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【日記】小2息子の発達相談プロセス

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「ボクはべんきょうができない」「がっこうに行きたくない」 と登校しぶりが強く、勉強の遅れも目立つようになった小1の後期から、学校や療育センターに発達相談をし始めました。 そのプロ…
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#学校

2024/07/11 スクールカウンセラーとの面談②

2024/07/11 両親とスクールカウンセラー(SC)との面談 行った場所:小学校 誰が行ったか:パパ、ママ 話した人:スクールカウンセラー(前年度から引き続き) この日は1時間時間をもらい、両親とSCさんとで面談。 前回は3月に療育と特総センターの案内を頂いてから、ひさしぶりの面談だった。今回はパパもいっしょ(妙に喜ばれたな・・😹) 話した内容は以下。 療育相談してきた話(診察予約済み、待ち) 特総センターの進み具合の話(学校側からの申請準備中) 最近の様

2024/03/04 スクールカウンセラーとの面談

小1の後半から行き渋りが酷くなってしまった息子。 理由は「べんきょうができないから」。 今まで発達について指摘されたことはなかったが、小学校に上がってからはたびたび担任から学習のゆっくりさ、授業中の集中力の無さについて共有があった。 2年生への進級前のタイミングで、スクールカウンセラーの方と話すことになった。 スクールカウンセラー来校日に、放課後の息子と一緒に面談をしてもらった。まず相談したのは以下の内容。 担任から見て学習の遅れ、集中力の無さがあること 授業中分か