
【メイプルストーリー】令和の時代に初めてメイプルを遊んだ人の感想
どうも、ヘルミナです。
皆さんは、「メイプルストーリー」というゲームを知っていますか?
どういうゲームかは知らなくても、広告などで名前だけは聞いたことあるかもしれません。

今回は、令和の時代にメイプルストーリーを始めた人によるレビューをしていこうと思います。
↓作業しながら見たいという方は動画でどうぞ(内容は同じです)
記事を読む前の注意点
・記事内で他のゲームと比較する場面がありますが、長所と短所を分かりやすくするためで、悪意はありません。「ソシャゲ世代はこう感じるんだな~」と思ってもらえればと思います。
・短所に関しては「改善されつつある要素」も入っています。
・メイプルをやっていないと分からない専門用語が混ざっているので、分からなければ読み飛ばして下さい。
結論:作業ゲー好きな人にはとりあえずオススメしたいゲーム
先にざっくり結論を書きました。
人は選びますが、作業ゲームとしては面白いと思います。
メイプルストーリーは、デイリークエストやサブキャラのレベル上げをこなせば確実に成長でき、
自分がどれぐらい強いのかが分かる「戦闘力」というシステムがあるので、成長を実感しやすいゲームになっています。
ただ、現代のゲームと比較してみると問題点がけっこうあるので、そういうところが気になる人は多いと思います。
それでは、「長所」「個人差の大きい要素」「短所」に分けてレビューを書いていきます。
プレイ歴
メイプルをプレイしている人向けの情報。
「このぐらいの層だとこういう意見が出るんだな~」と思ってもらえればと思います。

プレイ時期:2022年8月(Destiny)開始、一時期ほとんどやってない期間があったが、2024年9月末に復帰し、それ以降毎日プレイ。
メイン職業:ララ Lv264 戦闘力約1000万(ユニオンリレー称号無しで約900万)
メイプルユニオン:2175
課金額:10000円ぐらい?(これからプレミアムキノコパス、正月キューブに課金する予定)
始めたきっかけ:知り合いがメイプルストーリーのことを「刑務作業」と呼んでいて、ゲームの内容が気になったから
現状の目標
短期的な目標はEルシ撃破
長期的な目標はジェネ武器解放(現環境だとかなり課金することになるので、もう少し緩くなったらのんびり目指したい)
今までハマったことのあるソシャゲ、オンラインゲーム(以下オンゲー)
・パズドラ
・モンスト
・原神
・崩壊スターレイル
・ドラクエ10
・モンハンフロンティア(Z~サ終まで)
「他のソシャゲ」みたいな言い回しが使われている時は、
「この辺のゲームを基準にしてるんだな~」と思ってください。

長所
1 デイリーやイベントをコツコツやっていれば確実に成長できる
メイプルストーリーの強化要素は主に
・レベル
・デイリーなどで貰える「○○シンボル」
・メル(通貨)が必要な要素(装備、スターフォース、潜在、シンボル強化etc… 大体メルで解決する世界)
・サブキャラを育てることで強化される要素(リンク、ユニオン)
になるんですが、基本的にデイリーやイベントをこなしていれば勝手に成長できます。
レベル上げはデイリー・ウィークリーコンテンツが美味しいし、
メル稼ぎは週ボス討伐をしていればどうにかなるし、
リンクやユニオンは期間こそかかりますが、イベントを活用すれば進めやすくなっています。
2 キャラクターがカワイイ

個人差と言えば個人差ですが、SDキャラの完成度は大きな強みだと思います。
最近はリンにハマっていて、これを育てるのをモチベーションにしています。
↑これ見て最初の職業をララにしました
3 新職、リマスター職の育成支援が手厚い

定期的に新しい職業やリマスター(既存職の調整)があるのですが、
その度に育成を手助けするイベントが開催されるので、新しい職業に手を付けやすいです。
他のソシャゲとかをやっていると、
「新キャラが出ても育成が面倒で育てる気にならない…」と感じることが多いので、この点はメイプルストーリーの強みだと思います。
4 明確な職業差が無い

