お客さまの不安を入店前に取り除いて、入店率を安定アップさせよう!
過去、お客さまに聞かれたことを注意深く思い出せば、入店をためらう理由もわかるはず。入店前に、チラシ、店頭ボードなどでその疑問に答え入店率を上げましょう
どんなお得意様も最初は一見客でした。一見客はお試し客です。お試しで気に入ってもらえるとリピーターになります。
新規顧客獲得のコツの多くは、一見客対応に隠れているもの。一見客対応を意識すると新規客アップ対応につながります。
過去の質問から入店理由が分かる
一見客対策で大切なコツは、次の2つです。
(1)一見客が知りたいことを質問される前に伝える
(2)他店と比べて選びやすいように自店の特徴を伝える
お客様は何かを求めて来店します。‘‘商品‘‘かもしれませんし、‘‘時間つぶしをしたい‘‘のかもしれません。まずはこうした「来店する理由」を探しましょう。見つけ方は簡単。今までの、一見客からの質問を思い出すだけです。
疑問に思ったことをわざわざ口にして質問する人は少数です。一人が質問したら、同じことを聞きたかったけれど諦めた人が8人いるといわれます。一人の質問を聞き逃さず、まだ見ぬ一見客に向けて発信していくと将来のお得意様が育っていくのです。
ここから先は
2,476字
/
5画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?