#003_VR対応の形式に出力できるのか

UE(Unrealengine)のインストールが無事終了したところで そもそもVRで扱えるデータ形式ってなんぞや?という事を考えるわけですね 画像や音楽データならpngやmp3とうい一つのファイルが存在してそれをアプリケーションで読み込めば再現出来る ではVRでは・VRに限らず、ゲームとかのアプリケーションなら・・・あぁ!アプリケーションを作るのか!?

こんなレベルですよ私は(マジこの文を書きながら気が付きましたわ)

で OculusRiftSは専用のOSみたいなものを立ち上げてからVR内でライブラリからソフトを選択して起動する流れなので(ディスクトップ上に作成されたOculusショートカットから起動)

ではUEからこれを作るにはどうすればいいのか?さっそくノートPCでUEを起動します どんなプロジェクトにするかの選択項目にありました「VR」が

プロジェクトを作成して出た画面が次

まずOculusアプリケーションで出力できるのか見るために レベル上に適当にオブジェクトを置いてパッケージ化します パッケージのやり方はUE4ゲーム開発入門第2版の最後に記載されていたのですぐわかりました

上のがパッケージ化されたフォルダに格納されたファイル群です

USBメモリにCopyして・・これだけで681MBあるんですねCD-RAMでぎりぎり書き込めないほどの容量 時代の流れはすごいと思います

Oculus用のPCにファイルを持ってきて「MyProject」をダブルクリック!Oculusを覗き込みました・・・真っ暗!!PCモニターも真っ暗になったのでタスクマネージャーを起動して強制終了させました

その後Oculusがちゃんと動くか確認したらライブラリに「UE4 Game なんちゃらかんちゃら」が追加されてました

を!認識されてるやん

もういっかい今度はライブラリから起動を試みます

CrashReporterが表示されました 英語わかりません 今回はここまで

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