これはメイプル民が首をかしげるかもしれませんが、他のソシャゲなどと比較すると職差はまだマシな方だと思います。
どうせ最強の職が生まれてもナーフされます。
単純に「好きだから」という理由で職業を選びやすいのは助かります。
古い職業もリマスターなどで強化されることもありますしナーフされることもありますし。
個人差の大きい要素
1 課金ゲー(?)
そもそもこのゲームが課金ゲーかと言われると回答が難しいです。
捉え方によります。
課金すれば強くなれるのは間違い無いですが、
基本的に時短のための課金になるので、
自分のペースでコツコツやる分には課金しなくても十分強くなれます。
また、メイプルは期間限定要素で課金を催促してくることが少ないので、
「課金させられてる感」は他のゲームと比較するとまだマシな方だと思います。
キャラクターの強化で重要になるメルは「メルマーケット」という店で課金することで購入できます。
公式RMT。

そのおかげで、課金さえすればある程度のところまでは爆速で追いつけます。
このシステムをどう思うかは個人差が大きいと思いますが、
最近のソシャゲって大体こんなもんなので、
ガチャで平気で万溶かしてる人にとってはそこまで気にならないかもしれません。
財力に余裕のある新規は、数千円~数万円分をメルに両替して、
ルートアビス3種(頭,胴上,胴下)+アーケイン5種(武器,手,靴,肩,マント)+αを揃えるのをオススメします。
(詳しくは動画とかで調べてください)
2 サブキャラの育成が必須

メイプルストーリーには「リンクスキル」や「ユニオン」というシステムがあり、
色んなキャラクターを育てることで様々な効果を受けられます。
強くなるにはサブキャラの育成が必須になるので、
良く言えば「色んなキャラを楽しめる」「新職、リマスター職を育てるモチベになる」んですが、
メインだけ使っていたい人にとっては「義務感でサブを育てさせられる」ので、この辺りは好みが分かれる部分です。
個人的には、サブキャラの育成自体は気分転換になって良いんですが、
イベントがあると無いとで快適さが段違いなので、
せめてLv100あたりまではイベント無しでももっと快適に育成できるようにしてほしいです。
(近いうちに改善されるって聞いたことあるけどどうなんだろう)
3 ソロゲー要素が強い
MMORPGではありますが、基本的にこのゲームはソロで遊ぶことになります。
グループでやるとしたら高難易度ボスとかになるんですかね…?
一人でも強くなれるというのは個人的にはありがたいですが、「みんなと遊びたい!」と思っている人にとってはガッカリする要素かもしれません。
個人的にはソロでやるのが好きなので特に気にしていないですが、
「アーケインシンボルが貰えるウィークリーコンテンツ(レヘルン以降)をわざわざソロ限定にする必要あった…?」とは正直思います。
短所
1 強化要素が多いのに公式のガイドが少なすぎる
これが個人的に一番不満に感じている要素です。
メイプルの強化要素は、
・装備(本体)
・潜在能力
・アディショナル潜在能力
・転生値
・呪文書、痕跡
・スターフォース
・ファミリア
・リンクスキル
・メイプルユニオン
・Vマトリックス
・HEXA
など、色々あります。
強化要素が多いこと自体はいいんですが、
どうやって強化するか、
また、強化優先度はどうなっているかが分かりづらく、
どこから手を付ければいいか分からなくなります。
具体的に私が最近まで知らなかったこと
・武器、補助武器、エンブレムの潜在能力が他よりも強い
・装備の転生値
・ヴェラッドの呪文書
・装備セットの乗り替えルート
・ファミリアバッジ
・(あとアフターランドのトーテムとか教えてもらわなかったら絶対知らなかった)
一応非公式Wikiに情報は載っていますが、
公式が紹介してくれた方がありがたいですね…
原神みたいに、育成ガイドがゲーム内に入っていて、
どこをどういう風に強化すればいいのかを教えてくれるのが理想です。

