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迷っているあなたへ『モンスターハンターワイルズ』最速レビュー!
みなさん、こんにちは。
昨日リリースされた『モンスターハンターワイルズ』についてさっそくレビューします。
発売前から注目をされており、Steamではこれまでのシリーズとは異なる動きが見られていました。
それはリリース1週間前ぐらいから、ランキング上位に出てくるというのが通例でしたが、本作は数週間前からランキング上位に度々浮上していてユーザーの注目が現れていました。
リリース24時間でPC版だけで100万人の同時接続者数を記録しており、シリーズ最速最高の滑り出しをしています。
一方で、メディアからは批判的な記事も急増しています。
それはボリューム不足というものです。
リリース24時間も経たずにクリアしたプレイヤーのYoutube動画などもあがっています。
ちなみに私はこのメディアの記事については反論があります。
というのも今作も現時点で28種の大型モンスターがいます。
また、モンスターハンターというゲームを無印のPS2版からプレイしてきているのですが、ストーリークエストのクリアはゲームの一部であり、はじまりに過ぎないゲーム性ですだからです。
いわゆるハクスラ的なゲーム性を主軸に作られており、何度も何度も大型モンスターを狩り、素材を集めて自分の好みの武器や防具などを作成し、強化していくところに中心価値があります。
そして、マルチプレイでみんなでワイワイやりながら遊ぶところに面白さがあります。
また、自分だけの最強装備セットを見つけるところにやりこみ要素があります。
つまり、最速でクリアを目指すはこのゲームが提供している中心価値と被っていないのです。
特に海外メディアが批判的に報じており、国内メディアもそれに同調しているところが多いですが、正直的外れな指摘ですしPV稼ぎネタにしていると思ってしまいます。
第二に、このゲームはイベントクエストが配信され、コラボ装備を集めたりもしますので現在のボリュームは始まりに過ぎないので、全てではなく運営型のゲームサービスになっています。
これはマルチが中心のゲームだから当然ですね。
そして、大型モンスターの追加も定期的に行われていき拡張されていきます。
また、批判的な人もいますが有料の拡張パックで大型のアップデートもされてボリュームはどんどん増えていきます。
これは本シリーズをプレイしてきている人ならご存知のことと思います。
ちなみに昨日からプレイしていますが、圧倒な画面密度で生きている世界を冒険しているという感覚になれます。
これはPS5でも感じられますし、Steam版などを高性能PCで遊ぶとより感じることができます。
単純に美しいグラフィックになっているだけではなくて、生きている自然環境とより生態を感じることができる大型モンスターのDetailを演出しています。
制作陣は相当このことに注力して、重要なコンセプトに位置づけていると感じました。
ただ、機能が多いためにUI/UXについてはゲーム制作している私でも???あれはどこにあるんだろう?と思うことが多いです。
この辺は昨今のゲームの悩みだと思います。
それでも想像力を掻き立てるキャラメイクやアクションの手触り感、様々な武器による遊び心地の違いやセレクトという新たな機能によって、これまでのモンハンシリーズとは異なる体験ができます。
これは間違いなく、これからのモンハンの原点になる作品だなと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=kHfbcTJJczo
今作は設定項目が多いのですが、オススメ設定も紹介しておきます。
かなり遊び心地が変わります。
私のハンターIDは「AA478864」です。
もしよろしければ一緒に狩りにいきましょう!
では、私はひと狩りしてきますw
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