ごま飴

事業会社でマーケターとして仕事中。 アウトプットの訓練をしたくてnoteに登録。 読んだ本、買った化粧品、日頃の思ったこと、飼っている猫のこと。雑多につぶやいて行こうかと。 何事にも浅く広くな私ですが、よろしくお願いします。

ごま飴

事業会社でマーケターとして仕事中。 アウトプットの訓練をしたくてnoteに登録。 読んだ本、買った化粧品、日頃の思ったこと、飼っている猫のこと。雑多につぶやいて行こうかと。 何事にも浅く広くな私ですが、よろしくお願いします。

最近の記事

キャッシュレス化の波

今日は時間がないので短文でサクッと…! 昨日久々にゲームセンターに行ってきたのですが、店舗の場所はめちゃくちゃ近いのに客層が全然異なっていてびっくりしました。 既にお店ごとに揺るがないブランディング?(お店の特徴づけ?)がされている感じでした。 一方は老舗ゲームセンターで年齢層高い&長時間居座れる&昔ながらのゲーム多め(パチンコ台が3分の一を占めているの初めて見ました)、 一方は若年層(学生っぽい人が多々)&短時間でサクッと済ませる様なゲームが多めでした。(UFOキャッチ

    • マインドマップ

      開始二週目にして最初に決めたことを破ってしまった…すみません… 最近、仕事・人生に役立つ実践テクニックというコンセプトのyoutube動画にはまっております。(こう書くと意識だけ高い系に見えて嫌ですね。まぁ、そうなんですけど。) その中でマインドマップというものがあり、実践してみて意外と良かったのでメモ。 マインドマップとは? マインドマップは、私たちの頭が自然に行っている思考プロセスを反映したノート法です。頭の中で起きていることが「見える化」されるので、考え続けること

      • アウトプット資料作り。

        アウトプットが苦手というぐらいなので、プレゼンと企画提案書作成が苦手です。。。私はこの二つを別物ととらえています。 【プレゼン】 聞き手を納得させるためのアウトプット(基本はしゃべりがメイン。それに付随するスライド資料は簡潔なモノでよい。) 【企画提案書】 資料が独り歩きしても読み手の承認を得るなどの行動を起こさせるためのアウトプット 今日は別物の二つでもプレゼン資料・企画提案書作成をする中で共通して注意を受けたこと、作成方法が共通していると思っていることをいくつかあげら

        • 自分の好きな化粧品 Part2

          昨日に続き自分の好きな化粧品紹介していきます。 今日もスキンケア商品オンリーです。(スキンケア商材のが効果実感したり、広告表現的に好きです。ポイントメイクはその場のテンションで100均一やドラッグストアで買うことが多いです。) ③花王ビオレ/おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか 価格:オープン価格・150g 毛穴にめっちゃ効果あるというのが口コミで評判な本商品ですが、個人的には毛穴小さくなったとかの効果は感じてません。笑 仕事帰りにとりあえず化粧落としたい…という時に外気

          土日なので仕事ではない、自分の好きな化粧品の話でも。

          前職時代は化粧品メーカーとか化粧品系のサービスを扱う会社ばかりを担当したがってました。 化粧品の持つ、きれいになれる・きれいになって自身の意識を変わらせてくれる力が純粋に好きだったのです。 自分の業務内容とは関係なく、担当者とアツいトークを交わす時も… 薬事法という広告の訴求方法に制限がある中で売り出すためにどんなキャッチコピーが良いのか、化粧品を選ぶ側もどんどん賢くなっているために(情報収集がしやすくなったために)、宣伝費かける=売れる、時代ではなくなった。だからこそユー

          土日なので仕事ではない、自分の好きな化粧品の話でも。

          マーケティングの仕事を始めて思ったこと

          いわゆるマーケティングの仕事を始めて大体5か月ぐらい。 いくつか主導担当した施策もある中で思ったことをメモ。 ① 最初に目的と施策の効果有無を判断するために定量的な指標を明確に持っておくこと。 担当した案件の振り返り時期。施策効果の有無が判断付かず苦戦中…ぱっと見、成果は出ているようだけど、前年からの動きを見たら別に施策打たなくてもこのぐらいの成長率だったんじゃない…?と思ったり。 最初に目的を決めることはもちろん、目標値を明確にしておくことが無茶苦茶大事だなと痛感。 他事

          マーケティングの仕事を始めて思ったこと

          noteを始めた理由

          noteを始めた背景 マーケティングの仕事をしていく中でアウトプットが出来ないと 仕事を面白いと思えないと考えたから。 自分がしたいと始めたマーケティングの仕事を楽しくできるように、 マーケターに必須な自分が考えたことを人に分かりやすく伝えられるようにアウトプットの訓練を。 目的 自分が考えていることを人に分かりやすく・フィードバックをもらいやすい伝え方ができるようになるため。 (私を知っている人が誰もいないプラットフォームで仕事のことや好きなモノやこと、日頃何となく考えた

          noteを始めた理由