まあ、正直色んなソシャゲ、オンゲーで
「何からやればいいか分からない問題」は発生していると思うので、
メイプルだけの問題ではないかもしれません。
2 デイリーが長い

長所に「デイリーやれば強くなれる」と書きましたが、
そのデイリーが長くて大変です。
特に、アーケインリバー(Lv200)以降のデイリーは、
経験値と「○○シンボル」が美味しいのでサボれません。
1日に15分~1時間程度かかるので、
忙しい時は重要度の低いデイリーを諦める必要が出てきます。
ただ、デイリーについては改善されつつあるので、今後に期待です。
3 新規が入るタイミングが少ない

今メイプルを始めるなら、
大型アプデ後などのイベントを駆使して爆速で成長させるのが基本です。
イベントで貰える「ハイパーバーニング」というアイテムの存在が特に大きいです。
このアイテムを使うと、
Lv260までLvが1上がる時追加でLv2上がるので、
レベル上げ効率が約3倍変わります。
これがあると無いとで育成のしやすさが大きく変わるので、
イベントが無い時期だとかなり辛くなります。
最初の1職だけハイパーバーニングにするイベントを常設するなどして、
新規が常に入れる環境を整えてほしいです。
4 まだまだ有名声優が少ない
短所と言うほどではありませんし、今でも十分豪華ですが、
プレイの大半が作業になるので、声優面でモチベーションが上がる要素があるとありがたいですね。
他のオンゲーだと、モンスターハンターフロンティアは課金でCVを色んな有名声優に設定できたので楽しかったです。(もうサ終しちゃいましたが)
現状でもメイプルには
内田真礼さん(キャプテン、フレイムウィザード、ウィンドシューター)
古賀葵さん(ララ)
ファイルーズあいさん(虎影)
など、有名声優はけっこう居るので、この調子でもっと増えてほしいですね。
5 上級者にボスを頼りづらい
メイプルストーリーの週ボスは週1回しか行けず、
複数人で行くと報酬が人数分、割られてしまうので、
手伝う側のメリットが無いどころか、デメリットが大きいです。
そのため、上級者に手伝いを頼むのが申し訳なさすぎて頼む気になれません。
また、頼んでも「ごめん今週分もうやっちゃったわ」みたいな状況が発生します。
(ただ手伝い側にメリットが生まれたり、手伝いが何度もできると金策のバランスが壊れるので難しい…)
6 前提クエストがしんどい
ボスに挑むための前提クエストが面倒です。
特にヴェラッドの前提が大変で、しかも報酬が人権装備なので逃げられません。
改変で前提が緩くなったり、廃止されたりした前例もあるので、それに期待ですね。
7 パスが高い
色んなゲームで「バトルパス」みたいなシステムがありますが、メイプルストーリーも例外ではありません。
「キノコパス」や「シュピゲラの黄金馬車」がそれにあたりますが、
他のゲームと比較するとやや割高に感じます。
キノコパスは約3000円で報酬が豪華なのでまだいいですが、
シュピゲラの黄金馬車は、2つパスがあり、
それぞれ5500円と5900円と非常に高く、報酬もキノコパスほど美味しくないので、足元見られてる感が凄いです。
バトルパス系の相場は1000~2000円あたりなので、
メイプルのパスは他のゲームと比較すると強気な価格設定になっています。
8 ガチャ要素の確率表記・天井が無い
新規勢にとっては縁が無いし、私もあまり手を付けてないですが、
今の時代にガチャ要素(メイポン、キューブなど)に確率表記・天井が無いのはヤバいです。
一応ユーザーが確率調査をしていますが、公式から出てないのは凄く不安になるので、表記してほしいです。
職人のキューブでユニーク昇格狙った時はヒリヒリしました。

おわりに
以上です。
色々書きましたが、作業ゲームとしてはかなり良いゲームだと思っているので、気になった方は、12/11の大型アプデを機に始めてみてはいかがでしょうか。