商圏人口の少ない地方中小店のための「顧客名簿」ノウハウ
「名簿獲得4ステップ」の順番を間違えず、1日、3日、1週間、1カ月で予定を立てる“人間のクセ”を利用せよ
商売は魚釣りに似ています。大海原でやみくもに釣り針を投げ入れても魚は釣れません。釣りたい魚の好きな餌を、泳いでそうな所に垂らすことでやっと釣ることができます。
そして、せっかく釣った魚を何の印も付けず再び海に放してしまっては、二度と同じ魚に出合うことはできません。
では、放すときに印を付けて居場所が分かるようにして、もう一度釣りたいときに合図すれば集まってくるようにしたらどうでしょうか。
魚をお客、印を顧客名簿、合図をDMやメールと置き換えてみましょう。
「お客に来店してほしいときに顧客名簿のお客にDMやメールで合図すると集客できる」となります。顧客名簿が収益源と言われる理由です。
特に、商圏人口の少ない地方中小店の顧客名簿の作り方と使い方にはコツが要ります。
接触回数×質=人間関係のある売上げ
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