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河野太郎大臣1週間の報道をフラッシュバック9月25日~10月1日

26日

デジタル庁発足1年 再起動、雨降って地固まるか: 日本経済新聞 

経団連モビリティ委員会発足の裏読み(ITmedia ビジネスオンライン)

民間人材にも「黙とうを」 国葬に合わせ河野デジタル相、当日にも再度通知(カナロコ by 神奈川新聞)


27日

《首相になってほしい政治家》ランキング!“お坊ちゃん”は不人気、断トツ1位は「発信力と実行力がある」(週刊女性PRIME)

まさか「国葬」が済んだら統一教会追及も終わってしまうのか(JBpress)

スマホにマイナンバーカード機能 本人確認活用の壁: 日本経済新聞


28日

10月2日に「デジタルの日オンラインイベント」、河野太郎デジタル大臣らが登壇(Impress Watch)

河野太郎 統一教会政局で一人勝ち! 「性格難」が麻生氏の教えで改善、「ポスト岸田」最有力に(SmartFLASH)

「2世は泣き寝入り状態。専門の窓口が必要」委員ら、消費者庁の施策をバッサリ(弁護士ドットコムニュース)

「霊感商法」相談体制の拡充を提案 消費者庁の対策検討会(テレビ朝日系(ANN))

河野消費者担当大臣 東大の“培養肉”研究所を視察 「ステーキを食べたい」(TBS NEWS DIG Powered by JNN)


29日

https://twitter.com/digital_jpn/status/1575307779874557953?t=bq7zBm8kmBMKoBUirtkZyw&s=19


30日


河野太郎氏が激怒「役所でZoomは制限」なのが中国リスクだけでない残念な事情(ダイヤモンド・オンライン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f34a9dbf57eb9e4eae7bc5e60449753980bdc5f0

ZOOM Zoom zoom


旧統一教会の相談、1000件超 12年度以降、消費者庁公表(共同通信)

旧統一教会めぐる相談、銃撃事件後に急増 消費者庁が異例の公表(朝日新聞デジタル)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac1b16a730bac9a799087c235d8ab30464e6d6a3

「家族が1億円超を献金し破産」 電話相談、延長へ 旧統一教会問題(朝日新聞デジタル)

デジタル庁が「Web3」研究会 促進策やルール整備議論: 日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA303RK0Q2A930C2000000

デジタル庁「Web3.0研究会」開催へ NFTなど推進に向け環境整備へ(ITmedia NEWS)

デジタル庁 運転免許の更新講習や試験など“オンライン化”に向け技術募集(テレビ朝日系(ANN))

副業勧誘、お金配り…SNSの甘い誘惑 電話口で「はい」というだけで契約成立、被害者どころか特殊詐欺の加害者に認定されることも(夕刊フジ)

10月は食品ロス削減月間!「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの受賞作品を商品を通じて紹介し、食品ロス削減の普及啓発に貢献~9月下旬から順次、商品パッケージに受賞作品の一部を掲載~ | 2022年 | プレスリリース・お知らせ | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.


10月1日

2022年「デジタルの日」の10月2日・3日! 日曜11時からオンラインイベント開催!(BCN)



私の注目はこちら。
今回はダークパターンついて討論されていました。

「消費者を騙すダークパターンとは?」を丸ごと解説 

こちらを参照していただいてですね。
顧客を繋ぎ止めるためにダークパターン的な販促手法を知らないうちにやってしまいそう。有利誤認優良誤認のような、消費者をミスリードしてしまうやり方。(タイムセールの特売切り忘れなど)気をつけないとなあ。

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ごまめ報道部
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