
4x12 GB25 punch:Marshall系
4x12 UK Vee30:メサブギー系
■更にもうちょっと歪む系
更にもう一個オーバードライブ歪ませ。
2x12 alnico50:アルニコスピーカー系
2x12 two verb:Fenderツインリバーブ系
4x12 GB25 punch:Marshall系
4x12 UK Vee30:メサブギー系
■結論
なんて言うか、
かなり違うね
違わない?
違うよね?
これ同じグループのものは、
ヘッドアンプのEQは何にも触ってないし、
なるべく変わらないタッチで弾いてます。
スピーカーだけなんですよ。
違うアンプみたいじゃない??
やっぱり、
スピーカーが変わるだけで、
「違う音色」
になりますね。
エフェクターとかそういうことじゃなくて、
なんか根本が違う音になる感じ。
特にMarshall系キャビネットなんかは、
そのバキンとしたキャラクターが、
コンボアンプのそれとはかなり違います。
あーゆー音にしたければ、
やっぱりあーゆースピーカーが必要だな、
って思わせるものがある。
☕️
音作りをする際は、
最終的な音の出口、
「スピーカー」
を無視してはいけないね
とか言っても、
レコーディング以外、
キャビネットいちいち変えれないし、
買うなら自分の好みを知っとこう、
ってくらいの話か。
でした!