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高価格の“有料お見合い”でファン客を見つけ育成する 髪花堂 美容室/北海道帯広市
![2015.11「安売りしない技術」髪花堂:高価格の“有料お見合い”でファン客を見つけ育成する-01](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66113117/picture_pc_9f42d65558a4e984d862d7015597736b.jpg?width=1200)
一万円のトリートメントで新規集客に成功している美容室がある。北海道帯広市の髪花堂である。
もちろん技術に自信があるからの価値付けなのだが、圧倒的に高い技術を感じてもらうための価格設定でもある。その目的は、確実にリピートし続けてもらうファン客を見つける。“有料お見合い”というべきものだ。
新規客は、今通っている美容室を変更することを躊躇するものだ。同店でも「月一回の手書きチラシをご覧になった新規のお客さまは「チラシをみてずーっと行ってみたかった」と必ず言われます」と店主の松浦治さん。そこには、半年から1年以上も、今通っている美容院に通いながら、来店を悩んでいるお客の心理が見える。
チラシで良さそうな店だと感じても、「カットやカラーが自分の思いどおりに仕上がるかどうか」「店の人と気が合うか」などと、心配してしまうものなのだ。
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