顧客をつくる力を育てる10か条・部下が育つ声掛けワード付
スタッフの``顧客をつくる力``を育てるには、店長・管理職・経営者サイドから、スタッフに働きかけることです。ここに挙げる10のコツが上達するにつれ、自然とスタッフは顧客を育てる達人になっていきます。「10のコツ」と、それらをスタッフが自発敵に使いこなすようになるポイントを「スタッフへの質問ワード・声掛けワード」としてまとめました。
1:好奇心 スタッフを聞き上手にする
お客様には必ず目的があります。プレゼントの下見、お土産の購入、切れてしまった必需品の買い足し、新商品のパンフレット探し、待ち合わせ時間までの暇つぶしなどです。「目の前のお客様は、どんなも目的を持っているのだろう」という好奇心を持つことが、顧客をつくっていく基本となります。売り上げはお客様からしかつくれません。どんなに素晴らしい商品であってもそれを買うお客様がいなければ、その商品は存在しないのとおなじことです。『お客の目的はなんだろう?』という好奇心が、お客様の言葉に耳を傾ける姿勢を自然につくります。
◆スタッフへの声掛けワード
「あの客さまの目的は、何だと思う?」とスタッフに常に疑問を投げかけ、考える癖をつけさせよう。
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