「3分間コーチ」を読む
こんにちは。へびそるです。
今後のキャリアに絶賛葛藤中の40代です。
今日は、「3分間コーチ」を読む、と称して、コーチングに関する思いを綴っていきたいと思います。
画像の出典:Christos GiakkasさんによるPixabayからの画像
こちら私の自己紹介です。お時間許す方は覗いていってくださるとうれしいです!
「3分間コーチ」を読む
最近、コーチングに興味が湧いています。
もともとキャリア支援をするなかで、カウンセリングに関心を持っていましたが、対人支援という括りで見ると、カウンセリングもコーチングも横並びに存在する感覚で、自然に興味を持つようになりました。
対人支援だけでなく、チームマネジメントを担う立場でもあり、試す場がすぐ目の前にあるという点で、取り入れやすい印象もあります。
「3分間コーチ」を手に取ったのは、チームマネジメントをやるようになったことがきっかけだったと記憶しています。
そこで初めてコーチングに出逢ったと言えます。
このエントリでは、「3分間コーチ」のなかで印象的な個所を引用しながら、コーチングへの理解を深めていきたいと思います。
三分がむずかしければ、一分でもいい
マネジメントといえば難しいイメージがあった自分にとって、一分でもいいから部下と関わる時間をつくる、という考えは、「自分でもできるかも」と思わせるのに十分でした。
同時に、世の中のマネージャーは、わずか一分でもメンバーと話す時間をつくれていないのか、ということに複雑な心境でした。
もちろん、メンバーとたくさん話そう!と思っているマネージャーはたくさんいますしそれが普通だと思います。
でも、それができていないからこそ「一分でもいいから」となる。
そこには「理想と現実」のギャップ、断絶があるのだと思い知らされます。
マネージャーには人間に対する知識が必要
会社という組織でマネージャーとして仕事をしていると、上からひたすら降ってくるあれやこれやのタスクを、いかに処理するかという効率化やフォーマット化などを模索しがちですが、そうではないよと。
人間の心理を知ること、どうすれば動いてもらえるか、を知ることが大事だと。
これって、自分も経験していることです。
背景や目的が説明不足の状態でタスクを無茶ぶりされてフォローもないと、なんだかな~と思ってしまいます。機械じゃないんだよなと。
だからすごく納得感がある。
といいつつ、自分がメンバーにそれをやってしまっているときがあります。そして思う通りのアウトプットが出てこないと、「なんでわかってくれないんだ!」と感じる。自分勝手ですよね・・・(笑)
三分の時間を、その人のためにとる
いきなり多くを望まず、あれこれ悩まず、話すネタも考えなくていいから、とにかく「三分の時間を作って話す」
今、その場で、その瞬間に
メンバーの言動に気になる点があり、声をかけよう、と思ってタイミングを逃してしまった経験は私にもよくあります。後から話しても、本人の腹落ち度合いは中途半端になってお互いに消化不良になります。
話したいことをためないで、いまその場でその瞬間に、声をかけることの大切さを説いています。
考えてみれば、スポーツのコーチは、選手のそばで動きをみながら、その場その場でコーチングをしているイメージです。
二つの時間をつくる
チームマネジメントの心得や手法についてはいろいろ見聞きしてきた自分ですが、都度都度取り入れたり、効果が無くてやめたりと、中途半端で、自分の核となる習慣にはなっていませんでした。
メンバーと話す→メンバーのことを考える このサイクルをひたすら回していく、ということは、シンプルだし腹落ちします。
例えば私は月1回1on1をやっていますので、
メンバーのことを考える→メンバーと話す→メンバーのことを考える→1on1でじっくり話す→メンバーのことを考える→メンバーと話す→メンバーのことを考える→1on1でじっくり話す・・・・
と1on1を起点に(考えること、話すことを起点でもいいですが)組み立てていけば、うまく習慣になっていきそうな気がします。
朝の三分間コーチング
朝礼はやっていますが、メンバーのために何を話すか、まで正直考えられていなかった気がします。いい仕事をメンバーにしてもらうために、何を伝える、確認するのかを再考する必要がありますね。
セルフトーク
上司から入れた鋭い一言が、会話が終わってからも自分のなかで繰り返し反芻されることはよく経験します。そのときには自問自答が起きているのだと思います。いわばセルフトークが起きている状態です。
会話そのものではなく、会話のあとのセルフトークが、人の行動を決定する、とあります。コーチングはあくまで行動のきっかけにすぎない、そのきっかけや促しをすることがコーチの役目なのですね。
コーチングでは、アドバイスしない
これはどういう意味でしょうか。コーチングではアドバイスはしない、問題解決もしないことは理解できます。では問題とのつき合い方とは?
ヒントが別のページにありました。
なるほど。取り扱い方、つき合い方というのは、
・その問題を解決するのに必要な視点を与える
・どの角度からみるとといいかを示唆する
・解釈の仕方を示唆する
ようなものなのでしょうか。
メンバーから声をかける仕組みをつくる
いつでも声かけてね、だと声はかけられない。具体的に示すことが大事だと。営業から帰宅した際に声をかけるようになっていれば、上司からすればそこを捉えてコーチングでき、部下からすれば、話すタイミングがあらかじめ設定されていることで、上司に声をかけるタイミングを気にしなくてよくなる。
メンバーはエモーショナルワークで疲れている
メンバーに対して、自分本位で質問をしていないか?メンバーの成長につながるような質問の仕方をしているか?メンバーに気を遣わせていないか?
メンバーにイエスと言わせるような関わり方になっていないか?
考えさせられます。
アクノレッジメント(承認すること)
「相手に現れている違いや変化、成長や成果にいち早く気づき、それを言語化して、相手にはっきり伝えること」がアクノレッジメントとのこと。
ほめるのは気が引ける場合でも、これならできますよね。
・みんな約束通りできていますね
・あなたの提案はそのまま通したよ
・あなたの考え通りになったね
・自分から言いに来たんだね
自分ならどんなシチュエーションがあるのか、考えてみます。
そもそもメンバーは話さない
上司である立場として身に染みます。
自分に報告があることを当たり前と思っていないか。報告がないことをメンバーのせいにしていないか。メンバーには仕事をさせるものと思っていないか・・・。
違うんですね。自分が上司としてふさわしい存在であれば、メンバーのほうから話しかけてくれたり、報告が自然にあがってくる。仕事をしたい、という雰囲気になっている。
要望する
メンバーにおもねることはする必要はなく、してほしいことはきちんと言うべき。上司としての指示で動かそうとするのではなく、人としてあなたに要望する。なぜならば、それがあなたと私の信頼関係構築に繋がると思うから。反発を恐れず、相手に対して正面から要望するのは、意志をきちんと伝えるうえで必要な行為ですね。
長文となりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!